いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

いじめ?

こういうのは、いじめって言わないよね。
いじめ自体、悪い事なんだけど、この状況をいじめって言葉で括ると、罪の大きさが半減するような気がする。

兵庫県立高校でいじめ 高校テニス部3人書類送検 ショック…17歳、歩行困難

 神戸市の兵庫県立高校の男子軟式テニス部で、昨年8月から約半年間にわたり、部員で当時2年生だった男子生徒(17)に対する集団いじめがあり、兵庫県警が暴行や傷害などの疑いで、男子部員3人を書類送検していたことが21日、分かった。男子生徒は通学を続けているが、精神的ショックで歩行が困難になり、車いすを使用。頭痛やめまいにも悩まされ、通院を余儀なくされているという。
 書類送検されたのは、当時、同部員の2年生1人と1年生2人。同校は県内トップクラスの進学校。
 調べでは、3人は昨年9月、同校の部室で男子生徒の体を粘着テープで縛るなどして暴行。うち2人は今年3月、学校のグラウンドや部室で「練習態度が気に入らない」といいがかりをつけて男子生徒を殴るなどし、右足に1週間のけがをさせた疑い。
 異変に気づいた保護者が3月に被害届を提出。県警が5月に3人を書類送検し、うち2人が9月に家庭裁判所から保護観察処分を受けた。
 同校などによると、3月に母親から相談を受け、初めて事態を把握。調査の結果、いじめは33件に上り、当時の部員8人全員が関与。男子生徒の私物を隠す▽ユニホームを破る▽「きもい」と中傷する-などがあったという。
 同校は3月中に、部員8人に停学や校長訓戒などの処分を下し、県教委に報告。同部を約4カ月間の活動停止とした。


さらに。。。

発覚後も鉢合わせ意識失う 校内行動制限も効果なく

 神戸市の兵庫県立高校軟式テニス部員による集団いじめ事件で、いじめを主導していた加害生徒と被害者の元男子部員(ともに3年生)が顔を合わせないよう、校内で加害生徒の行動に幾つかの「制限」を設けたものの効果がなく2人が校内で“鉢合わせ”。元部員がショックで一時意識を失い、倒れていたことが21日分かった。
 同校によるといじめは昨年夏から始まり、暴行や傷害事件が起きて、いじめが表面化した今年3月まで続いた。
 加害生徒と元部員が顔を合わせ、元部員が発作を起こしたことがあったため、同校は4月からクラスを分けた。さらに元部員の保護者の要望を受け、加害生徒には、決められた階段とトイレだけを使い、ほかの生徒より早く登校するよう指示した。


だから。。。
こういうのを、子ども同士のいじめだと、判断するから、おかしな事になるんであって。
これは、どう見ても、監禁状態の集団暴行であり、犯罪なんだから、退学処分でええやん。

高校生にもなって、そんなくだらないことしてるような奴らを、守ってやらんでもよか!

まして、「校内で顔をあわせないように制限した」なんて、ちゃんちゃらおかしい。
根本を正さずに、「校内での応急処置」で済ませた感が否めない。
学校の外で、顔を合わせて、問題が起きた時の責任逃れか?と勘ぐりたくもなる。

相手を、身体両面から傷つけておいて、停学や校長訓戒で済ませて。
そのまま、多少の窮屈さはあるにしても、毎日の暮らしは変わらない。

県内トップの進学校らしい。
成績がどんなに良くても、人としては最低のレベルだ。

このままでいけば、受験して大学入って、なにくわぬ顔して、社会に出て来る。
人をそこまで追い込んで。。。

被害に遭った子の、回復に要する費用は、こいつらにバイトさせて払わせたらいい。
傷つけた慰謝料も、本人たちに払わせたらいい。

繰り返すが。
高校生にもなって、こんなくだらないことしてるような奴らを、守ってやるのが教育だとは思えない。


被害を受けた生徒が、ちょっとでもいい、今後、学校に楽しい想い出が残せることを願います。。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
R/C スピリットオブセントルイス

icon
icon
トイザらス限定!"翼よ!あれがパリの灯だ!"有名な飛行家リンドバーグの飛行機が、本格エアプレーンR/Cに。

轟轟戦隊ボウケンジャー 超絶轟轟合体 DXダイボイジャー

icon
icon
轟轟合体シリーズ集大成!5台の新型ゴーゴービーグルが、巨大ロボと巨大戦艦の2モードに。

仮面ライダーカブト DXパーフェクトゼクター

icon
icon
究極のゼクターアイテム!3つのゼクターが合体可能な、究極のなりきりアイテム。

このブログのトップへ


テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

男の子が(って言うのも偏見かもしれませんが)、そこまで精神的にショックを受ける程の暴行を、子ども同士の問題として片付けるってのが、どうも納得できません。
どうして、学校ってとこは、子どもの心より体面を重視するんでしょう?本気で子どもと取り組む事の方が、ずっとずっと信頼できる学校なんですけど。
1人として止めなかった部員たちのクラブなんか、活動停止じゃなく廃部にすべき。先輩の飲酒で甲子園出場できなかった子たちと比べても甘過ぎる!!と、学校にも県の教育委員会にも怒っています。

  • 2006/10/22(日) 22:55:23 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

どーみてもリンチですねこれ。
被害者の子、かなり精神がやられてるようだ。 危険。
進学校だけに、覆い隠したい事件。
神的ショックで歩行が困難、鉢合わせだけで失神。
こんなこと考えられないでしょう普通。
記事にある暴行以上のことを 執拗にされたはず。
この学校では、この被害者を厄介扱いしてますね。 問題解決しそうにない気がします。
また学校に殺される。

  • 2006/10/22(日) 22:32:47 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/356-74370654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

