いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

捕まらなきゃいいのか?

あの子ども3人の人生を奪った飲酒運転から。
飲酒運転に対する取締を強化するとか言っていたが。

大分県職員、酒気帯び運転で逮捕…街灯に衝突し逃走

 大分中央署は3日、大分市荷揚町、大分県土木建築企画課主幹、浜田暁子容疑者(43)を道交法違反(酒気帯び運転、事故不申告など)の疑いで逮捕した。

 調べによると、浜田容疑者は2日夜、別府市内の飲食店で酒を飲んだ後に乗用車を運転して帰宅途中、大分市勢家(せいけ)町の県道で中央分離帯の街灯の柱などに衝突したが、事故を警察署に届けず逃走した疑い。

 事故を目撃した近くの住民が車のナンバーを覚えていて110番通報した。署員が3日未明、自宅にいた浜田容疑者に事情を聞いたところ、飲酒運転して事故を起こしたことを認めた。

 広瀬勝貞県知事は「規律保持に向けて気持ちを引き締めるよう、全職員に注意を呼びかけていた。誠に残念。捜査結果を見極めて、厳正に処分する」とのコメントを出した。


結局、取り締まったところで、本人の心構えが変わらなきゃ、こういう事件は減らないんじゃないのか?

飲酒運転のあきれた言い訳

 飲酒運転した理由について「気を付ければ大丈夫と思った」「目的地まで近い(または極端に遠い)」と答えた違反者が最も多く、ともに七十九人に上った。次いで「捕まらなければ(事故を起こさなければ)いい」(五十六人)、「タクシー、代行車、駐車などの料金がもったいなかった」(二十六人)が多かった。
 また、摘発されないと思った理由は「ここで取り締まりをしたのを見たことがない」(八十五人)が一番多く、「裏通りだから」(五十六人)、「時間が早いから」(四十四人)が続いた。
 県内の飲酒事故は減少傾向にあるが、県警交通指導課は「飲酒運転が危険だという意識の低い人が、依然として多い。あきれた実態だ」と厳しく指摘。県警は今回の調査結果を分析し、今後の取り締まりに活用する方針で十二―十八日、福岡市の事故などを受け、取り締まりを強化する。


気をつければ大丈夫?酔ってて、いつもより判断が甘くなった自分をそこまで寛大に信用できる自信はどっから来るの?

このところ、「捕まらなきゃいい」「嘘を突き通せばいい」「逃げとおせればいい」みたいな犯罪が多すぎる。
役人の公金の使い込み、幼児虐待、少年犯罪、大事故。。。
捕まったとたん、言い訳だらけだ。

人の心の底にあったはずの良心。
「人に迷惑をかけるな!」「恥ずかしいことはするな!」
そんな、子どもの頃に耳にタコができるくらい聞かされた言葉は、今は馬耳東風なんだろうか?

「誰も見てなくたって、おてんとさまはちゃあんと見てる」

もう、25年以上前に亡くなったおばあちゃんの言葉だが。。幼稚園児の頃から言われ続けたその言葉は、今でも心の中に残っていて。
時々、面倒くさくなって、ゴミの分別を怠けそうになった時なんかに、この言葉が脳裏に浮かぶ。

こんな、自分本意の国を作ってしまった大人の責任として。
これから先の世代に、この言葉を残していきたい。

正しいと思うことは、まず自分から行う。。。
間違ってると思う事は、まず自分からやめる。。。

小さなことから始めましょ。いつか大きな力になることを信じて^^

↓気に入っていただけたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
MoMAオンラインストアジャパン
秋の新生活キャンペーン

【15周年記念】コンビ 子育て応援福袋

icon
icon
コンビの子育てアイテム9点セット!8,500円相当(メーカー小売価格参考)の商品が入って、2,999円とお買い得!

このブログのトップへ


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

金魚さんへ

いつの間にか死語になってしまいましたね。
お天道様の存在が、自分の中のモラルであり、正義であり、誇りでもあるんはず、なんですが。。
お天道様復権キャンペーン!全国展開で開催しましょう☆

  • 2006/09/04(月) 19:50:05 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

>「誰も見てなくたって、おてんとさまはちゃあんと見てる」
じっちゃん、ばっちゃんたちは教えてくれました。

しかし、その下の団塊の世代達はこの言葉を死語にしてしまいました。金を稼ぐことが一番の価値観で、牛肉偽装・スーパーの生鮮食品の日にちの誤魔化しをはじめありとあらゆる不正を生みだしてきました。

もったいない、とともに、お天道様の復権を。

  • 2006/09/04(月) 00:04:32 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/320-fa5c6600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

