いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

交通事故

交通事故。。。
一瞬で、幸せが奪われる。

3才の時。
母を交通事故で亡くした。歩道に乗り上げて来た原チャリにはねられて。
足も複雑骨折を負ったようだが、歩道の隅にあった、花壇のレンガに頭を打ち付けたのが致命傷だったらしい。

あれから。。。40年以上過ぎても、心に負った傷は消えない。だから、自分でハンドルは握れないと思ってきた。

多分、平均的大人より、ずっと。
交通ルールを守れない人が嫌い。

飲酒運転も、スピード違反も、信号無視も、ウインカー点けないのも、わき見運転も。
日本人の平均値より、ずっと許せない性格になった。

一人暮らしを始めて、車のない生活の不便さを痛感して、免許を取ろうかと思い始めていた。
少なくとも、交通ルールを守らないような運転者にはならない自信もあった。

そんな時。。。

痛ましい事故が、また起きた。

園児の列に車、女児2人死亡・2人重体…埼玉・川口

 25日午前9時55分ごろ、埼玉県川口市戸塚東の市道で、白のワゴン車が近くの「川口小鳩(こばと)保育園」(関定夫園長)の園児の列に突っ込んだ。
 武南署と川口市消防本部によると、4歳と3歳の女児2人が死亡し、ほかの園児2人が重体、11人が重軽傷を負い、女性保育士(23)もけがをした。
 運転していたのは、同県栗橋町南栗橋3、運送業手伝い井沢英行容疑者(37)で、同署は業務上過失傷害の現行犯で逮捕した。車は、園児らの後ろから来て左にそれ、列の中央あたりに突っ込んだといい、井沢容疑者は「わき見運転していた」と供述している。


さらに、その詳細が伝えられた。

<川口園児事故>楽しい散歩が一瞬に暗転 泣き叫ぶ子ら

 子どもたちが笑顔で散歩するほほえましい光景が、一瞬のうちに暗転した。埼玉県川口市で25日朝、16人が死傷した交通事故。現場には園児の泣き叫ぶ声が響き、はね飛ばされて道路に横たわる子どもたちを前に、近所の人は立ちすくんだ。事故を起こした白いワゴン車が撤去されたあとには、白やピンクの小さな靴が残されていた。
 「楽しそうな園児の列を見た直後に、バーンという音がして、子どもが泣き叫ぶ声がした」。事故現場のすぐ脇に住む女性(42)は、興奮気味に話す。家を飛び出すと、路上には、血だらけの園児や保育士が4、5人倒れ込み、必死に声を掛けても、ピクリとも反応しない子もいる。脇には前部が破損した白いワゴン車が止まっていた。
 「大丈夫だからね」。女性は、周囲に立ちすくみ泣きじゃくる園児に声を掛け、抱きかかえて救急車を待った。
 近くの時計店経営、今井良雄さん(65)は、うずくまる園児と、救急隊が心臓マッサージする光景を間近で見た。「涙が出て、見ていられなかった」。事故を起こした白いワゴン車も現場付近にあったが、運転手の男性が「すいません」と言っていたという。
 飼い犬の散歩中に事故を目撃した近くの専門学校生、鈴木明恵さん(18)は「道路の中央を走っていた車が、少し斜めになったと思ったら、後ろから子どもたちに突っ込んだ。逃げる間もなかった」と話した。


光景を頭に描く。涙が止まらない。
周囲の大人はみなきっとそういう思いだっただろう。

助かって!!助けてあげたい!!

多分、運転していた人は、ごく普通の人なんだろう。
モラルも人の命の大切さも、ごく一般的に理解している人なんだと思う。
ほんの一瞬、気を抜いた時に起きた事故なんだろう。

いつ。。。自分が加害者になるのか分からない。

改めて、運転免許は生涯取るまいと、今日心に誓った。

本当に、心の底から、交通事故が無くなる日を望んでいます。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
「栗きんとん 10個」

茶巾でひとつずつ絞って作りました。

「五郎島金時のスィートポテト」

五郎島金時の甘さをいかした、ユニークなスィートポテト。

「とろさんま(味噌味・醤油味)」

たっぷりと脂がのったさんまとさばを無添加で調味しました。


このブログのトップへ


テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

元園長さんへ

緊張感。ホントそうですね。交通ルールを守らない車による事故に巻き込まれないように、ハンドルを握る立場だけじゃなく、徒歩でも自転車でも、緊張感をもっていないといけないな、と、思います。
ちょっとずつ。自分を素直に見つめることができるようになってきました。悪い所も^^;
まだまだ、これからですよね!ありがとうございます☆

  • 2006/09/26(火) 18:32:26 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

3歳で母上を亡くされた由 きっと色々辛い体験を経ながら 少女時代の悲しみを乗り越えてきましたね きっと 今のあなたの生きる力になっていると思います
交通事故を憎む気持ち 根絶を訴えられる気持ち よく分かります ところで 交通事故を起こす者は 普通の人では無いと思います 普通の人なら事故は起こしません だから モラルも命の大切さも 理解してはいません 常にいいかげんな態度で 緊張感に欠ける生活を送っている連中です こういう連中が 凶器を振りかざして 道路を走り回っているのです

(余計なことですが 人生折り返し点に来ると 色々と気づきます 過去を整理してみると 自分の得手不得手(良し悪し)が分かり これからの道も見えてきます そうしたら 再出発も楽です 人生そんなに悪いことばかりではありません)

  • 2006/09/26(火) 16:57:43 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [編集]

みっきんへ

詳細を知るにつれ、憤りと悔しさが込み上げます。
腹が立つニュースが多いですが、特に、子どもが犠牲になる事件・事故はやり切れなさい。
何で、「そいつ」のせいで人生を、まだ、ほんとに歩き始めたところで断たれなきゃならないのか。
飲酒運転撲滅のみならず、安全運転が当たり前の世の中になって欲しいと心から思います。

  • 2006/09/25(月) 23:28:14 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

と、思いきや前夜から都内で遊んで軽く車内で仮眠した後の事故らしいですよ。やはり安全への意識が低いとしか思えません。怒り通り越して言葉もありません・・・(T_T)

  • 2006/09/25(月) 23:01:50 |
  • URL |
  • みっきん #Iurr8bwE
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/336-8c461e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

