いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

子どもに見せる大人の姿を正さないと。。

先週末、焼き鳥屋さんに車で連れてってもらって。
ドライバーであるツレ(彼はフリードリンクでノンアルコールドリンクを飲んだ)に、飲んでもいいよ、と言われて梅チューハイ2杯を飲んで来た。

そのお店はかなりの広さがある駐車場を備えている。
車は満車状態。
店の中は、家族連れやグループで賑わっていた。

ちと気になって、そのドリンクを見ていたけれど、8割ほどの大人はアルコールを飲んでいた。

家族連れのお父さんお母さんと思われる人の飲酒率は9割ほどだった。

家族連れで外食して、親がお酒飲んで、その車で帰宅する子どもたち。
そうやって、親の飲酒運転が日常になっているとしたら。
彼らに「飲酒運転が危険だ」と認識させるのは難しいかもしれない。

子どもの手を引いて、横断歩道のない所を渡る親。
赤信号でも渡る大人。

そういう大人を見て育つ子どもたち。

この先の日本が、今より悪くならないように。
まず、大人から「してはいけないこと」をしないように。
心掛けていかないと。。。

子どもに胸を張れる大人になれてるか?
子どもに注意をできる大人になれてるか?

・・・時々、そうやって自問自答していかないと、一生、大人になれそうにない私である^^;

同乗者や勧めた職員も免職 飲酒者処分で佐賀・多久市

 幼児3人が死亡した福岡市の飲酒運転事故を受け、佐賀県多久市は12日までに、飲酒運転をした者だけでなく、運転者に酒を勧めたり、飲酒運転の車に同乗したりした職員も懲戒免職処分とする新たな基準を定め、全職員に文書で通知した。
 同市はこれまで、飲酒運転で摘発されたケースについて、事故の有無や程度などから処分の軽重を決めていた。通知は「飲酒後少なくとも8時間は運転しない」「二日酔いで酒臭い時は運転しない」などと細かく指示している。
 多久市の担当者は「事故の未然防止という観点から厳罰化を検討し、処罰の対象を広げた」としている。


このところ、公務員の飲酒運転による事故が多発している。
あちこちの県や市で、こういう厳罰化の方向に進んでいる。

公務員だからじゃない。社会人ならそれはどんな職種でも同じ。

飲んだら乗るな。車に乗る人に酒を勧めるな。飲んだ人に運転させるな。

職を失うからじゃない。
人の命を守るため。人の幸せを奪わないため。

・・・うちの会社でも、こういうの検討してくれないかな?
そしたら、あの大正生まれの経営者がまっ先に懲戒免職なんだけど。。。

社員が誰一人飲まないのにもかかわらず(何しろ、私以外全員車通勤なんで)。

忘年会で飲酒を勧めるじいちゃん。
自ら飲んで、「送ってってやる」というじいちゃん。

お前と心中はゴメンだ ー_ー’

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
DSタッチペンプレゼントキャンペーン・「NDSスーパーマリオブラザーズ」「おいでよどうぶつの森」購入プレゼントキャンペーン
Nintendo DS【トイザらス】
icon

ベビーザらス キッズランチプレートプレゼント
キッズランチプレートプレゼント!【トイザらス】
icon

このブログのトップへ


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

ちゃんとした会社ですねえ。ってか、今、それが普通であって欲しいです。
うちの会社。。交通ルール(だけじゃなくモラル的なこと)を一番守らないのが経営者ですから。。。全うな意見が通りません(ノヘ;)
でも!!負けませんよお!(¬v¬)

  • 2006/09/13(水) 19:33:50 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

元園長さんへ

MADD JAPAN(http://www.maddjapan.org/)が勧めている「インターロック」が早く義務化になるといいですよね!
日産(トヨタも研究しているらしいです)の飲酒運転ができない車も一日も早く開発してほしいです。

本当は、そういう物がなくてもモラルを守る人ばかりの世の中になるといいんですけど、モラルを守らない大人を見て育った子どもに、そんな世の中を期待するのはムシが良過ぎますね。

罰を作らないと罪がなくならない世の中は悲しいです。。。

  • 2006/09/13(水) 19:28:47 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

うちの会社も今日 全部署に通達がきましたよ。
飲酒はクビです。
俺の部署は 夜中の呼出しがあるので、その時飲んでいた場合は タクシー出社となります。

  • 2006/09/12(火) 23:48:22 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

子どもは 親や社会を写す鏡です 子どもが大きくなってから 鏡に映った姿に気づいても手遅れですね 酒気帯びを 車が感知してくれるような装置があると いいのですが・・・ 飲酒運転をする連中はは 人の忠告など耳にしませんから やはり厳罰しか無いようですね

  • 2006/09/12(火) 22:44:02 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/326-45263470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

