いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

学力テストで判断するな!!

何度読んでも、そのシステムを採る必要性が分からん。

<東京・足立区>学力テストの結果で予算配分に差 小中学校

 東京都足立区教委は07年度、区内の公立小中学校(72小学校、37中学校)で実施した学力テストの結果を基に、予算配分に差をつける方針を決めた。最大約300万円の差がつく。「地域格差の拡大につながる懸念がある」との意見もあり、論議を呼びそうだ。
 同区教委教育政策課によると、学校独自の取り組みを支援する「特色ある学校づくり予算」(04年度導入)の一環。都と区がそれぞれ年1回実施する学力テストの平均点などを中心に、学校独自の計画などを加味し、A~Dにランク分けする。Aランクは全体の1割で最大約500万円、Dランクは全体の4割で約200万円を配分する。
 これとは別に、必要経費として中学校は約1000万円、小学校は約850万円を配分してきたが、区教委は「予算の執行がない部分がある」として、その分を「特色づくり予算」に移し、外国人講師や部活動指導者などの費用に充てることを見込んでいる。
 足立区は04年度の都実施の学力テストで小中学校とも23区中最下位。一方、保護者らが教員人事に関与できる「コミュニティー・スクール」を全国初導入、経営コスト改善など「学校経営改革」を実施し、今回も改革の一つと位置づける。
 根本優・同課長は「学校の裁量権を増やしたい。成績優秀校に予算が手厚くなるが、それ以外の学校には別の予算で講師補充など支援をしたい」と話す。
 公立学校の政策に詳しい葉養正明・東京学芸大学教授(学校政策論)は「それぞれの学校を活性化させる観点では理解できるが、テストの結果を利用するのはどうか。テスト結果の背後に潜む所得格差など社会要因を十分考えなければ、地域格差の拡大という社会問題に広がる懸念がある」と話した。


子どものいい所を伸ばしてあげるのが大人の役目で。
単なる学力テストで子どもをランク付けするってのが分からん。

スポーツが得意な子もいるし、芸術が得意な子もいる。
人の嫌がる雑事を、黙々とこなす子もいるし、友だちが落ち込んでいる時に支えてあげる子どももいる。

「特色づくり予算」っていうなら、子どもの各々の特長を伸ばしてあげるのに使うべきだろう。

所得格差とか地域格差とか言うことじゃあなく。

学校ってのが、学力だけで判断されることが一番の問題だ、と思う。

学校は、教科書を勉強するだけの場じゃあないだろ!?

自分とは全く違う環境で育って来た同級生、先輩、後輩との関わり。
教師という大人との関わり。
その中で様々な役割を担って、社会のシステムを学ぶ場所でもある。
健全な心と身体を養う場所でもなる。

その上で、いつか社会で必要となる学問を学ぶわけだよ。

勉強第一主義っていうなら、学校やめて、全部塾にしてしまえ!!


それに。。。

仮に学力テストで予算振り分けるなら。
勉強が得意じゃない子どもの方に予算をつぎ込め!

分からないことが分かった瞬間の嬉しさ。
新しい事を覚えた瞬間の喜び。

勉強が嫌いでも、苦手でも、そういう時の「あ!分かった!」っていう喜びを増やしてあげることで、その先の子どもの可能性はもっともっと拡がるんだよ。

まだ人生始まったばかりの子どもの、学ぶチャンスに格差をつけるな!

成績優秀者優遇ってのは。
企業が、その社員に対して給与面ですりゃあいい。
大人になってからで充分だ。。。



↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
「栗きんとん 10個」

茶巾でひとつずつ絞って作りました。

「いきなりだんご15個」

ユニークな名前と懐かしい味わいで人気の地方銘菓です。

このブログのトップへ

スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/363-50852afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。