いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

熱血教師??

昔は、たくさんいたよね、熱血教師。
人として間違った行動をした子どもに、ビンタくらわすのなんて、当たり前で。

それも筋が通ってたから、殴られても逆恨みすることもなかった。

けど。
こういうの、熱血教師って言うのかなあ?

<体罰>奈良の「熱血校長」小4男児に ご飯粗末にした

 奈良県三郷町の町立三郷北小学校で今月14日、給食のご飯を粗末に扱ったとして、岡本喜代治校長(59)が4年の男児の尻を強くたたいて転倒させるなどし、約1週間のけがを負わせていたことが分かった。岡本校長と同町教委は「行き過ぎた指導だった」として男児の家族に謝罪した。岡本校長は教育困難校の立て直しなどで実績があり、子どもと教師の心理についての著書も執筆。地元では「熱血校長」で知られている。
 同町教委によると、男児の担任教師が13日、給食で茶わんに残った米を団子状にして天井に投げるのを目撃し、岡本校長に報告した。岡本校長は翌朝、登校してきた男児を校門前で見つけると、ほおをつかんで引き寄せ、尻を6~8回たたいた。男児は転倒し、足をすりむき、ほおにはつめ跡が残って血がにじんだという。男児はそのまま授業を受けたが、帰宅後、傷に気付いた家族が病院に連れて行き、全治1週間と診断された。岡本校長は同日夕、男児宅を訪れて謝罪。町教育長には15日朝、報告した。
 同小によると、岡本校長は「食べ物を遊び道具にするのは許されず、ここで指導しておかなければと強く思った」と説明したという。


まず。
ご飯を天井に投げた子どもが悪い。
これは、絶対に叱らなきゃいけない。

食べ物を粗末に扱ってはいけないということを、切々と説くべきだ。
あなたの口に入るまで、どれだけの人が一生懸命働いているのか、とか、世界には食べたくても食べられない人たちが、あなたが考えている以上にたくさんいる、とか、もう大人が聞き慣れてしまった説教でもいい。
クラスのみんなの目の前で、これは、絶対にしてはいけないことだと、教えてあげるべきだ。

が。。。
何故に、目撃した担任は校長に報告なのか?
何故に、翌日体罰なのか?

ここで指導しておかなければ、と言うなら、その場で担任が叱れ!

子どもは、悪い事をした、その時に、きちんと叱ってあげないと、その善悪が分からないんだ。

一日置くくらいなら、その日のうちに親に連絡して、家庭内できっちりしつけをしなさい、と言ってやるべきだ。

本当の熱血教師ってのは、子どもの側に立って叱れる先生のことだと思う。


で。。。親。

もちろん、自分の子どもが学校から帰ってきて怪我をしてたら、ショックと心配で学校に文句のひとつも言いたいだろう。

が、行き過ぎた行動であったにせよ。
食べ物をおもちゃにするような子どもにしたのは、あなたたちで。
それを、学校が教えようとしたってことを反省した方がいいと思うよ。
そこんとこ、よーく考えて、今後、この子を躾けてあげてちょうだいな。

もし、これが、適切な指導だったら、謝罪するのは親の方だったに違いない。

・・・こういうことが一つ一つニュースになるってのは、本当に先生はやりにくいだろうなあ。
体罰はよくないってことは理解してるつもりなんだけど。

言っても聞かない子どもにビンタの一つや二つ、しないとダメだとも思うし。

けど、それがニュースになって、結局先生が悪いって事になっちゃう。

結局。。。親の、捉え方が問題なんだよ。
本来、家庭で教えることまで、学校で教えなきゃならない。
それが、気づけば、会社で新入社員にお茶の入れ方から、雑巾の絞り方まで教えなきゃなんない事態になってる。。。ような気がする。

なんで、会社で・・「ゴミが落ちてたら拾う」とか「自分で出したゴミは、自分でゴミ箱に捨てる」とか、教えなきゃいけないんだ???

学校教育の基本法案改正も大切かも知れないけど、家庭内教育の指導を、国がしないといけない時代になるかも知れない。。

・・もう、なってるかも...(;´Д`)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

少し、疲れ気味なんで。。。
明日から、三日間、山陰で遊んで来るよ。

人生初の、仕事抜きの1人旅。

キレイな景色見て、美味しい物食べて、美味しい酒飲んで、羽目外して。。。

・・・かえって疲れたりして^^;

ま、それも「あり」かな?

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
さまざまなポーズをとるおもちゃの世界に住む元気ボーイ

おもちゃのこまーむ/ひのき(こまむ・どぉる 男の子)

落としても安心のメラミン素材を使ったおしゃまなプレートセット

La Chaise Longue/キッズランチプレートセット ジャングル イエロー

大好きな砂遊びをもっと楽しく!6パーツがついたおすすめセット

GOWI/砂遊びセット(6アイテム)

このブログのトップへ


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

金魚さんへ

そうですねえ^^;
子どもの指導ができない教師、後輩教師の指導ができない校長。。。どっちを先に指導すべきかは明白ですね!

・・・はあ、情けないー_ー’

  • 2006/11/25(土) 20:23:21 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

どうせなら担任を

>何故に、目撃した担任は校長に報告なのか?
何故に、翌日体罰なのか?
ここで指導しておかなければ、と言うなら、その場で担任が叱れ!
「校長せんせぇぃ、OOちゃんたら、ごはんを天井に投げちゃったんですよ~」と、告げ口したんでしょうか(笑)。
校長先生は、このダメ教師の尻を叩くべきでしたね。

  • 2006/11/23(木) 20:16:49 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/377-e37e7a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

