いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

謹賀新年!!

お正月
新しい年明け。

ここのところ、ずっと悲しいニュースが多い年が続いているけれど。
今年こそ。
心あたたまる社会になることを、切に願う。


「信頼し合って暮らせる社会を」=新年迎えた天皇ご一家

 天皇ご一家は2007年の新年を迎えられた。皇室にとって41年ぶりの男子が誕生し、明るい新年となる中、天皇陛下は宮内庁を通じて感想を公表し、「互いに信頼し合って暮らせる社会を目指し、力を合わせていくよう、心から願っています」と述べられた。


家庭内、学校、地域、会社、国。。。
各々の中での信頼を回復するには、これからどれだけの年月が必要なのだろう?と思うと、憂鬱にもなるけれど。
一歩、一歩。
少しずつでも、「本当に大切な物を大切にする心」を広げて行けたらいいなと思う。

今朝の新聞に、書かれていた言葉。

「『幸福』になるために経済や技術を発展させるのであって、経済発展が必ずしも『幸福』をもたらすのではない」

豊かな国アメリカを真似してきた日本の今と。
「GNP」より「GNH」を大切に国を作ってきたブータンと。

本当に国民が幸せと感じているのはどっちだろう???

という記事だった。

一概には言えないだろうが。

物質的に裕福であっても、格差が激しい国より。
助け合って、一緒に、みんなが、笑顔で。。生活して行ける国の方が、本当に豊かな国なんじゃないかと思う。

豊かさ」の意味をもう一度、できれば官・民ひっくるめたみんなで、考えた方がいいかもしれない。


そう言えば、もう一つ、朝刊で読んだ気になる言葉。

「生まれながらにして統治権力の側に就くことが約束されているかのような...
勝ち組世襲議員に敗者の現実がみえ、心情が理解できるかどうか。」

中日新聞・2007.1.1社説より

一度も、庶民の感覚で生活してない人たちで、この庶民の社会を動かしていていいのか??
ずっと、皮膚感覚で、「人の上に立って」生きて来た人に、普通の感覚を理解させるのは難しいかもしれない。

やっぱ、選挙は大切だよなあ。
民間の気持ちが、本当に分かる人を選ばないとと、つくづく思う。


・・・だからって、タイゾーでいいわけじゃあないが..(;^_^A


今年は、あんまり「ぶつぶつ」言わずに済みたいもんだ。。。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます☆

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
狭いスペースでの整理整頓をお助け、壁を傷つけない壁面収納

Fab Form/ウォールストッカーポケットタイプ チョコブラウン

手帳にしっかり記入して自分のスケジュールをきっちり管理

ブレイリオ/コードバン手帳 A5サイズ15mmノート

このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

寸胴鍋さんへ

本当に「ぶつぶつ」言うより、ほんわかした話題が語りたいですね。

何はともあれ、2007年が、いい年になりますように。

今年も寸胴鍋さんのところに『頻繁に^^』お邪魔させていただきますので、今後ともどうぞヨロシクお願いします!

  • 2007/01/01(月) 23:02:24 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

寸胴鍋です。
今年も、姉妹ブログ含めて、楽しく読ましてもらいます。
2007年は、どんな年になるでしょうか。
chochoさんの「ぶつぶつ」が減ることをお祈りします。

  • 2007/01/01(月) 22:32:50 |
  • URL |
  • 寸胴鍋 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/403-ac3e3c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

