いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

県のメンツって何だ?

岐阜県裏金問題は、あの若い者には分からんと強気の発言をしていた前知事が、とりあえず頭を下げるところまでは辿り着いた。

岐阜裏金 梶原前知事会見 「返還応じる」が額は明示せず

 岐阜県庁の裏金問題で、梶原拓前知事は8日、岐阜市内で会見し、裏金の返還について「重要な課題。私自身、率先して努力していく」と述べ、第三者機関のプール資金問題検討委員会が提言した返還に応じる考えを示した。だが具体的な返還額は明らかにせず、「退職金の問題と返還は全く関係ない」として約1億8000万円の退職金返還も否定した。また「重大な責任を痛感している。県民と国民の皆様に深くおわびを申し上げます」と改めて謝罪した。
 梶原氏は裏金の返還方法について、他のOBと相談した結果、OBの親ぼく団体「岐阜県職員退職者協議会」を中心に協議する考えを示した。
 梶原氏のホテル代の一部に裏金が使われたとの検討委の指摘については「カードで決済しており、裏金うんぬんが生じる余地がない」と強く否定。また在任時、個人的な交際費で年間400万~500万円の予算外の支出があったが、後援会が負担していたと説明した。
 自らの責任については「裏金の実態調査をしなかったという判断ミスと、裏金の情報が上がって来なかったという情報ミスがあった」と認めた。だが検討委が「梶原氏の姿勢が裏金の流用や焼却といった事態を招いた」と指摘したことについては「不作為の責任と結びつけるのは短絡的すぎる」と反論した。


全然、反省している様子は見受けられないが...


そんな中、裏金が発覚し、他の部署で裏金作りをやめてからも、尚、裏金を作り続けていた部署があったという話が出て来た。しかも、この言い訳が...
「岐阜のメンツ保つため」発覚後も地労委、裏金で接待

 岐阜県庁の裏金問題で、県地方労働委員会事務局(現・労働委員会事務局)が、問題発覚で他の部署が裏金作りをやめた2001年度以降も不正を続けていたことが9日、わかった。
 他県職員を招いた際の懇親会費用を捻出(ねんしゅつ)するためで、当時の事務局職員は「岐阜のメンツを保つため、裏金でもてなした」と話している。
 県が第三者機関として設置した検討委員会の報告書によると、01年度以降も裏金作りを続けていたのは同事務局だけだった。額は02、03年度で計7万円だが、報告書では「不正経理防止対策後に裏金を作っており、責任は重い」とし、厳しい処分を求めている。
 同事務局は労使間の紛争調停や労組の資格審査などを担当し、情報交換などを目的に、毎年、中部6県で持ち回りの会議を開いている。会議費用は各県が分担するが、当時の職員によると、岐阜県下呂市などで開かれた02年の2回の会議では、会議後の懇親会のビールやおつまみを買う費用に裏金を充てたという。


不勉強で申し訳ないが。。
周りに、親しい県職員がいないので、県職員同士の接待ってのが、どうもよく分からない。
サラリーマンの接待に置き換えて考えてみても、他県の職員をもてなすことが、何で県のメンツに繋がるのかさっぱり分からない。

まさか、接待をして、「おたくの余った税金、こっちに回してくださいよ」だの「そっちの公共事業を、どうぞうちの県で」なんてことはないと思うし。

このまえあそこの県で懇親会をした時は、かなりいい食事が出たから、うちは、もっといい料理を出そう、なんて職員同士のメンツ(見栄)じゃないのかしらん?

そういう場合、県のメンツって言わないでほしい。。

っつうか!職員同士で接待しあうなよ!!

仕事後に、お疲れさん会をするなら、あくまでも、自分達のプライベートマネーで、割り勘で。。
仮におごるにしても、自分の財布から。。。

会社の接待費削られて、自費で接待してまで仕事をとってるサラリーマンがいるってこと、知ってるか?

・・・ビールやおつまみで保てるメンツ
岐阜県民、怒っていいとこだぞ!!

↓気に入っていただけたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
こころを休める大人の塗り絵DS

icon
icon
疲れたこころを塗り絵でリフレッシュ。人気の大人の塗り絵が、DSで楽しめます!

川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

icon
icon
漢字書取、日付計算など、新しい脳トレーニングが満載!脳の若返りを目指そう。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

icon
icon
誰でも楽しめる新しいマリオ!みんな知ってる楽しいアクションゲームをDSで楽しもう♪

きらりん☆レボリューションきらきらアイドルオーディション

icon
icon
ちゃおで大人気!きら☆レボがニンテンドーDSのゲームに♪原作の世界観も忠実に再現。

このブログのトップへ


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

県職員の見栄って何でしょうね?
県民のために働いてるという自負、なんじゃないかと思うんですけどねえ。。。
公務員になる前に、一度民間企業で働いてみたらいいんじゃないかと、「社長になる前に、一度遣われる身になったらいい」と思える経営者の元で働いてると、思うわけです^^;

  • 2006/09/11(月) 21:09:42 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

プライベートマネーといっても、それも結局 税金から アホみたいな手当としてつけられた金ですから。
こんなクズ共の見栄の為に 税金が使われてるんですよね。 全国で。
こいつら一人一人、給料日には自分で一軒一軒集金に回りゃいいのよ。

  • 2006/09/10(日) 23:37:07 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/325-d31971f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

