いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

30万円で人生を捨てる子ども

昔は。。
なんて回顧しててもどうしようもないけど。

昔なら、凶悪事件なんて、国中を震撼させるくらい、めったに起こらなかったように思う。
殺人事件は確かにあった。婦女暴行事件だって、決してなかったわけじゃない。
けれど、この最近の凶悪事件の頻発度は何故なんだろう?
さらに言うなら、子どもの(子どもだけじゃないけど)、事件に対する認識の低さ。。。
それが、その先の自分の人生にどんな影響を与えるか、想像する力が弱まってるんだろうか?

母殺害30万円で依頼、長男が友人の高1男子に

 北海道稚内市内の住宅で、病院パート職員の女性(46)が刺殺され、女性の長男の高校1年生(16)と、長男の友人の高校1年生男子(15)が殺人の疑いで逮捕された事件で、長男が約30万円の報酬を払う約束をして、友人に母親の殺害を依頼していたことが29日、稚内署の捜査本部の調べでわかった。
 同本部は、2人が計画的に犯行を行ったとみて調べを進めている。
 調べによると、長男は今月初めに、「母を殺してくれたら金を払う」と、友人に持ちかけた。成功報酬は実際には払われていない。殺害は27日午後10時ごろ、住宅の1階浴室前の廊下で、友人が1人で実行し、長男は2階にいて犯行現場にはいなかったとみられる。


離婚した両親。その父親を尊敬していたらしい彼が。
父親を恨むようになって。
母親に父親に対する悪口を言ったところ、母親が父親を庇ったことが、母親への恨みに転嫁した。。。
その後、父親も殺すつもりだった。

そんなような理由らしいが。

親を殺せば、その恨みが晴らせると?
で、自分の人生はその先、何の憂いもないと?

両親の離婚で自分の人生が狂ったと思うのは仕方がない。
親の勝手で幸せな家庭が壊れたと恨むのも分かる。
けど、あなたの衣食住を支えていたのは誰なの?
あなたはもう、一人で充分生きていけるだけの知恵と力を持っているの?
一生、世間を騙し通せると思ってたの?

で、その友だちだよ。

友人「金欲しかった」=供述通り包丁発見-稚内女性殺害

 北海道稚内市で病院臨時職員の女性(46)が高校1年の長男(16)とその友人の高1少年(15)に殺された事件で、長男から約30万円で殺害を依頼された少年が道警稚内署捜査本部の調べに対し、「金が欲しかった」と供述していることが30日、分かった。
 凶器とみられる包丁などの入った袋は同日朝、供述通り、稚内港の海中で見つかった。捜査本部は2人の犯行を裏付ける重要な物証とみて、確認を進める。


お金は欲しいだろう。誰だってお金は欲しいさ。
けど、ことは殺人なんだ。それを実行してしまったら、一生その罪がついてまわるんだよ。
毎日、毎日、逮捕されている犯罪者を見てて、「自分だけは絶対捕まらない」とでも思ってたのか?

30万円。その年齢にとってはかなりの金額なのかもしれないが。

それでも、たった30万
多分。手に入れてたら、1・2ヵ月後には、使い切ってしまっただろうお金。
それで一生を棒に振る。

同じ境遇で芽生えたらしい友情(?)のようだが。
犯罪に巻き込もうとする相手は、本当の友だちじゃあないんだよ。

何でそんな簡単なことも分からないんだろう?

子どもの、想像力が壊れている。
いや、ほとんどの子どもはこの時代でもちゃんとしているはずだが。

それでも、命を軽く考えている子どもが増えているのは事実だと思う。

今朝の中日新聞のコラムにも書いてあったけど。

「たったひとりしかない自分を、たった一度しかない人生を、本当に生かさなかったら、人間、生まれてきたかいがないじゃないか」という、『路傍の石』の一節に、彼らは何を感じるだろう。

どうか、こんな馬鹿げた凶悪犯罪が、一日も早く起こらない日が来ますように。。。

↓気に入っていただけたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
素足で履くと気になるニオイも、ひのきで作られているので安心ですよ。
All About スタイルストア

このバッグの生地を見る人を虜にしてしまう、まさに小悪魔的バッグ。
All About スタイルストア

このブログのトップへ


かきなぐりプレス様よりトラックバックをいただきました。ありがとうございました。

テーマ:ニュース・社会 - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

金魚さんへ

なる程。。。一生を棒に振ってないのか。。^^;
幹部候補だったりして。

こういう子どもも守るんでしょうね、少年法ってやつは。
その行く末に全責任を負うのは一体誰なんでしょうね。

裁判官と同居生活って意見がどこかのブログにありました。
それも「あり」かも..(;^_^A

  • 2006/08/31(木) 20:03:35 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

将来

>それで一生を棒に振る。

こういう奴って、少年院を出るv-160暴走族に入り、恐喝や傷害、はては殺人v-160刑務所を出るv-160暴力団
と、約束された将来が・・・。
15歳でこんなことする奴は、更生できない(おそらくするつもりもない)でしょう。

  • 2006/08/31(木) 00:49:52 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/317-e414b174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

30万円殺害事件の背景

http://happinessliving.blog19.fc2.com/blog-entry-317.html30万円で殺害を引き受けた15歳の少年は、接見した弁護士に対して激しく後悔している姿を見せているようだ。事件から1週間、事件の背景が徐々に明らかになってきた。互いの両親が離婚。同じ境遇による「共感」とい

  • 2006/09/02(土) 08:25:17 |
  • かきなぐりプレス
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

