いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

小さな危険でも最悪を考えて対処する方がいい

この監視員を責めても仕方ない。
仕方ないが。。。

「何のふたか分からなかった」女児死亡のプール監視員ってのは、どういうことだろう?

 埼玉県ふじみ野市営「ふじみ野市大井プール」で、小学2年戸丸瑛梨香(えりか)ちゃん(7)が吸水口に吸い込まれて死亡した事故で、現場にいたアルバイト監視員3人は、遊泳していた男児が流水プールで見つけた吸水口のふたを、「何のふただか分からなかった」と埼玉県警の調べに供述していることが2日、分かった。

 県警は、現場の監視員が流水プールの構造を十分に把握していなかったためにふたが外れた危険性を認識できず、対応の遅れにつながった恐れがあるとみている。


プールの中で、外れてた蓋。
吸水口の蓋以外に、どんな物を想定できるんだろう?

吸水口の吸引力のすごさは、その前を通れば誰でも実感できる。
それが面白くて、そこでばかり遊んだりする子どももたくさんいる。

その蓋を見て、何の蓋だかわからない監視員ってのは、ちょっと信じられない。

どんな仕事でも、それが例えバイトであったとしても。
仕事である以上は責任感を持ってもらいたい、と思う。

監視員。。。そこで遊んでる人の安全が第一のはず。

それが外れてたってことが、どんなに危険なことなのか、きちんと把握してほしいし、させてほしい。

2年前にもこういう事故があった。

その被害に遭った子どものご両親は、「こんな事故はこれで最後にしてほしい」と願っていた。
それでなければ、自分の子どもの死が無駄になってしまうと。。。

こんな悲劇は「喉元過ぎれば・・・」では困る。
教訓として、二度と同じ事故が起きないように、安全確保に力を入れて欲しい。

危険を察知する能力、その危険を回避する能力。
どうもそこのところが、この国は鈍くなってる気がして。。。

ちょっと危ないかな?って思った時点で、最大の注意なり対処なりを心掛けるのは、決して無駄じゃないと思う。

・・・私も、二度と事故に遭わないように、気を付けます。

↓気に入っていただけたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
お酒をよく飲まれる方に
濃縮ウコン 30日分icon

貧血・鉄分不足の方に
ヘム鉄 30日分icon

野菜不足の方に
パーフェクト野菜 30日分icon

このブログのトップへ


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

海老ふりゃーさんへ

(・0☆)思い出しました!
お守り。いつもカバンに入れてたのに、今週に限って家に置いたままでした!思い出させていただいてありがとうございまーす☆

>二重の安全対策したとして、一つ壊れてももうひとつあるからと放置するでしょうから

自分達の仕事が安全を第一に考える仕事だってこと、忘れてた会社のようですね。バイトに、時給が発生するから人命救助の練習をさせてなかったとか。。。
もう、言語道断(`ε´)
こういう人がこういう会社を経営しちゃあいけません!!よね。

  • 2006/08/03(木) 18:19:50 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

できたはず

1,柵と給水口の間にネットを張る
2,給水口に柵を溶接して人が通れない構造にする
このどちらかをやっておけば、外側の柵がはずれても惨事を避けられたでしょう。

ただし、こういうやつらだと、二重の安全対策したとして、一つ壊れてももうひとつあるからと放置するでしょうから、人災はなくならないでしょうね。

>・・・私も、二度と事故に遭わないように、気を付けます。
厄除けとお守りも。

  • 2006/08/03(木) 00:28:21 |
  • URL |
  • 海老ふりゃー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/300-95ee1e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

