いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

このページのトップへ

冷静になれなかっただよ(/_;)

ずっと若い頃。
上司の運転する車に乗ってて、交通事故の現場を通りかかって。

交差点の信号が赤だったから当然停車したところへ。

「事故現場に見とれてた」後続の車に追突され、さらに押し出されて前の車にぶつかったことがあった。
(事故現場に来ていた救急車の運転手に「乗ってく?」って声かけられたオマケ付だよ^^;)

幸い軽いムチウチで済んだけど、それが(子どもの頃自転車にぶつかったことはあったけど)、初めての、病院に通わなきゃならない程の交通事故だった。

以来、一度もそういう目に遭わずにきたのに。。。

全国ワーストワンを突っ走る愛知県で。

 信号のない交差点で左折する車が、歩道の存在を全く無視して、右からの車の流れだけを確認し、一切左を見ずに突っ込み、左から来た歩行者の存在に気づかないまま左折して行く。
 同じことが毎日起こる。停止線で止まる車は本当に数が少ない。


と書いた。

まさに、その状況で。

いや、ちょっと違うな。向こうは私に気づいてたことも認めたし。

今日の帰宅途中。そういう車にチャリをひっかけられて。
私には気づいてたけど、もう車の前を通り過ぎたと思って。
と言っていた。

残念ながら通り過ぎてなかったんだよ。歩道に上がる段差を避けるために少しだけ左にハンドル切ったからね。その分、予想より通り過ぎるスピードは落ちてたんだよ。

幸いスピードも出てなかったし。
突然前進した車に、私も気づいたから、ぶつかる前に倒れない準備もしたし。

けど、右足をついたところにぶつかったもんだから、後輪が押し出される格好になって、腰をひねっちゃって。

一瞬、たいしたこともないし、このまま帰ろうかと思ったけど。
一応チャリの状況も把握したかったんで、その場で止まって、相手がどう出て来るかを見たりする余裕もあった。

・・・うん。確かに余裕があったはずなのに。。。

相手の人はかなり冷静で、それなりに親切だったし、自分から警察に電話してくれたし、最後には家まで送ってもくれた。

警察の事情聴取して、それがずいぶんと時間がかかって。
病院に間に合わず、とりあえず、チャリを現場に置いて帰ってきて。

その時のことを思い出してるうちに。

思い出したよ!相手は携帯で話し中だったってこと。

なんだか、交通課のおじちゃんが、やたら明るい人だったんで、あれこれしゃべってるうちに。
そんな肝心なこと、すっかり忘れてた。

明日、病院に行ってくるけど、それで何ともなかったら、これで終わりなんだって。物損ってことで。
事故処理ってそんなもんなの?チャリの傷はどうなるの?(ま、スタンドがちょっと削れたくらいだけど)

普段。自分のこと冷静な方だと思ってたけど、意外にこういう突発な出来事には弱いってことを知った。
しかも、意外にも「穏便に済まそうとする自分」がいたりする。

被害者なのに。。。

何ごとも、計算通りにはいかないってことを、今回よーく学んだ。

腰の痛みが早くなくなるといいなあ。。。

↓気に入っていただけたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
60VISION ADERIA60 DUSH 10oz SPECIAL EDITION

絶大なる支持を集めるアデリア60の復刻モデル「ダッシュ」。

トーキングピクチャー

全24ページそれぞれに10秒間音声が録音できるトーキングピクチャー。

このブログのトップへ

スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

寸胴鍋さんへ

ありがとうございます。
寸胴鍋さんに、注意していただいてたのに、こんなことになっちゃって^^;
ホントに、軽く済んでよかったです。
昨日1日休んで、今日会社へ行ったんですが、行きも帰りもちょっと恐くて、すごい慎重になってます。
どんなに気を付けても相手があることですからねえ。。。
名古屋にお越しの際は、充分ご注意くださいませ!

  • 2006/08/03(木) 18:09:15 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

大丈夫ですか。
相手の運転手は携帯電話を使っていたとのこと、とんでもないですな。
大きな怪我でなくて良かったですよね。
まあ、お互い、気をつけましょう。
特段、名古屋にお住まいの方は・・・。

  • 2006/08/02(水) 22:39:35 |
  • URL |
  • 寸胴鍋 #-
  • [編集]

Gさんへ

ホント、こうやってパソコンに向かってられなかったかも知れませんもんね(海老に心残してた『詳細は、あのね にて』くせに^^;)。とりあえず、笑ってられますから、大丈夫です!

日頃、もし事故に遭ったら、とりあえず相手のナンバーと服装はインプットしてやる!と思ってたくせに、まったくそんな余裕がなくて。今思い返してみると、結構動揺してました。
とにかく、腰の痛みを治します。

ご心配おかけしました。ありがとう!です☆

  • 2006/08/01(火) 22:22:47 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

うわ 不幸中の幸いでしたねー!
チャリなんか全損しよーが ケガがなかったらいいんですよ。
もし 巻き込まれでもしてたら・・
普段通り生活できることが どれだけありがたいことか 再認識ですね。
穏便に済まそう は、相手の態度がそこそこだったからでしょ。 めんどくさいな ってのもあるし。
やはり 非日常的な場面では 動揺してしまうんでしょうねぇ。
とにかくケガなくて良かったです。 腰の方も無理しないよう気をつけて下さい。

  • 2006/08/01(火) 21:56:19 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/299-0cb9e2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

