いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

目の中に入れても・・・

孫は子より可愛い。
そういうおじいちゃんおばあちゃんは多い。

俗に言う「目の中に入れても痛くない」って存在。

それは、多分、久々に小さな子どもを抱く幸せがそう思わせるものだと思うし、その成長をひとつひとつ見ていける幸せでもあると思う。

昔、自分の子どもに対して感じた愛情を、もう一度体験できる喜びは格別のものらしい。


そんな中。孫を虐待した祖母。

コードで縛り放置、3歳の孫を死なす…50歳女を逮捕

 3歳の孫に虐待を加えたとして、茨城県警古河署は、古河市中田、無職菊地秋子容疑者(50)を傷害の疑いで逮捕、6日早朝、孫が死亡したため、容疑を傷害致死に切り替えて調べている。

 同署によると、菊地容疑者は5日午前8時30分ごろ、自宅2階で孫の稀夕(きせき)ちゃん(3)の全身にタオルケットなどを巻き付けて電気コードで縛り、ベッドの上に放置した疑い。

 その後、稀夕ちゃんがぐったりしたため、菊地容疑者が119番通報。稀夕ちゃんは病院に運ばれたが、死亡した。死因は窒息死とみられる。

 菊地容疑者は孫3人の面倒を見るため、長女(31)が今春離婚した後も、元夫(53)方に同居。調べに対し、稀夕ちゃんが菊地容疑者につねられたと元夫に告げ口したことに腹を立てた、と話しているという。


記事に目を通して。。。?
もう一度読み返して。。。??
何度読んでも。。。???

こういう同居形態って、よくあるものですか?
この婿も姑にはあれこれ言いにくいだろうと思ったんだけど。
だから、この祖母が孫にきつくあたっててもそれ程強く言えないまま、暴力を増長させてしまったのかな?と思ったんだけど。
姑より年上の婿ならそうでもないかもしれない。

娘は一人で暮らしてたのかしら?母親として、娘に子どもの面倒をみさせようとは思わなかったのかしら?

どうも今ひとつ、よくわからない事件なんだけど。。

何より。

50歳になって、孫の告げ口(本人に告げ口なんて意識もなかっただろうに)を恨んで虐待するような、まるで、子ども同士の喧嘩のような原因で、幼い命が奪われたことはどうしようもなく悲しい。

大人になりきれない大人が起こす事件の被害に遭うのは、幼い子どもであることが多い。
殺される程の落ち度が、その子どもにあるはずもない。


最近、うちの近くの子育て支援センターで、中学生が子育てを体験する行事が行われているというニュースをテレビで見た。
何日かに分けて行われるらしいが、その日は男子中学生が体験している様子を流していた。
妊婦さん体験(体に重りのついたエプロンみたいなのを装着するっていうやつ)までさせてくれるらしく、「しんどい、しんどい・・」と言って座り込んでしまった男の子に、センターの方が「お母さんはそんな大変な体で家事をしながらあなたをお腹の中で育ててたのよ。お母さんってすごいでしょ!」なんて言ってた。
親の有り難さを知る機会にもなるんだろう。

そのニュースの最後に、1日を振り返って一人の男の子が言ってた言葉が忘れられない。

「赤ちゃんっていうのは、その笑顔で、周りに喜びをくれるんだなあって知りました。」


我が子に、我が孫に、たくさんの喜びをもらったはずの末の虐待。

まさに、鬼だ。。。

↓気に入っていただけたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
新登場!大人のための上質な黒。日比谷花壇の新ブランド『HK+MODE』
「HK+MODE BLACK」上質なインテリアにこだわる全ての人に


プリザーブドフラワー「スタイリー」


プリザーブドフラワー「ブラット」

このブログのトップへ


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/304-e8f1b45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

