いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

生きて見返す人生もあるんだよ、若者!

誰か助けてあげてほしかった。マジで。



この学校、何なんだ!!!(-.-")

学年主任。そりゃあそうだよなあ。その歳なら。

その歳になっても、くっだらないことやってんじゃねえ!!!
そんな奴を主任にした学校も悪い!!


<福岡いじめ自殺>発端は学年主任の「いじめ発言」繰り返し

 福岡県筑前町の町立三輪中2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、合谷(ごうや)智校長、中原敏隆町教育長、学年主任らが15日、男子生徒宅を訪れ、両親と面会した。学校側は、男子生徒の1年時の担任教諭を務めた学年主任(47)がいじめ発言を繰り返し、それが発端となって他の生徒にまでいじめ行動が広がったことを認めた。

(中略)

 また、▽1年の時に生徒らをイチゴやジャムに例えてランク付けするなど人格無視の発言を繰り返した▽ケガをしているのに仮病よばわりやうそつき扱いした――ことなどを、同級生2人から伝えられたことを明かし「間違いないか」とただした。学年主任は「(男子生徒が)からかいやすかったから」と、いじめ発言を繰り返していたことを認めた。

「からかいやすかった」って、あんたは、生徒をどんな対象だと思ってるんだ!
あんたのすることは、生徒に「人として正しい道を教えること」なんじゃないのか!!


ほかの生徒ともトラブル いじめ誘発の男性教諭

 福岡県筑前町の町立三輪中学校2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、同校の合谷智校長は16日午後、再度記者会見し、男子生徒へのいじめを誘発する言動をした1年生時の担任で2年生の学年主任を務める男性教諭(47)が、別の生徒との間にも1、2件のトラブルがあったことを明らかにした。
 詳しい内容については「まだ調査中」と述べるにとどまった。
 教諭はイチゴの品種に例えて生徒を序列化したり、女子生徒に「太っているので豚」などと言ったことが分かっている。
 また合谷校長は、自殺した男子生徒以外にも卒業生を含め同校内で「7、8件の生徒間のいじめがあったことを確認している」と話した。



「太っているので豚」

あんた、小学校低学年だろ?
相手が傷つくことさえまだよく分からないくらいの子どもってことだよ。
そんなこと言っていい相手ってのは、「太ってることを売り物にしてる芸人さん」くらいのもんだよ。


その他大勢に媚びる気持ちも分からないでもない。
生徒に人気がある先生を演じたかったのかもしれない。

けど、その時に、誰かを犠牲にしていいわけがない。

あんたに家族がいるのかどうか、知らないが。
いたとしたら、家族も世間からの冷たい視線っていういじめに遭うかもしれない。
それに、あんたは反論できるのか?


福岡の中2自殺 級友の前で「偽善者」「うそつき」 担任、いじめ誘発

 父親(40)によると、1年生の時に男子生徒が自宅で見ていたインターネットの内容を両親が担任に相談したところ、担任は後日、相談内容を同級生に暴露し、クラスで男子生徒に不本意なあだ名が付けられた。担任は級友の前で男子生徒を「偽善者」「うそつき」とからかったりもした。
 担任は学業成績をイチゴの品種に例え「(高価な)あまおう」「出荷できない」などとランク分けし生徒を呼んでいた。男子生徒は成績上位で「あまおう」と呼ばれたが、父親は「親としては、こうした教師の格差意識が、いじめを助長したと受け止めている」という。担任は一連の言動を認めた際、自らの行為がいじめを誘発したことを「自覚していた。からかいやすかった」と話し、両親に「一生をかけて償います」とわびた。


一生をかけたって償えないよ。
人格を否定され、命まで失った少年とそのご両親に、もし、償えるとしたら、彼の命を戻してあげること、以外にはないんだ。



それと。。。今になって自分を責めてるクラスメイトもいるだろう。
人生、一歩遅れたら、取り返しがつかないこともあるってことがよく分かったろう。

勇気を出せ!

言っとくが、中学の頃、友だちがいじめに遭ってる現場を目撃して、口出しして、いじめられたことのある大人(私のことだ)だって、毎日、笑って暮らしていられるんだよ。
差別する教師にくってかかって、職員室呼び出しくらったことのある大人(私のことだ)だって、結構、楽しい人生送ってるんだよ。

理不尽だと思ったら、相手が間違ってると心底思ったら、反論しろ!
大人だって、たっくさん間違いがあるんだ。
子どもだからって遠慮するな!
その言い分が、本当に正しければ、必ず、分かってくれる大人が見つかるから。。。



亡くなってしまった少年。
苦しかったろうね。辛かったろうね。
あなたの心の痛みは、想像することしかできないけど。
死んだら楽になる、って、思ったから自殺したんだろうね。

楽になったのかな?今。


・・・それでも、敢えて言いたい。
死んじゃダメだったんだよ。
その先の可能性をすべて失わないで欲しかった。
両親のその先の苦しみは、あなたが原因を作ったことになるの。

もっと、たくさん、ご両親と話をしてほしかったなあ。
あなたを心底守ってくれるのは、ご両親なんだから。

もっと、強くなれ!なんてのは酷だよね。
それでも、強く、正しく、生きていてほしかったな。
その教師の未来より、ずっと大きく明るい未来を、あなたは手に入れることができたんだから。。。

くだらない大人の身勝手さで、また一つ大きな命が犠牲になった。


少年のご冥福をお祈りいたします。。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
新発売!DHCプロティンダイエット
DHCプロティンダイエット

このブログのトップへ


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

金魚さんへ

親は意外に子どもの事を分かってるつもりになってしまうもんなんでしょうね。実は親にだけは話せないことってたくさんあるんですけど。
今回の「ネットの相談」が、わざわざ相談に行ったものなのか、面談の時についでに話したことなのか、分からないですが、そんなことを、教室の中で、みんなの前で話すなんてことは思わないから話したのかな?と思います。相手は担任の先生ですから。
それを暴露されて、変なあだ名付けられて、親にも教師にも文句を言えないまま亡くなった少年の、(気弱さかもしれないけど)優しさが残念です。
どっか1ケ所、心を開ける場があったらなあ、と悔やまれます。

  • 2006/10/17(火) 19:58:59 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

寸胴鍋さんへ

そうですね、その中で起きていることの全てが分かるわけではないですもんね。一日のできごとを、もっと子どもが親に話せるような家庭環境の復活が望まれます。
教育機関内のハラスメントは「アカハラ(アカデミックハラスメント)」と言うそうです。何か、軽い語感ですが。。。
セクハラ、パワハラ。。会社なら辞める選択もありますが、義務教育では、逃げ出すのも容易じゃない。
逃げ出すのも悔しいけど、追い込まれた人が逃げ込む場を、周囲で作ってあげないと、こういう悲劇は続くかもしれません。
その前に、こういう人が教師をやってることが間違いなんですけど。。。

  • 2006/10/17(火) 19:49:35 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

Gさんへ

お父さんがボコボコにしなかったのは、凄い忍耐ですよね。
私でも多分、目の前にその教師が現れたら冷静じゃいられないと思います。

  • 2006/10/17(火) 19:38:12 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

子を守る親の責任

担任教師は最低と思いましたが、気になったのは
>男子生徒が自宅で見ていたインターネットの内容を両親が担任に相談した
こんなこと学校に相談する内容なのかと疑問に思いました。
わが子にきちっと向き合えず学校に依存する。そういう親は、子供の危機のシグナルを察知できないのだと思います。わが子を守れない親、なくなった生徒さんは悲惨だと思いますが、この両親には同情できません。

  • 2006/10/17(火) 00:41:12 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

セクハラ、パワハラ、いろいろあるが、これは、一体、なにハラなのだろう。
教室は、ある意味、ブラックボックス。
もっと、見えるようにしなくては。
なにより、悔しい。

  • 2006/10/17(火) 00:00:30 |
  • URL |
  • 寸胴鍋 #-
  • [編集]

これほどニュースを見ていて腹の立った事はないですね。
もう死んだ子を生き返らすことなどできん。
一生かけて償ってもらわなくても結構。
仇を討つ。 おれならあの場で殺してる。

  • 2006/10/16(月) 23:41:06 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/352-0ad18974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

