いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

遅刻で罰金!?

何かの小説の中に、先生と生徒の会話で。

「お前達は明日遅刻しても許されるかもしれないけど、先生は遅刻できないんだぞ!給料もらってる身だからな」なんて意味の言葉があった。

うん、それはもっともだ。と、学生と社会人の違いってのを改めて感じたりした。

だから、というわけではないけど、学生の遅刻ってのは、回数を重ねない限りそれ程お咎めがない。
せいぜい叱られるくらいだ。

社会人になれば、直接給料にひびいてくる。3回の遅刻で一日の欠勤なんて社則もあったり。

遅刻はどんな立場でもいいことではない。

教える側、学ぶ側、どちらも遅刻は本来許されないものだろうと思う。

・・・生徒の遅刻に嫁す大学があるらしい。

遅刻学生から罰金100円 「教育上必要」と琉大教授

 琉球大工学部の教授(62)が講義に遅刻した学生から罰金100円を徴収していることが10日、分かった。学部が徴収をやめるよう勧告したが、教授は「遅刻を減らすには教育上必要な措置」として応じていないという。大学は調査委員会を設け、教授の処分を検討する。
 工学部によると、“罰金制度”は昨年度後期から、機械システム工学科2年の必修科目の講義で開始。学生約45人が受講しており、冒頭に出欠を取る際に不在の場合、途中で教授に自己申告して100円を払う。払わなければ欠席扱いになる。
 昨年11月、学生からの苦情で発覚。問題視した学部側は、教授会や文書で勧告したが、教授が従わないため先月下旬、「払わないように」と学生に促すビラを配布。今月、講義室ドアに「100円払わない。『遅刻しました』だけ告げる」とする学科長名の張り紙をした。
 学生の間では「教授には逆らえない」「100円で遅刻が出席になるなら安いもの」などと、払うケースがあるという。


100円で済むなら安いもんだ、と考える学生。
それはおかしいと突っぱねる学生。
考え方は色々だが。

こういうことが、「お金」で解決されていくとしたら、もうそれは教育現場じゃない気がする。

義務教育じゃない以上、本来、学びたくて来てる学生が授業に遅刻するってことが間違ってるんだから。

...ま、私も学生の頃は遅刻常習者だったけどね^^;

それにしても、この徴集したお金はどう使われるんだろう?

積み立てて学部で宴会の軍資金にする、とか。
それなら、騒ぎ立てなくてもいいんじゃない?って思ってしまう私は、未だ学生気分が抜け切れてないのかもしれない。。。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
入荷したばかりの新商品をご紹介!

STILL GREEN Jam


Russell Hobbs パーソナルコーヒーメーカー


夏の極上千寿葱 4本〓6本 約1キロ 7/29着

このブログのトップへ

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/283-f924bc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。