いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

受験で人生が終わるなら

何で勉強しなくちゃいけないのか?って疑問は多分誰でも一度は考えることだと思う。
学生のうちは、「自分には必要のない教科を勉強する必要はない」と思うことも何度かあった。

その自分の、まだ、大して生きてない経験で物を考えるから、受験の先の、そのずっと先に、意外にも必要になってくる「常識」って物を、軽視しがちだ。

そりゃあ、人生が受験で終わるなら、それに必要なことだけ学べばいいさ。

あんたたち、大学入ったら、或いは卒業したら、自分に必要なことしかしなくていいとでも思ってんのか?

必修「地・歴」履修漏れ、3年生卒業ピンチ…高岡南高

 富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長、生徒数557)で、3年生の全生徒197人が、2年時に世界史など地理歴史教科の必修科目を履修していなかったことが24日、わかった。
 生徒の要望に応じ、大学受験に特化した授業を行ったためで、年度内に補習授業を行わないと卒業できない事態となっている。同校は同日、県教委に報告し、対応を検討している。
 同校によると、昨年度の授業内容を決める際、生徒から「受験に必要な科目以外は勉強したくない」との声が出たため、各教科代表の教諭でつくる会議で相談。篠田校長も了承し生徒に地理歴史教科の履修科目を選択させたところ、197人のうち165人が世界史を選択せず、残る32人は世界史A・Bのみを履修した。


いや、この場合、問題なのは学校の方で。

受験に必要な科目以外は勉強したくない」と、生徒が言ったところで、普通なら「世界史は、必須科目になってるんだから、わがまま言うな!」と済ませればいいのに。
合格率を重視したのか、「そうだよなあ。じゃあ、受けなくていいよ」なんて判断をした、学校ってのは、『学習指導要領』さえ、把握してない、いい加減な学校ってことじゃないのか?


子どものうちは、受験ってのはすごーく重要で、世の中で受験生ほど大変な「人種」はいない、くらいに思うこともある。
何より、受験生は優遇されるべきだ、くらいの勢いで、その為に学校も家族も協力を惜しんだりしてはいけない、と勘違いしてる時もある。

けどさ。。。
学生時代のテストなんて、大人になったら、「楽ちん」だよなあ、って思うよ。

何しろ。
社会ってのは、毎日がテストのようなもんで。
毎日、色んな問いかけに、即、その場で解答を出さなきゃやっていけない。
答え間違ったら、大損害なんてこともある。
答え間違ったために、クビなんてことも、ホントにある。

学生時代の勉強時間なんかより、ずっとずっと大人の勉強量は多い。

しかも、「教科書や参考書の中から出題させる」なんていう「範囲」もない。

その上、「これは自分の専門外なんで・・」なんて言ってると、あっと言う間に干されるぞ!


意外にも、仕事に必要なことは多い。学生時代必要無いと思ってたことが、案外、大切だったりする。
義務教育は中学までだけど、社会は「高校で学ぶ知識」は、「知ってて当たり前」で進んでいる。
会社に入って、お客さんとの会話の中で、知ってて当たり前のことを「知りません」なんて言ってみ。
担当外されることも多々あるよ。だって、会社の信用なくすでしょ?

受験に必要だから学ぶんじゃない。
人生に必要だから教えてもらってるんだよ。

ま、大人になってみないと分からないだろうけど。


それにしても。。。
日本史と地理は必須じゃあないんだ。

日本人が、日本史学ばなくてどうする。。。

小中学校でやってるからもういい、ってか?
世界に目を向けさせるなら、自分トコの国のことにもっと関心をもたせたらどうなの?


その先の。。。
自分に必要かどうか、その時点で決めるなよ。
小さい大人にしかなれないぞ。



もう一つ。
例えば「ヨーロッパにある国の名前を答えよ」なんて質問に。

「ニューヨーク!!」とか答えるパープリンなアイドルの映像を流すのは、いい加減やめてほしい。

あれでも実社会で通用すると、思う子どもが増えそうで、怖い。。。



↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
サントリー健康食品 500円Web割引クーポンプレゼント
5周年記念Webクーポンプレゼント11月9日まで

洗顔後はこれ1つのシンプルケア!

アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャー

敏感肌・ゆらぎ肌を守りぬく!

アクアコラーゲンゲル スーパーセンシティブ

このブログのトップへ


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

金魚さんへ

受験が、一生で一番大切なものだと、思っちゃうんでしょうね、受験生は。ま、その先の人生を経験してないから、しょうがないんでしょうけど、過ぎ去ってみれば、たいしたことじゃあなかったりするもんですけどね。
それにしても、学校って今一体どうなってんでしょ?
どんどん、「人を育てる」とこから外れてる気がします。

  • 2006/10/26(木) 21:53:21 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

そうだそうだ

全文ほんとにその通りと思います。
大学受験に特化した授業って、要するに
大学受験に得かぁ。

  • 2006/10/25(水) 23:35:32 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

Gさんへ

ねえ、そうでしょー。知らないことも世の中にはたくさんあるんですけど、「彼女ら」は知らないにも程がある!それが「売り」だから余計困る。。。

3年全員ですからねえ。進学率も落とせないし、なんとかするんでしょうねえ。受験科目以外は受けたくないと言った子はともかく、寝耳に水の子たちは、なんとか、この試練を乗り越えて欲しいものです。

  • 2006/10/25(水) 21:37:59 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

> あれでも実社会で通用すると、思う子どもが増えそうで、怖い。。。
俺は こういう映像がダメになってる元だと思います。
冷笑されても平気な感覚。
こんなTVを 親も一緒に笑いながら観ているんですよ。

> 年度内に補習授業を行わないと卒業できない事態となっている。
テキトーにごまかして卒業。 目に見えてますね。

  • 2006/10/25(水) 01:41:36 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/358-13298212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

