いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

このページのトップへ

ジャガ芋とナス

小学生の時、家庭科だったか、理科だったかはよく覚えてないけど。
「ジャガ芋の芽には毒があるから、きちんと取り除いて食べましょう」って教わった。

父親の同僚家族たちと、夏休みキャンプに行って、定番のカレーを作ってる時、お手伝いでジャガ芋の皮を剥きながら、必死になって芽を取っていた私に、「大丈夫よ、少しくらい」と、おばちゃんたちが大笑いしながら言った。

「だって、死にたくないもん。。。」

口に出して言わなかったが、膨れっ面で、なおも必死で芽を取り続けた。

今にして思えば、微笑ましい出来事である。(どこが?^^;)

あの時のおばちゃんたちに「ほらね、ジャガ芋の芽は恐いんだよ!」と言ってやりたい。
死にゃあしないらしいが...

小学校の畑で収穫のジャガイモ、芽除かず食べて中毒

 栃木県下野市の市立小で19日、ゆでたジャガイモを食べた5、6年生23人と教諭6人の計29人が吐き気や頭痛などを訴えた。うち25人が病院へ搬送され、4人が入院したが、全員が快方に向かっているという。
 ジャガイモの皮はついたままで、芽が取り除かれていなかったことから、県南健康福祉センターはジャガイモに含まれる毒が原因の食中毒と断定した。


先生が6人もいて、ジャガ芋の芽に毒があることを教えてなかったんだろうか?
高学年の子どもが23人もいて、どの子も家で教えられてなかったんだろうか?

ちなみに、ジャガ芋の芽の毒「ソラニン」についてのひとことメモ。
ジャガ芋の新芽に多く含まれ、食べすぎると、腹痛や胃腸障害、虚脱、目まい、眠気、下痢などなどの中毒症状をおこすそうだ。

こういう、体に悪影響のある身近なことは、子どものうちから教えるべきだと、つくづく思う。


それにしても、食べ物の恐さってのは、思わぬ所に隠れてるものだ。

ナスを食べて記憶失うなんて見出し、今夜ナスを食べようとしてた矢先に読んだもんだから、慌てたのなんのって。。。

接ぎ木のナスで記憶喪失 チョウセンアサガオの毒

 沖縄県南部福祉保健所は20日、毒性のあるチョウセンアサガオに接ぎ木して栽培したナスを食べた沖縄県の夫婦が、一時的に記憶を失う食中毒症状に陥ったと発表した。チョウセンアサガオへの接ぎ木による食中毒は国内初の事例という。同保健所は「チョウセンアサガオの有毒性を認識してほしい」と呼び掛けている。
 同保健所によると、食中毒を起こした夫(67)は趣味で自宅庭に果物や野菜を接ぎ木して栽培。昨年、観賞用のチョウセンアサガオにナスを接ぎ木して栽培できるか実験を始めた。
 今春にナスがなり、妻(62)が5月15日にナスを入れたスパゲティを作って食べた。2人ともふらつくなどの症状が出たため病院で治療を受け約3時間で回復したが、その間の記憶がなくなったという。


実験。。。失敗だったのか、そういう前例を作ったっていう意味では成功だったのか。。
何にしても、命に別状がなくて良かったけど。
口にするものなんだから、あんまり冒険しない方がいいんでないかい?

案外、身近なものの危険性って、知らずに生きてるような気がする。

・・・ナスのスパゲティ。どんなレシピだったのかちょっと気になる(;^_^A

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
坂利製麺所 当ショップ限定 吉野葛そうめん


WORTHY WORK PLUS ふとんケース ラウンド


SASAWASHI ルームシューズ


あひろ屋 手ぬぐい涼風セット


このブログのトップへ

スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

初耳でしたか。そうなんですよ、小学生の時に知ったので、必要以上に警戒してしまいました。
だって、子どもにとっては「毒」って死ぬものだと思うじゃないですかあ!
今でもジャガ芋の芽はかなり真剣に取り除きます!
ほとんど「トラウマ」状態かも・・・^^;

  • 2006/07/22(土) 02:08:14 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

ジャガイモの芽が毒だったとは! (; ̄□ ̄;)
初耳でしたー
あぁ 危機一髪! C= ( ̄ー ̄;) インプット完了。

  • 2006/07/21(金) 10:58:53 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/291-f0edf6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

