いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

どんな親に育てられたら・・

あの、担任に端を発したと言われている福岡のいじめによる自殺問題。

その後、ショックで学校を休む生徒がたくさん出て来たとか、校長の話が一転二転したとか、担任が入院したとか、続報が聞かれない日はない。

そんな中。

「悪いこと言ったかもしれない」と、被害に遭った少年のご両親に謝った同級生がいたという話を聞いた。

 福岡県筑前町立三輪中2年生の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、複数の同級生らが、遺族に「悪いことを言ったかもしれない」と謝っていることが分かった。男子生徒の父親(40)が報道陣に明らかにした。
 父親によると、同級生や別の学年の生徒らが、焼香に来た際、男子生徒の自殺を気にかけている様子で、父親に謝罪したという。また、1年生の時、当時担任だった学年主任(47)が、男子生徒をからかっていたことから「自分らもしてもいいと思った」とも受け取れる趣旨の内容を話す生徒もいた。


この記事を読んで。。。
中には、真剣に悩んでいる生徒もいるだろうが。

言葉だけの子もいるように思えて仕方なかった。

「先生がしてたから、してもいいと思った」

人が傷つく、ということを理解できる年齢で、この言葉は決して言い訳にもならないからだ。

自分も本当に悪い事をした、と、認識している生徒ばかりではない。
それを証明するような記事が出て、愕然とした。


「命だけは」と首のロープほどいたの中で。

 福岡県筑前町立三輪中学校2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、男子生徒の両親が22日、毎日新聞のインタビューに応じた。「地域や学校の生徒に迷惑をかけて申し訳ない」と話し、「いじめを隠して『ゼロ』と報告する学校や先生ではなく、いじめ自殺を無くすため、いじめを見つけ改善する学校や先生を評価するような仕組みにしてほしい」と訴えた。
 父親(40)と母親(36)はインタビューの中で、学校側が両親に報告したいじめ以外に、特定の生徒たちから連日「うざい(うっとうしい)」「いつ死ぬと?」と言われていたことや、自殺1週間ほど前、友人に「死にたい」と漏らしていたことも明らかにした。


「死ね」と言われ続けていたと言う事が分かったわけだが。

いじめ集団1年前からしつこく 死後「せいせいした」

 証言によると、いじめは主に特定のグループによって繰り返されていた。その中の一人は一年前から被害生徒を「死ね」「うそつき」などと罵倒(ばとう)。「近寄らんめえよ(近寄らないがいいよ)」と、周囲に無視を呼び掛けることもあったという。生徒が自殺した十一日には、別のメンバーが教室で生徒の机をたたき、「消えろ」と大声でののしった。
 また、自殺後も「せいせいした」「別にあいつがおらんでも、何も変わらんもんね」「おれ、のろわれるかもしれん」などと校内で友人に話したほか、十三日の通夜の席では、笑いながらひつぎの中を何度ものぞき込む姿も目撃されている。


その少年の、その姿を前に。。。

こいつ等は、これっぽちの心の痛みもなく、反省なんかはするはずもなく、ちゃかして済ましている。

仲間の前だから粋がってるつもりなのかもしれない。
けど、少年の親族、先生も含め、大人もたくさんいるはずの、しかも、報道の人間も来ているだろう、そんな場面でさえ、しおらしくできないくらい「性根が腐ってる」こいつ等は、どんな言葉で説教したところで、鼻で笑って終わりだろう。

私が親や親族なら、その顔を見た瞬間に、表に引っぱりだして、ボコボコにしてる。
体格的にかなわなくても、絶対、許さない!

よく、無事で帰れたもんだ。。。

自分が加担したいじめで、を断った相手を見たら、普通なら足が震えて立っていられないくらいのショックのはず。
それが、この態度。
どんな育て方をしたら、こういう中学生ができあがるんだろう?
あまりにも、「人」とかけ離れていて想像もつかない。

今、この時に、こいつ等の性根を叩き直さないと、もう修復は無理だと思う。
いや、もう既に無理かもしれないくらいだ。

それでも、こいつ等は、そのまま行けば、社会に出て来るわけで。
いつか、自分の部下になるかもしれないし、もしかしたら、自分の娘や姪っ子の旦那になるかもしれないわけで。
そんなことがあったなんて知る由もなく、いつの間にかそんな奴が隣にいる可能性がある以上、とことん、今のうちに、叩いて叩いて、一旦潰してでも、人としての感性を教え込んで欲しい。

まず、こいつ等の親の性根から。。。


最近、小中学校の給食費を「頼んでないものの金は払えん」だとか「義務教育だから」とかいう理由で払わない親がかなりの数、いるらしい。

もう、義務と権利の意味や社会の仕組みなんてものを、まず親に教えないとダメな国になってる。

だから。。
の大切さってものを、親に教えていかないといけない。

親の世代の親!!
のんびり定年後の計画立ててる場合じゃアないぞ! (`ヘ´)


「自分の子や孫は大丈夫。」

...ホントに???

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
キャラブロック ポケモン デラックスバケツ・ダイヤモンド&パール

icon
icon
ポケモン新シリーズの世界をブロックで表現!自分だけのポケモンワールドを作ろう。

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション

icon
icon
前作でブラックパール号を奪い返したジャック・スパロウに、逃れられない宿が!

クリスマスヒンジボックス2006「リロ&スティッチ」

icon
icon
2006個限定生産!あなただけのスティッチをシリアルナンバー入りでお届け。ふたを開けるとスクランプが。

このブログのトップへ


テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

みっきんへ

この記事を読んだ時、固まりましたね、やっぱり。
そんな人がいるとは、信じられない、ってのが本音です。

自分が死ぬなんてことは想定外なんでしょう。
というより、自分は一生いじめられる側にまわることはない、という、想像力の欠如から来るんでしょうね。

全く見ず知らずの人たちの出来事ですが。
マジで、そいつら捕まえて張り倒してやりたい気分です。

  • 2006/10/24(火) 21:13:07 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

Gさんへ

親の教育をしなくちゃいけない国ってのも、多分世界中探してみても日本くらいのもんじゃないかと。
かなり憂鬱な気分になります。
バブルで浮かれた「ツケ」(その頃社会人になった人がちょうどその親の世代かな?と)が、ものすごく大きくなって返って来たような気がします。
どこに行くんだろう?日本。。。

  • 2006/10/24(火) 21:08:50 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

元園長さんへ

もう、ストレス溜まりっぱなしで^^;
私が子どもだった頃の先生は、フレンドリーでもあり、厳しくもあり、割に(今思えば)理想に近かったかな?と思います。
いじめ、なんて聞いた時には、すっとんで来ましたし、教室で涙目になりながら、真剣に「それがどんなに酷いことか」って、訴えたりされてました。
あの時の先生の顔は今でも忘れません。
真剣さ、ですかね?あの頃と変わったのは。
先生だけじゃなく、親も、国も。
「安倍ちゃん」に、どこまでできるのか。ちと不安です^^;

  • 2006/10/24(火) 21:02:58 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

太字下線の部分、背筋が凍りました。
続く言葉が見つかりませんよ・・・
人の命を何とも思っていない、
もしかして自分が死ぬのも全然怖くないのかな・・


  • 2006/10/23(月) 23:36:20 |
  • URL |
  • みっきん #Iurr8bwE
  • [編集]

あ、ダブってましたねー。
「 棺~ 」 は、ほんと信じられない行為。
そんなもん見てしまったら 即座に張り倒します。
人間のする行為じゃない。 心が腐ってる。
腐った奴をどれだけ殴っても意味がない。
しかし痛い目でも合わせてやらないと気が済まん。
でもこうなったのは親のせいでね。
一番腐敗が進んでいるのは 誰あろう親なのである。
腐った人間に育てられる不幸。
そんな奴らにいじめられ死んでいった子は不幸の極み。
その無念を晴らしてやりたい気持ちです。

  • 2006/10/23(月) 23:01:22 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

毎日 怒りたくなるようなことが多すぎますね(会社でも) ストレスになるので注意しましょう いじめは グループだからやるので 1人だと何も出来ない 無知で無責任なな連中ばかりです その親も(家庭も)全く同じです 残念ながら バカは死ななきゃ治りません ですから  いじめを許さない学校や 教育行政の立て直しが先決だと思います 

  • 2006/10/23(月) 22:58:04 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/357-930e1f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

