いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

このページのトップへ

警察手帳を見せられても・・

その昔、高校生だった頃、帰宅途中の電車の中で、一緒にいた友だちの1人が、突然知らない男の人に、警察手帳を提示されて、「カバンのチャックが開いてるよ、気を付けないとスリに遭うから閉じなさい」と注意されたことがある。
その人は、その一言だけ残して、そのまま電車を降りて行った。

親切な人なんだけど。。。で、一応「ありがとうございまーす」とお礼も言ったけど。
その後、電車の中に残った私たちは、「今の本物かなあ?」「偽警官なんじゃない?」「そうだよねえ、本物なら、もう少し毅然としてそうだもんねえ」「ぜんぜんこっちの目も見なかったし」「おどおどしてたしねえ...」
なんて、お気楽な女子高生らしい(?)会話をした(;^_^A

だって、警察手帳なんてじっくり見た事もないし、本物の警察官かどうかなんて、わかんないじゃない?

警察手帳を見せられたって「この始末」なわけで。

言葉だけで、相手が警官だなんて、信じやしませんって。。。

2年経っても消えない傷。
夜道で知らない男に車で追っかけられたら、そりゃあ、「殺される」かもしれないっていう恐怖を覚えてもしょうがないよ。

<職務質問>追跡うけPTSD、中3女子が佐賀県を提訴

 人けのない夜道で私服警察官に職務質問や追跡を受け心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったとして、佐賀県伊万里市の中学3年生の女子生徒(15)が、同県に約560万円の損害賠償を求め佐賀地裁武雄支部に提訴したことが分かった。生徒は職務質問の翌日から不登校が続き、治療中という。
 訴状によると、04年11月20日午後7時ごろ、当時、中学1年生だった生徒は、同市の公民館での習字教室から自転車で帰宅途中、自家用車に乗った近くの駐在所勤務の男性巡査部長(52)から呼び止められた。会話がかみ合わず、巡査部長に怒鳴られたことから生徒は変質者だと思い、自転車で逃げたが追いかけられたため、その後生徒はショックで1人で外出できなくなり、PTSDと診断された。
 巡査部長は付近で自転車の盗難があったため、職務質問したという。生徒側は巡査部長が警察手帳などで身分を明らかにしないなど職務質問は違法だったなどと主張。県側は答弁書で「私服での職務質問は一般的で、身分を明かして停止を求めたにもかかわらず、振り切った人物は追跡せざるを得なかった」と反論している。


身分を明かして・・と言うが。。

「私服警官の職質でPTSD」 中3が佐賀県提訴

 訴状によると、生徒は1年だった2004年11月20日午後7時前、公民館の書道教室から自転車で帰宅する途中、真っ暗な道で自家用車に乗った県警巡査部長から「駐在所のお巡りさん」と名乗られて、呼び止められた。驚いて逃げたが、大声を上げて車で追いかけてきたため、「殺される」と思い、公民館に戻り書道の講師に助けを求めた。その後、生徒は暗い場所や人と会うのを怖がるようになり、PTSDと診断され、現在も通院を続けているほか、不登校になった、としている。
 巡査部長はこの日、非番だったが、自転車の窃盗事件を調べていたという。生徒の自転車は盗難車ではなかった。県側は「正当な職務質問だった」として、請求の棄却を求める答弁書を提出している。


私服の上、自家用車に乗ったまま、『駐在所のお巡りさん』って「身分を明かされた」だけで、信用しろってのが無理だよ。
何か悪い事して、常に捕まるかもしれないってびくびくしてる人ならともかく。

何のやましいところもなければ、警官に声をかけられる事態を想定してないわけだし。
「職務質問」なんて、非日常が突然自分の身に起きるとは、これっぽっちも思ってないわけだし。
その相手が警官だと信じるには、制服とパトカーと警察手帳の3つが揃わないとなかなか難しいと思うよ。

「(職務質問を)振り切った人物は追跡せざるを得なかった」...
恐怖で逃げてるってことくらい、分かれよ!

彼女が一日も早く、少女らしい日常を取り戻せることを祈ります。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
「タカシマヤのおせち」
高島屋

イ・ビョンホン2007年度カレンダー 20%引き!




このブログのトップへ

スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

すっごく怖かったと思います。何しろ中学1年生の女の子ですから。
私にも経験ありますよ。中学の時、変質者に遭遇してから、その曲り角は、暗くなってから1人で通れませんでした。ま、それは1年程度で済みましたけど。高校に入ったら、部活で遅くなって、夜そこを通る回数が増えて、怖がってばっかりいられなくて、克服しましたけどね。
でも、今でも暗い道の曲り角は怖いです^^;
多分「止まりなさい」だの「待ちなさい」だの「警察です」だの叫んだんでしょうが、恐怖を感じて逃げてる子には、「捕まったら襲われる」と言う思いが勝って、全く聞き取れなかったと思います。
何かのきっかけで、克服できる日がくるといいなと、願っています。

  • 2006/10/15(日) 18:54:28 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

これ、1回だけでPTSDになったんでしょうかね?
この少女がどんな子なのかがわからないから なんとも言えんね~
しかし、大声をあげて って どんな言葉を叫びながら追いかけたんでしょ?

  • 2006/10/14(土) 23:58:21 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/350-fcfe902c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

