いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

パチンコ依存症

「兄と比べられ立腹」 三男の耕平容疑者

 大阪府豊中市のパート店員辻森早苗さん(58)が自宅で殺された事件で、逮捕された大阪大4年の三男耕平容疑者(24)が豊中署捜査本部の調べに対し「母に2人の兄と常に比較され、腹が立っていた」と動機を供述したことが8日分かった。
 捜査本部などによると、耕平容疑者の2人の兄は、いずれも国立大を卒業後に就職。一方、耕平容疑者は2度にわたって留年し、来春も単位不足で卒業できない見通しだった。
 兄を引き合いに生活態度をとがめる母親に日ごろから持っていた逆恨みの感情が伏線になったとみて、捜査本部が詳しいいきさつを調べている。


同じ子どもなのに、お兄ちゃんたちと比べられてつらかったのかなあ、と、少しは同情心もあったんだけど、どうやら原因は本人にあるらしい。

<阪大生母親殺害>殴打後に首を絞める 強い殺意反映か

 捜査本部は、事件後、パチンコ店に行ったのは、朝からしていたふりをするアリバイ工作とみる一方で、動揺しているはずの精神状態でパチンコをしていた事実に注目。パチンコをしないと気分が落ち着かない「パチンコ依存症」になっており、習慣的にパチンコ店に向かったとみている。
 耕平容疑者がのめり込んでいたのは、スロット型の「パチスロ」でギャンブル性が強い。パチンコ依存症になるとパチンコをしたい気持ちが抑えられなくなり、多額の借金を抱えたり、人間関係まで壊すケースもある。すべてにパチンコを優先させてしまい、仕事や勉強の意欲がなくなるのも特徴。
 耕平容疑者は約2年前から大学にほとんど通わなくなっており、捜査本部はパチンコ依存症で学業不振になり、母子関係も変化していたとみて調べを進める。


そんな状態なら、お兄ちゃんたちが特別優秀じゃなくても、例えば一人っ子であっても、親は注意するだろう。
注意される自分が悪いってこと。
八つ当たりもいいとこだ。

パチンコをしたのは生涯で数えるくらいなので、その魅力は分からない、

あっという間に何万円なんて金額が飛んで行くパチンコが、人生でなくてはならない程大切なものになってしまうってのが、どうも信じられない。

お酒がやめられない、タバコがやめられない、って場合と違って体を壊して止めるなんてきっかけもないだろう。
借金してまで、家族を殺してまで、止められないパチンコ。
幼い子どもを車中に置いたままでも、止められないパチンコ。

この際、1台1台の前に「パチンコはあたなの人生を狂わせる原因になることがあります。」なんて注意書きをしたらどうかしら??

追記で「それによって狂った人生を人やパチンコのせいにしないで下さい。」とか。


パチンコに注ぎ込んだお金がテポドンになって戻って来ないことを祈るばかりだ。。。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
職人の手作業で作られる一生ものの旅行鞄。

HERZ/ボストンバッグ

びっくりするほど座りやすい携帯チェア。

エルゴライフチェア

このブログのトップへ


かきなぐりプレス様よりトラックバックをいただきました。ありがとうございました。
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

親に殺される子ども、子どもに殺される親。
何がどうなって、家庭内でそんなに鬱屈した気持ちが芽生えてしまうんでしょうねえ。悲しい事件です。

私が唯一するバクチは宝くじです。当たりゃしませんが^^;

  • 2006/07/10(月) 19:06:44 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

残忍な事件でしたね。これ。
ダメ押しで首絞めてる。 ノドの骨も折れてたらしい。
実子に殺されるというのは かわいそうで言葉もありません。
この三男、どの時期の どんな瞬間から変わり始めたんでしょうね。
俺の場合、バクチは一切やらないので パチンコ依存症ってのはイマイチよくわかりません。

  • 2006/07/10(月) 13:56:52 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/282-b6870dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パチンコ好きの果てに?

http://happinessliving.blog19.fc2.com/blog-entry-282.html大阪・豊中で阪大生が母親を殺害した事件で、殺した動機が明らかになってきた。その結果、よくできる兄2人との比較、現実逃避するためにパチンコ屋通い、3度目の留年確定、ということが浮かび上がってきた。当

  • 2006/07/10(月) 14:41:23 |
  • かきなぐりプレス
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

