いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

危険運転致死傷罪の壁?

飲酒運転のあきれた言い訳の中に、飲酒運転が危険だという意識の低い人が、依然として多い。あきれた実態だ」という、青森県警交通指導課の言葉が載っていたが。

危険運転致死傷罪は、飲酒運転が危険だという意識の低い罰則だった。

最高懲役20年 撲滅の切り札 危険運転罪に高い壁

 飲酒など悪質な運転による事故を抑止する「切り札」として導入された危険運転致死傷罪。ただ、2005年に全国で摘発された人身事故約85万5000件のうち同罪が適用されたのは0、03%。導入時の02年は322件に適用されたが、05年は約13%減少した。「過失ではなく、故意に危険な運転をした」ことを立証する難しさが原因といわれる。

 「赤信号と知って交差点に進入した」「法定速度の2倍のスピードで走った」―。こうした運転はドライバーの判断を伴うだけに「危険運転の故意」は比較的浮かび上がりやすい。飲酒運転の場合は「酒を飲んで正常な運転ができないと認識したにもかかわらず、運転を継続した」ことが危険運転の故意とされる。

 つまり、容疑者が「酒は飲んだが運転は大丈夫だった」と供述すれば故意を否認したことになる。同罪を適用しようとすれば、捜査当局は蛇行など危険な運転をしていた目撃証言など「運転が大丈夫でなかった」という客観的証拠を補充しなければならない。

 福岡市の海中転落事故の場合はどうか。今林容疑者の供述は二転三転しており、今のところ危険運転の故意は不明だ。


「酒は飲んだけどオレの運転は安全なんだよ」なんてへ理屈を通す法律。

お酒を飲むと、イイ気分になり、気が大きくなり、ほんわかして、眠気にも誘われる。
普段より判断力は低下する。

お酒を飲んで運転すること自体が、「危険運転の故意」なんだ。
いや、もっとたちが悪い。
それが「危険運転の故意」に当たることさえ、「大丈夫、大丈夫」なんて、認識できてないんだから。
その行為に対して、故意か過失かなど問うてる場合じゃない!

何の為にこの罰則ができたのか、もう一度よく考えてみたらいい。
飲酒運転で起こした事故は全て「危険運転」なんだよ!


また、飲酒運転による犠牲者が出た。

ガソリンスタンドに飲酒暴走車、客ら死傷…和歌山

 3日午後2時20分ごろ、和歌山県岩出市中迫、国道24号沿いのガソリンスタンド「山本石油岩出バイパスサービスステーション」に、同市金屋、警備員中辻章智容疑者(62)運転の乗用車が突っ込み、ミニバイクに給油するため訪れていた客の左官業里宗次郎さん(64)(同市根来)と、同スタンドアルバイト店員の女子高校生(18)の2人をはねた。

 車はさらに給油機1台をなぎ倒し、止まっていた軽トラックに衝突した。

 里さんは頭を強く打ち、約6時間後に死亡、女子高校生は倒れた給油機から漏れたガソリンに引火した火で、右足にやけどを負うなど重傷。岩出署は、中辻容疑者を業務上過失傷害の現行犯で逮捕し、同致死傷容疑に切り替えて捜査している。調べでは、中辻容疑者の車はスタンドの敷地に入ってから30メートル暴走、ブレーキ痕はなかった。酒に酔っており、呼気1リットル中0・25ミリ・グラム以上のアルコール分を検出したため、同署は道交法違反(飲酒運転)容疑についても追及する。


こんなに世間が飲酒運転に批判の声をあげている最中、これだよ。

罰則を強化したって、根本的にモラルが高まらないとこういう事件はなくならない、という意見が多い。
確かにそうだ。

けど、せっかく強化した罰則でさえ有効に使われてなければ、なおさら飲酒運転はなくならない。

飲酒運転撲滅の切り札だというなら、危険運転致死傷罪は「酒を飲んで運転していた」というだけで立証できるようにしてほしいものである。

どうも。法律ってのは、後手後手のような気がして、歯がゆくてしょうがない。。。

↓気に入っていただけたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
期間限定価格!トイザらス限定アイテム プーさんのキャビン

icon
icon

KNOX(ノックス) シュレッダー
KNOX(ノックス) シュレッダー

iPod nanoケースホワイト(OZIO)
iPod nanoケース ホワイト (OZIO)

このブログのトップへ


かきなぐりプレス様よりトラックバックをいただきました。ありがとうございました。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

LGPさんへ

とっても良い情報ありがとうございます。
「私はドライバーなので飲みません」宣言って、とっても良いですね☆お店がそういう方法をとるのはすごく嬉しいことです。
飲んで酔った人にモラルがどうのと言っても遅いのかも。
まず、ハンドルを握る予定のある人に飲ませない。こっから始めることですよね☆

  • 2006/09/17(日) 19:54:56 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

指名ドライバー

悪質な飲酒運転には厳罰化が効果的だと思います。 しかし、お酒を楽しく飲み、しかも他人に危害が及ばない仕組みがあったほうが良いと感じています。 ということで、飲酒運転を減らすため、指名ドライバーという考え方を広めたいと思っています。
http://lgp.readymade.jp/QandA/QandA01.html
参考までに。

そうなんだあ!

免許ないもんだから、飲酒でも30万払えばそれで終わりかと思ってました^^;
けど、免許って何度でも取りなおせるんですよねえ。
そこんとこを何とかして欲しいです。

  • 2006/09/06(水) 20:35:01 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

飲酒は取消になりますよー。 帯びで免停ぐらいとちゃうかな?
どちらも一発です。
でも また取れます。
だから永久取消にすればいい。 それぐらいの重さは十分ある。

  • 2006/09/05(火) 23:46:38 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

Gさんへ

飲酒運転は即免停になりませんかね?
気分としては免許取り消しにしてもらいたいくらいです。
そういうことを繰り返す人に免許証を与えてることが間違ってると思うんですけど。。。
なりませんかねえ???

  • 2006/09/05(火) 18:11:33 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

飲酒だけは 痛い目を経験しないとわからないんでしょうね。
いや、痛い目をしても繰り返す人間もいるか。
やはり 「 仇討ち 」 が 認められるまでは 犯罪は減らないと思いますね。
人を車ではねたら、自分もはねられたらいいの。

  • 2006/09/05(火) 00:52:18 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/321-79c19783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飲酒運転の撲滅には最高無期懲役か

http://happinessliving.blog19.fc2.com/blog-entry-321.html福岡にはよく出張で行く。全国を回ったが一番肌に合う土地柄だ。何が合うか。酒飲みには中洲での接待はたまらない。九州人、中でも福岡県人はお酒の接待が大好きだからだ。九州人は最初はビールだが、後は大概が

  • 2006/09/04(月) 23:40:18 |
  • かきなぐりプレス
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

