いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

恐喝はいじめじゃあない

何でもかんでも、低年齢化が進んでいるらしい。
ありとあらゆる情報が、子どもにも入っていくこの時代。

この際、ニュースで事件を流す時、「これは悪いことで、子ども(いや、大人もだが)は、絶対に真似をしてはいけません」とでも、毎回付け加えるか?


<たかり>小5女児が多額現金渡す…被害額十数万円 北九州

 北九州市八幡東区の市立小学校で、5年生の女児が同級生らから頻繁に金をたかられ、多額の現金を渡していたことが分かった。被害女児の保護者は「1年間で被害額は十数万円に上る」と話しているという。学校や市教委は事実関係を把握しながら、いじめとして対応していなかった。大庭清明教育長は11日、「極めて不適切だった」と陳謝した。
 市教委によると、9月26日、被害女児の保護者から学校に「子供が金銭を要求されている」と相談があった。学校が保護者や関係児童に事情を聴いたところ、女児は5、6年の6人から繰り返し現金を要求され、ショッピングセンターやゲームセンターなどで1回に数百円から1万円を渡していたことが分かった。自宅の金庫などから現金を持ち出していたとみられる。
 さらに、同校5年の別の女児も、現金を強要され、3万円を渡していたことが分かった。
 学校側は市教委に「児童間の金銭トラブル」と報告。毎月提出するいじめ発生件数には含めていなかった。
 大庭教育長は「学校や教委事務局の事実関係の把握が極めて不適切だったと反省している。被害児童に対するケアに早急に取り組みたい」と話している。



いじめとして対応していなかった。。。
それは正解。
こりゃ、いじめじゃあない。

けど、「児童間の金銭トラブル」って、あんた。
認識が甘過ぎるよ。

最近「いじめ」って言われてる子ども同士の「いじめ」は、『傷害罪』や『暴行罪』であり、『侮辱罪』であり、今回の場合は『恐喝罪』という、立派な(って言うのも何だけど)犯罪なんだと思う。

女性への強制ワイセツ罪を、「いたずら」っていうのと同じで、こういうのを「いじめ」って言葉で括ると、なんだか、罪が軽いような錯覚を覚える。
もちろん、いじめが軽いと言うわけじゃないけど。。。

その昔、「いじめ」ってのは、遊びの上での「仲間はずれ」だった。
ジャイアンがいて、スネオがいて、のび太がいる。。みたいな。。
苛めっ子とその取り巻きと、大人しい子。
そして、また、その苛めっ子が適わない「かあちゃん」や「しずかちゃん」がいて、何とかバランスをとっていたものだ。
子ども同士や、或いは家庭内、家庭同士で、解決できる程度のものだった。

いつの間にか、それが集団になり、クラス中になり、学校中に拡がり、とてもじゃないが、「やられたらやり返せ!」なんてことじゃあ、どうにもならなくなった。

もう、学校に解決を求めるのは無理かもしれない。
犯罪だと言う事を教える為にも、子ども相手であっても被害届出した方がいいような気がする。

これ以上、子どもの世界が酷くなる時代にしない為にも。。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
クリスマスギフト特集

MoMAオンラインストアジャパン
お得なMoMAのクリスマスキャンペーン、今年も開催です!

ベルメゾンネット
クリスマスオーナメント特集☆

ベルメゾンネット
クリスマスベビー着ぐるみ特集☆

このブログのトップへ


テーマ:いじめ - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

sesiriaさんへ

コメントありがとうございます☆

虐めってこと自体、許せない事なんですけど、こういうことも全てその言葉で括ってしまうと、子どもの感覚では「喧嘩」のように片付けられてしまいそうで、先が怖いです。子どものしたことだから、って程度じゃないですよね。今を間違えると、もっと酷い時代になりそうで、心配です。。。

  • 2006/11/13(月) 20:12:26 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

はじめまして。こうなれば「虐め」なんて生易しい言葉ですまないですね。おっしゃるように被害届け出して警察沙汰にするしかないでしょうね。そして皆がこれは「犯罪」なんだ、と認識する事が必要ですね。それにしても酷い時代です。

  • 2006/11/12(日) 21:48:49 |
  • URL |
  • sesiria #flPMGraQ
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/368-72d64efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

