いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

学校ってとこはいじめの巣窟なのか?

先日の「自殺予告」のニュースで、きっとこの先も真似する子が出て来るだろうなと思っていたけど。

匿名の自殺予告など相次ぐ=いじめと無関係の手紙も-文部科学省

 いじめ自殺を予告する手紙が文部科学省に相次いで届いた問題で、同省は10日、触発されたとみられる手紙がさらに5通届いたと発表した。うち1通は、いじめが原因とは考えにくい悩みを打ち明ける手紙だったという。

こうなると「狼が来たぞ!」っていうイソップの童話のように、本当に救いを求めてる子どもの声を見逃す結果になりそうで怖い。


それにしても、ここまでしないといけない時代になったんだね。

<いじめ調査>うちの子大丈夫? 探偵社に依頼増える

 「うちの子がいじめられているかもしれない」。子どもの被害を心配する親たちが、探偵社に調査を依頼するケースが増えている。インターネットのホームページで「いじめの実態を調べます」と宣伝する探偵社もある。子どもを尾行したり、ランドセルに小型のICレコーダーを仕掛けて会話を録音する調査まで行われている。

こうじゃないと、子どもを守れないんだろうか?

いじめに遭った時、それを親に相談できる家庭環境であってほしいと、つくづく思う。
「親に心配をかけたくなくて」打ち明けられない子どもたち。

いいんだよ、親は子どもの心配をするのが仕事なんだから。。。
と、言ってあげたい。


子ども同士だけじゃあない、学校ってとこは、教師によっても傷つけられる場所らしい。

「YES係は奴隷」3生徒に命令…埼玉の中学教諭

 埼玉県北部の町立中学校の男性教諭(41)が、担任する3年生のクラスで、男子生徒3人を「YES係」と呼び、教材を運ばせるなどしていたことが10日、わかった。教諭は他の生徒の前で、「YES係は(『はい、はい』と自分の言うことを聞く)奴隷みたいなもの」と発言していたという。
 町教委や学校などの説明によると、教諭は野球部の顧問で、3人はクラスにいる同部員の全員。教諭は今年4月、他の生徒もいる教室で、3人に「YES係」となるよう命じた。教諭は3人を「1号、2号」「1番、2番」などと呼び、「1号、職員室へ」などと指示し、教室まで教科書やワークブックを運ばせたり、授業に使う掲示物を張らせたりしていたという。


よくもまあ、中学3年の男の子が、こんな教師に従ったもんだ。
なーにが「YES係」だ!
なーにが「奴隷」だ!

『人権』っ言葉知ってるのか?こいつ。。。

生徒に手伝いをさせるのはかまわないが、せめてきちんと名前で呼べ!ふざけんな!!

「YESマン」で周りを固める奴にろくな奴はいない。。。


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
クリスマスコフレ
ベルメゾンネット

クリスマス ロクシタン特集!
ベルメゾンネット

06年11月3日、あるある大辞典でシワ、毛穴がない美肌の秘訣「セラミド」とセラミド体質になるための「フィトケミカル」について放映されました。



早速、調べてみると・・・



DHCがなんとセラミド31%OFFキャンペーン中(06年12月13日まで)






この機会にぜひお試ししてみてください。ご購入はこちら>>




セラミド
icon



DHCのセラミドは人のセラミドにきわめて近い構造のセラミドです



セラミドが不足すると、皮膚の保湿力やバリア機能が弱まることはいうまでもありません。また、セラミドはコラーゲンを守り、イキイキした肌のために必要な栄養を運搬するはたらきもあり、抗酸化作用や皮膚細胞の再生にも欠かすことができません。セラミドを肌の上からだけでなく、食品として体内から直接チャージ!





DHC セラミド 30日分

定価1,522円→期間限定価格1,050円(06年12月13日まで)







ぷるぷるセラミド体質になるための

7色の天然フィトケミカルサプリ(phytochemical)



フィトケミカル(phytochemical)の「フィト」とは、ギリシャ語で「植物」のことで、植物が紫外線の害や虫などから自らを守るために作り出した物質のことです。あるある大辞典ではバランスのよい食事をすることで、フィトケミカルを充分に摂取し、セラミド体質になろう!と紹介していました。



など黄金バランス



パーフェクト野菜 30日分 399円

フィトケミカルパーフェクト野菜

20種類もの野菜をぎゅっと凝縮!

大麦若葉、ケール、にんじん、トマト、アヤムラサキ、キャベツ、赤シソ、タマネギ、カボチャ、ほうれん草、モロヘイヤ、大根葉、しょうが、パセリ、ごぼう、ブロッコリー、セロリ、明日葉、ゴーヤ、よもぎ



●摂取の難しい黒成分!かんたん黒のサプリ



マルチ海藻 30日分 714円 

マルチ海藻


メカブ、アラメ、ホンダワラ、アカモク、ヒジキ、オキナワモズクの6種類の海藻を配合したDHCの「マルチ海藻」。塩分は加工の途中で極力取り除き、1日分(7粒)で0.01g程度とごく微量に抑えました。







サプリメントの購入なら、高品質低価格のDHCへGO!

DHCオンラインショップ

このブログのトップへ


テーマ:いじめ - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

名前や学校名を記した手紙もあったそうで、それは、学校側にきちんと対処を求めたらしいです。これが最後の手段なら、できれば自分と分かるように書いて欲しいと思いますよね。助けてあげたいんだから。。。

そう!その教師!子どもにそんな威張り方してどうする!!
この時点で子どもより子どもです。

  • 2006/11/11(土) 21:25:05 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

元園長さんへ

そうですね。その一つ一つ丁寧に対応していけば、「狼少年」ではない、本当に救いを求めてる子どもの命を助けることができますもの。大人が、「またか」なんて面倒臭がらず、対処していくこと。これが一番大切なんですね。この一連の「騒ぎ」は、大人が試されているのかもしれません。。。

  • 2006/11/11(土) 21:20:14 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

文部科学省宛の手紙が流行ってますね。
しかし、なぜ名前を書いていないんだろう。 ほのめかす内容ばかり。
覚悟を決めた内容なのに だ。
真似た愉快犯が出てくるのは必至。

イエス係、だぶりましたね~
棺桶薄笑いと同じぐらいむかつきました。 この先公。
顔と名前を曝されて 町を追い出されればいいのに と 思いました。
懲戒免職は とーぜんとしてね。  コイツは反省するようなタマじゃない。

  • 2006/11/11(土) 00:15:50 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

いじめの問題は 今まで 学校でも家庭でも 隠されてきましたから マスコミでもなかなか取り上げられませんでした そういう意味で たとえ「狼がくるぞ!」騒ぎになったとしても この際 洗いざらい表に出して 多くの人に関心を持ってもらえば 何時か解決の糸口に つながるのではないでしょうか? そうなって欲しいと思います

  • 2006/11/10(金) 22:34:44 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/367-61df1e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

