いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

虐待する親は何を望んでるんだろう?

どうも勘違いしてるんじゃないかと...

子どもは一人の人格をもった人間であって、それは相手が親であっても他の人の意志で生きてるわけじゃない、ってこと。

なつかないってのは、相手だけに原因があるわけじゃないのに。

布団から起きあがらない、激怒の母親が2歳娘殴り重体

 北海道警室蘭署は8日夜、長女(2)を殴って重体となるけがを負わせたとして、室蘭市日の出町、主婦愛沢友美容疑者(25)を傷害の疑いで緊急逮捕した。
 愛沢容疑者は「なかなか起きないので腹を立てた。なつかないので継続的に暴力を振るってきた」と供述しており、同署は、日常的に暴行を加えていた可能性もあるとみて追及する。
 調べによると、愛沢容疑者は8日午前8時5分ごろ、自宅で、長女が布団から起きあがらないことに激怒し、頭を数回殴り、その勢いで引き戸に衝突させるなどして、額部分を皮下出血させた疑い。長女は頭蓋(ずがい)内出血を起こし、意識不明の重体。
 愛沢容疑者は、夕方になって長女がぐったりしているのに気づき、午後4時40分ごろ、119番通報して長女を市内の病院に運んだ。病院には「足が悪くて転び、頭をぶつけた」と説明していたが、長女の体に複数のアザがあったため、病院側が「虐待されている可能性がある」と同署に通報、駆けつけた署員に愛沢容疑者が容疑を認めた。


対大人で考えれば、相手が自分を気に入ってくれないのは、何かしら自分にも原因があるって分かるはずなのに、どうして自分の子ども相手になると、そこのところが分からないんだろう?

まして。。。
「布団から起きあがらない」なんて、「眠い」とか「具合が悪い」とか、人にはそれぞれ要因があるわけで。

子どもだから、起こしたら起きるものだなんて、言いがかりもいいとこだ。

よく、「ぐずってなかなか寝ない子どもに腹が立つ」なんてことを聞くが、大人だって眠いのに寝付かれない夜はある。
それを子どもがぐずってると、「眠ければ寝ればいい!」と腹を立てるなんて理不尽過ぎる。
いや、腹は立つだろう。だからって暴力で解決はできまい。


疲れてる時、わがままを言う子どもに腹を立てることは私にもある(手をあげたことはもちろん一度もないが)。
ついつい八つ当たりをしてしまうのも理解できる。

けど、その後、かなりの自己嫌悪に陥るものじゃない?


子どもから見たら、自分の倍くらい(あるいはそれ以上)ある大人。
その「巨人」から暴力を受ける怖さがどんなものか、一度体験させてやりたい。


なんで、こんな事件が後を絶たないんだろう。
・・・子どもの笑顔や優しさを守れる一番の存在は親なんだけどな。。。


所詮、大人だからって言ったって、みんな大した大人じゃない。
どんな人だって失敗もする。
完璧な大人なんていない。

そんな大人が子どもの些細な不都合を責める権利はないだろう。


親になるための教育を、真面目に国をあげてしなきゃいけないのかもしれないなあ...

↓気に入っていただけたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
うる月桃香&琉球ガラス香炉セット/水色


WORTHY WORK PLUS ソファになる布団ケース


このブログのトップへ

スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/306-90c7eab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。