いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

民法772条

また、無戸籍問題だよ。

しかも、今度は結婚した後に授かった子だ。

<離婚300日以内>早産の男児も無戸籍に 9日不足

 女性は01年7月に前夫と結婚したが、02年9月から別居し、昨年3月13日に離婚が成立した。直後に今の夫と出会い、9月21日に再婚した。妊娠が分かったのは昨年6月で、出産予定日は2月19日と診断された。母子ともに順調だったが、先月28日の検診で、羊水が減り、胎児の成長が止まっていることが判明。集中治療室のある病院に搬送された。
 帝王切開で離婚後292日目の同30日に出産。身長38.2センチ、体重1194グラムで、極低出生体重児の男の子だった。女性は再婚時、職場の上司から民法の規定について聞かされていたが、予定日通りの出産なら問題ないと考えていただけに、ショックだったという。
  出生届の提出期限が迫った11日、女性は本籍地のある豊島区役所を訪れ、母子手帳を手に出産予定日などを説明した。しかし、担当者は「前夫の戸籍に入れるしかない。現在の夫との間の子とするためには、前夫と相談して家裁で親子関係不存在の確認や嫡出否認の手続きを取ってもらう必要がある」と言うだけだった。


民法772条...

 妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。
 婚姻の成立の日から二百日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から三百日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する。


「妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。」
って文言には、失笑しちゃうけど。。。

離婚してから、元妻に授かった子を、「法律上はあなたの子」です、と言われて、「ああ、そういうもんですか」と自分の戸籍に入れる男もいないだろうて。

だから、民法733条で。

女は、前婚の解消又は取消しの日から六箇月を経過した後でなければ、再婚をすることができない。

ってことになってるんだけど。

それならいっその事、離婚してから半年はHしちゃいけません、で、男は、離婚して半年以内の女とHしちゃいけません、って法律にするか?

例えば、男の場合、離婚する前に「よそ」でこしらえた子どもでも、離婚すれば、自分の子どもとして登録できるわけで。
(それが、もしかしたら自分の子じゃあなくても。。。(;´Д`))

明らかに前の旦那の子どもなのに、新しい彼氏に、結婚を迫る為に「あなたの子よ」と言う女もいるだろう。それは、否定しないが。

3年半も別居生活をして、やっと離婚して、新たに「いい男」と出逢って子どもを授かって、大事に大事にお腹で育ててきたら、思いもよらず早産してしまった。

で、生まれてきた子が、その「いい男」の子どもとして育てられない。。。

そんなの理不尽だあ!!!

裁判を起こせば済むじゃん、って思うだろうが。

そうしてやっと今の旦那の戸籍に登録できたとしても。

前夫との親子関係不存在の調停結果によりという記載が子どもの戸籍に載ってしまうらしい。

それが早産であっても???
いいのか?それで。。。

「推定」で法律を遂行するなよ。


・・・ところで。。。

民法772条には、離婚後300日、っていう文言の他に。
婚姻から200日、っていうのもあるぞ。

「できちゃった結婚」の中にゃ、これにあたらない婚姻もたっくさんあるんじゃないのか?

婚姻から200日以内に生まれた子も「婚姻中に懐胎したものと推定」してるのは、いいのか?

結局。。「推定する」ってのが、明治に定めた法律らしいところであって。

平成の医学(今なら妊娠した日もわかるし、DNA鑑定もできるわけだし)なんて想像もしてなかったころに決められたことを、ずっと引きずってるのはどうなの?

結婚する男女が「自分の子」と言う子どもを、法律が「違います」というのは、どうなの?

「推定」なんてのは、ご近所の井戸端会議で充分だ。。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
「あんこう鍋」

あんこうの七つ道具をすべてセットに加えました。

「プロ直伝の海鮮なべ」小セット・大セット

家庭では出し得ないこのコクと複雑な旨みを味わってください。

このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/412-8ed328af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結婚の記録

近親婚:血の近い者同士が婚姻関係を結ぶこと交叉いとこ婚事実婚|事実婚(内縁):婚姻届の提出など、制度上正式な婚姻とするためのことをしないものの、同居する、経済基盤を共にするなど結婚しているのと同様の関係を指す。重婚:同性結婚|同性婚:妻問婚(通い婚):男が

  • 2007/03/08(木) 21:24:26 |
  • 結婚の記録
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

