いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

車は怖い

久し振りに名古屋の繁華街をで走った。
あの、路駐だらけの道路が、ずいぶん広くなっていた。
さすがに、路駐の取り締まりが厳しくなった効果が出てると実感した。

忘年会シーズンに向けて、飲酒運転の取り締まりも厳しくなるだろう。

交通ルールを守る。
その当たり前のことができないで運転してる人が、今までどれだけ多かったかと思うと、ゾッとする。
は、一瞬で人の命を奪う、ということを、よーく認識して運転して欲しいと。
心底思う。

時々。
信じられないような事故が起こる。

高速道路を逆走するも、何年かに一度はニュースになる。

何年か前に、高速道路で、前を走ってるから鉄板が外れて飛んで来て、後ろを走ってたの助手席に乗っていた女性の首を直撃する事故もあった。

止まることもできず、妻の姿を見て、泣きながら高速の出口まで走り続けたその男性の無念のニュースを知って。
高速を走るのが、すごく怖くなった。

突然外れるタイヤなんて恐ろしい事故もあった。

そして。。。突然破裂したタイヤ

交通事故 クレーン車タイヤ破裂 風圧で1人重傷 大阪

 30日午後7時55分ごろ、堺市西区北条町1丁の交差点で、信号待ちをしていた同市南区岩室のリース会社「東海」の大型クレーン車=山下学運転手(52)=の前輪左側タイヤが突然破裂した。その風圧で、左隣の車線に停車していた同市東区日置荘北町3丁の主婦、村田淳子さん(31)が運転するワゴン車の右側後部の窓ガラスが粉々に吹き飛び、ドアも壊れた。このため後部座席にいた長男翔平君(4)が、頭を打撲するなど重傷。淳子さんにけがはなかった。
 大阪府警堺南署の調べでは、破裂したタイヤは直径約1.55メートル。クレーン車は止まって数分後に破裂したとみられ、タイヤの摩耗状況などについて調べている。
 同様の事故では、北海道砂川市にある運送会社の駐車場で昨年7月、駐車していた大型ダンプの左後輪の二重タイヤの内側のタイヤが破裂。そばにいたとみられる運転手(当時59歳)が胸の骨を折り、外傷性ショックで死亡している。


幸いなことに、今回の男の子は命は助かった。
けれど、一瞬で、人の命を奪う程の車なんだから、くれぐれも整備はきちんとしてほしいと思う。
タイヤの劣化は認識してたけど、まだ大丈夫だと思ったと聞く。

それが本当なら、「一杯くらい大丈夫」っていう飲酒運転の言い訳と同じじゃん。

飛行機や列車だけじゃあない、車だって、きちんと整備するべきだと思う。
1人1人がオーナーであって、その責任はきっちり果たすのがその勤めでしょ???

それから。。。
最近気になってしょうがないことが一つ。

交差点付近にあるコンビニやドラッグストアの駐車場を通り抜ける車がとても多い。
信号を待つのが嫌なんだろが、待つのが嫌ってのを証明するように、スピードを上げて通り抜けて行く。

歩いて、或いは自転車で、その店に入ろうとすると、向こうから、こっちまで、猛スピードで向かって来る。

たった一つの信号を待てないようなドライバーにハンドルを握る資格はない!と思う。

きっと。こういうヤカラも、いつか、どこかで、誰かが犠牲になって初めて、取り締まりの対象になるんだろうなあ。

事故が起きてからじゃあ遅いのに。

やっぱり、私には免許を取る勇気はないや。。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
センスが光る!指輪をモチーフにしたマグカップ

Floyd/Cup Ring ホワイト(ゴールド×レッド)

お肌を生き生きリラックス!限定のクリスマスセット

アグロナチュラ/クリスマス限定 バスセット

ふわふわの羊の原毛を丁寧に手作りした優しさとぬくもりをお届け

Heart of Mongolia/手作りフェルトのマスコットセット

このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/383-45bd4520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

