いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

飲酒運転撲滅への道

飲酒運転をなくすために、例えば、飲酒をした状態でハンドルを握っても動かない車なんてものはできないだろうか?と思ってたら。。。

今日のお昼休み。

MADD JAPANの活動を紹介してる番組を偶然見た。

何でも、エンジンをかける前に、息を吹き掛けアルコールの濃度を検査する機械だそうで、これをクリアしないと、エンジンがかからないらしい。

参照:アルコール検知で発信阻止、飲酒運転防止の新兵器登場。

外国では、飲酒運転をした人に義務付けたりして、その再犯を防止したりしてるらしい。
スエーデンでは、6年後には全車に義務付ける方針だとか。

そこまでするのか?
とか、
それでも悪用する奴はいるだろう。
とか、
たくさんの意見はあるだろうが。

飲んだら乗れない車を作らないと、日本では、飲酒運転による事故はなくならないような気がする。

ってことで、インターロック装置義務化要望書への署名に参加した。

確かに私は今の時点で免許をもってない。
けど、日常の不便さから、車を持ちたいという気持ちはある。
さらに言うなら、お酒は大好き!
もっと言うなら、自分に甘い。。。

いつか、自分が加害者になってしまうかもしれない。

車に同乗させてもらった時の飲食は、相手にお酒を飲ませないことだけは心掛けているけど、その時には自分も飲まないようにはしてるけど。

「オレは飲まないから飲んでいいよ」と言われて飲む事はあって。。。

そんな時、酔っぱらって「いいじゃん、一杯くらい」と言ってしまわないとも限らない(;^_^A

なので。。
自戒の念を込めて。

この装置の義務化は、自分を守る為にも、賛成です。

もし、賛成していただけたなら、署名参加をどうぞ宜しく!!

↓気に入っていただけたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
Knirps(クニルプス) 折畳み傘/マットクロス
Knirps(クニルプス) 折畳み傘/マットクロス
モダン柄マットクロスなら、男性にも女性にもオススメ。紫外線遮蔽率95.5%で日傘としても人気です。

ソルト&ペッパー (GHOST)
ソルト&ペッパー (GHOST)
黒と白のゴースト、テーブルでどんな風に置いても絵になる二人です。

ふとんケース スクエア
ふとんケース スクエア
敷き布団は畳んでケースにいれてしまえばこんなに快適な座り心地のソファになるなんて!客用布団の収納に!

このブログのトップへ


TOMBI'の おめめ様よりトラックバックをいただきました。ありがとうございました。

『寸胴鍋の秘密』様よりトラックバックをいただきました。ありがとうございました。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

署名参加していただいて(私が言うのも変ですが^^;)ありがとうございます!!
早く実現化してほしいですね、両方とも。。

  • 2006/09/10(日) 17:28:57 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

署名しときました。
ついでに、違反者には永久免許取消処分を希望 とも書いておきました。

  • 2006/09/09(土) 01:12:56 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

寸胴鍋さんへ

賛成いただいて嬉しいです!
どこまで法で規制するのか、という問題点で賛否両論あるとは思いますが、外国でかなりの効果をあげているらしいこの機械は、是非とも義務化に向けて検討して欲しいと思います。

>飲みすぎるなよ。

・・はい(;^_^A
気をつけます^^

  • 2006/09/08(金) 22:56:16 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

諸手を挙げて賛成です。
抜け道を編み出す輩が必ず出てくるはずですが、かなり効果はあると思います。
ナビ、ETCと便利な機械は増えてきましたが、記事に載っている機械も普及して欲しいですね。
そのためには法律の整備をどんどん進めて欲しいと思います。
PS:飲みすぎるなよ。

  • 2006/09/08(金) 22:48:46 |
  • URL |
  • 寸胴鍋 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/324-82c35ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いい加減にしようぜ

飲酒運転で夫婦はねる 夫重体、姫路市職員逮捕9日午前零時15分ごろ、兵庫県姫路市飾磨区三宅の市道交差点で、横断歩道を渡っていた近くの会社員福田工さん(31)と妻いずみさん(26)が乗用車にはねられた。工さんは頭などを強く打ち意識不明の重体、いずみさんは足

  • 2006/09/09(土) 18:39:59 |
  • TOMBY'の おめめ

海の中道大橋事故、その後

海の中道大橋事故については、その後、報道が続いた。容疑者の男が事故現場までの道順について「覚えていない」ほど飲んでいたこと、衝突後、酔いを醒まそうと、仲間にペットボトルの水を持ってくるように指示し、それ

  • 2006/09/08(金) 22:31:04 |
  • 『寸胴鍋の秘密』
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

