いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

履歴書に書かれてなかったからって...

自分の教え子の家に、盗撮目的で忍び込んで捕まった高校講師

<盗撮>高校講師が生徒の自宅に侵入…起訴事実認める

 愛知県半田市の県立半田商業高校講師盗撮目的で生徒宅に忍び込んだとして住居侵入の疑いで逮捕、起訴されたことがわかった。この講師は同県小坂井町、福田靖被告(47)。12日に名古屋地裁半田支部で初公判が開かれ、福田被告は起訴事実を全面的に認めた。
 起訴状などによると福田被告は8月3日午前3時ごろ、半田市内の教え子の女子生徒(同高3年)宅の浴室内を盗撮する目的で、勝手口から同宅に侵入した疑い。懐中電灯を照らして家屋に入ったところ、帰宅した家人が発見、取り押さえ、同県警半田署に住居侵入の現行犯で逮捕された。福田被告の車の中には、教え子の生徒約10人分の住所、氏名が書かれたリストがあったという。
 県教育委員会によると福田被告は、今年4月に1年間の期限で同高に採用され、商業の授業を担当していた。同教委は来週中にも、福田被告の処分を決める。


その時点で捕まってよかったよ。。なんて思っていたら。

夕方のニュースでやっていた。

今年の春、この高校に採用される前に、2度、性犯罪で捕まったことがあるらしい。
どちらも罰金程度だったらしいが。。

その事実を初めて知ったという高校側。

「履歴書に書かれていなかったので知らなかった」

とコメントしている。

えっと・・・ー_ー’
履歴書にわざわざ不利になる賞罰の罰を書く人はそうはいないだろう。

大切な人様の子どもを預かる学校が。
「子どもの頃から風呂場を覗くのが好き(まあ、好きってだけならしょうがないけど)」で、その衝動を「抑え切れない」と言うこの講師を、簡単に採用してしまえるシステムってのはどうなの?

もちろん、だからと言って全部不採用ってことになるのも問題なんだろうけど。

そういう人を採用するにしても、把握して厳重に目を行き届かせてないと、危ないんじゃないの?

てっきり。。。教師の採用にあたっては、そういう情報はすべて教育委員会とかで把握してるもんだと思ってた。


教師も人間だ。羽目をはずすこともあるだろうし、過ちを犯すこともあるだろう。
それをひとつひとつ、目くじらを立てるつもりはない。

けど、せめて。
子どもに被害が及ぶような人を教師に採用してしまえるシステムは変えてほしい。
先生ってのは、親の次くらいに、子どもの生き方に影響を与える大人なんだから。。。


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー10村こだわり飲み比べ&限定ヌーヴォーセット(12本入り)



オシャレ魔女ラブandベリー07年度カレンダー 20%引き!




このブログのトップへ


テーマ:性犯罪・わいせつ事件 - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

ヨッシーさんへ

ご立腹ですねえ。
ま、この歳になれば、気持ちは理解できますが^^;
大半の男性は心優しいスケベで、理性を保って生活してらっしゃいますから、それ程危機感はもってませんが、たまーに抑え切れないこんな人もいるってことは、女の子には、子どもの頃から親に言い聞かせて育てた方がいいかもしれませんね。

それと、18歳未満同士でも、彼氏とであっても、条例違反と見なされる、補導などの対象になりますから、犯罪であることは間違いないです。訴えるかどうかですけど。

ちなみに、ジャニーズのガキんちょの上半身の裸は、痩せこけてて可哀想になるくらいのもんですって (^^;

  • 2006/10/13(金) 19:23:28 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

Gさんへ

ね。警察官ほどじゃなくても、何かしら調査してるだろうと思ってました。
生徒に実害が及んでからでは遅すぎるんですから、もうちょっと、採用基準厳しくしてほしいですよ。。。

今頃、校長、慌ててるでしょうね。
教師全員の素行調査してたりして^^;

  • 2006/10/13(金) 19:09:48 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

金魚さんへ

そうなんですよね。採用しない方がいいに決まってるんですけど、ほら、「ミラーマン」の例もあって、それでも採用する学校があると言うなら、目を光らせて欲しいなと。。。

趣味と実益を兼ねた仕事・・
だったんでしょうねえ、きっと(;´д`)ノ

  • 2006/10/13(金) 18:57:50 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

半田商業の横を通って通勤しています。
ミニスカートで通学する女子高生たちが問題じゃないか?ほかの男性だってフトモモさらけだしたり胸元オープンの彼女たちに性的なものを感じてしまうのは、しかたないのでは?
女性が男性の性欲を誘う服装に問題がある。
ジャニーズが上半身裸になったりするのも女性の性欲を刺激しているからだ。そこらに歩いている男性は、性犯罪者の予備軍である。
今の女子高生は、長身なロン毛とばかりとつきあってるヤリタイロン毛は彼女らと最後までしてしまう。18歳未満とやったら俺たちは、犯罪者で・・・彼氏とするのも犯罪だろ!!

  • 2006/10/13(金) 15:07:39 |
  • URL |
  • ヨッシー #AtAD9fD6
  • [編集]

性犯罪の前科持ちが教師になったらいかんでしょー。
採用前に前科調査なんて しないんでしょうかね?
教師の場合なんかは特に厳しそうな気がするけど。 コネだからなーんもナシかもね。
しかし、学校のコメント アホすぎてオモシロイ。 言った奴の顔見てみたい。

  • 2006/10/13(金) 01:21:25 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

>そういう人を採用するにしても、把握して厳重に目を行き届かせてないと
い、いや、採用しない方が・・・

しかし、ほんとにこの男なに考えてるんだか?

  • 2006/10/12(木) 22:43:51 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/349-04285b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

