いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

政経はどうなってるの?

毎日のように、高校履修漏れのニュースが聞かれる。
結局、生徒が被害者ってことで、救済措置で収めるらしい。

未履修問題 50時間補習で救済 政府・与党が最終調整

 政府は1日、学習指導要領に基づく必修科目を未履修としている高校が相次いでいる問題で、大半の履修不足の生徒に対し、上限70時間(2単位分、1時間は50分)の補修を条件に卒業を認める当初の政府案を一部緩和し、50時間程度の補習で卒業資格を与える負担軽減案を軸に最終調整に入った。同日夕までに文部科学省が最終案をとりまとめ、与党の教育再生検討会(座長・大島理森元文相)に回答、2日に公表する。

 伊吹文明文部科学相は1日午前の衆院教育基本法特別委員会で、「受験を控えた全生徒が被害者だ。木曜日(2日)にはこういう基準でやれば卒業できるという通達を出す」と明言。政府高官も1日朝、「50時間の補習で(救済策が)まとまりそうだ」と述べた。

 文科省によると、70時間の履修不足の生徒が約6万人と最も多い。一方で「指導要領通りに履修していた生徒もおりバランスが必要だ」(伊吹文科相)との認識から、70時間を上限とする補習を行う案を検討していた。

 だが、公明党が「冬休みの補習は受験シーズンにあたり、生徒の負担が大きい」と主張し、冬休みの補習分を除いた上限50時間を救済策とするよう要請。こうした経緯から、政府、自民党は上限70時間の原則は維持しつつ、2単位不足者について軽減措置を図る必要があるとの判断に傾いている。



そんな中、ただ一つ、熊本県だけは、履修漏れ高校がゼロだと聞いた。

ある熊本県の高校の校長先生が。

「どこでも(世界史を)やってるもんだと思ってた」と語っていたが、それこそが本来の学校の姿であるべきだと思う。

生徒に、将来必要になることを教える。
より好みしないで、学ぶ。

学生時代ってのは、そういう時期なんだから。

授業時間外で、受験勉強を頑張った、熊本の受験生が「損した」って思わない将来であってほしい。


もともと。。知識ってのは、増えた人が損するはずはないんだから。。。


それにしても。
受験優先の世の中はいつになったらなくなるんだろう?

いい大学に入れば人生は成功だってのは、もうとっくに崩壊したはずの理論なのに。

こんな救済措置で、お茶を濁さないで、もっとじっくり、子どもに何を教えるのか、子どもに何を学んでほしいのか、真剣に考える時に来てるんじゃないんだろうか?


なんせ。。。
日本と米国が戦争したことを知らない高校生(今朝の中日新聞より)が存在するんだよ。

日本史を高校で必須にしてないから、じゃあない。
小学校でも学ぶことなんだから。

そんな大きな出来事でさえ、頭に入ってない高校生がいるこの国の教育は、その場しのぎの救済措置じゃあ救えない。


・・・今の大人より「ろくな大人にならないだろう」育て方してどうすんの!

子どもは、大人を越えてってもらわないとね。


頼むから。。。
高校卒業してきてるのに。

「どうして4分の1だと4で割るんですか?」
だとか、
「拡大する時の計算って、どっちをどっちで割るんでしたっけ?」
とか。。。
(詳細は省くけど。実際、仕事してる最中に新入社員にこの質問をされたことがあって、気絶しそうになった(∵″)

なんて質問してくる社会人を作って欲しくない。。。


ずっと気になってるんだけど。
世界史が必須で、日本史と地理が選択で。
政経はどうなってんの?

まさか。学んでないんじゃないよね?

政経学ばずに有名どころの大学入って、政治家になっちゃったりしたら、許さんぞ!!!


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
【NDSソフト】 星のカービィ 参上!ドロッチェ団

icon
icon
パワーUPしたコピー能力で大バトル!謎の盗賊団とお宝争奪戦!十字ボタンと簡単操作で気軽に楽しめるアクションゲーム。

魔弾戦記リュウケンドー DXアルティメットドラゴン

icon
icon
ゴッドゲキリュウケンと連動する金色のドラゴン!ドラゴン形態からパーツ
に変形。

このブログのトップへ


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

みっきんへ

先生の一喝ってのがなくなってしまったんでしょうね。
ま、どうにもならない教師も増えてますから。
「普通」とか「当たり前」の概念は、本当は、不変であるべきなんですけどね。

子どもの『へ理屈』を、受け入れ過ぎた結果、子どもが被害者になる。
本末転倒も甚だしいです。。。

  • 2006/11/02(木) 22:42:02 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

Gさんへ

なるほど、そうかもしれませんね。
ゆとり教育なんて考えが、随分と、ゆがんだ教育を造ってしまったような気がします。

  • 2006/11/02(木) 22:38:00 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

私の高校は予備校化どころか完全に予備校でしたね。確かに生徒から「受験に不要な授業は時間の無駄」みたいな声もありましたけど、先生の「うちだけ特別な事は出来ん!」と一喝されて皆納得しましたよ。それが普通で当たり前という認識をまだ教師も生徒も持っていたからなんでしょうね。

  • 2006/11/01(水) 23:31:27 |
  • URL |
  • みっきん #Iurr8bwE
  • [編集]

そもそも 子供にゆとりなんぞ不要なんですよ。

  • 2006/11/01(水) 23:17:26 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/361-69777992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

