いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

危険運転って何だ??

うちの近くで起きた事故なんで、よく記憶している。
酒を呑んで、赤信号を突っ切って、タクシーに追突した。

どう考えても「危険な運転」だとしか思えないこの事故の判決。

6人死傷事故、業過で懲役6年…危険運転適用せず

 愛知県春日井市で昨年2月、乗用車を飲酒運転したうえ、赤信号を無視してタクシーと衝突し、運転手や乗客ら4人を死亡させ、2人に重軽傷を負わせたとして、危険運転致死傷罪などに問われた同市、会社員桑山健被告(27)の判決が11日、名古屋地裁であった。
 伊藤納裁判長は「(桑山被告が)交差点の信号は青信号だと思い込んでいた可能性があり、赤信号をことさらに無視したとはいえない」として同罪ではなく、業務上過失致死傷罪で懲役6年(求刑・懲役20年)を言い渡した。


全国ニュースではここまでだ。
これだけの記事だと、もしかしたら「青信号と勘違いしたかも」って思う人もいるかもしれない。

が、地元のニュースも聞いて欲しい。

 判決理由で伊藤裁判長は、桑山被告が事故現場の1つ手前の交差点では、車内の子どもの行動に気を取られ赤信号に気づくのが遅れたために、危険回避のためにやむなくクラクションを鳴らして進入した可能性を指摘した。一方、現場の交差点では、交差点の手前で減速したり、クラクションを鳴らすような、危険を避ける行動を全く取っておらず、赤信号を無視したとは認められない」と述べた。さらに、内妻の子供を同乗させていた点にも触れ、「『青信号と思い込んでいた』との被告の供述を否定する事情は見当たらない」と述べた。

そりゃあ、本人は言うさ。
「青信号だと思った」と。

でも、普通。。
自分が酒を呑んで運転してるってことを自覚してる人が、交差点で赤信号に気づかず危険を感じたとしたら、次の信号は慎重になるでしょ?
なのに次の信号まで気づかないってのは、夜中だから突っ切っても大丈夫だと思って故意に信号を無視したのか、信号を認識できない程酔っていたかのどっちかでしょ?
充分「危険運転」でしょうに!!!

だいたい...飲酒運転なんだから、それだけで危険運転を適用するべきだろう...

危険を避ける行動を取ってないから、危険運転にはあたらない。。。
何じゃあ、そりゃあ!!!

こんな危険な運転した奴でもその罪にあたらないなら、危険運転致死傷罪ってのは一体何だ?

じゃあ、赤信号を突っ切る時にはクラクションならさずにスピードあげればいいのか??

伊藤さん、あなたの「危険運転」の解釈を、じっくり膝つきあわせて聞かせてもらいたい。

こんなことだから、いつまでたっても「交通事故死ナンバーワン」の汚名を晴らせないままだよ、愛知県。

是非とも、名古屋地検が控訴して、この判決が覆されることを願う...

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
◇プレイムービーシリーズ DXウルトラコクピット

icon
icon
ウルトラマンの世界をおうちのDVD機器で体感しよう!

◇ジェニー ラグジュアリーセレクション Bシオン

icon
icon
大人のためのコレクションラインが久々に登場!

◇ヒーリーズ ウィル(サックスブルー・24cm)

icon
icon
大ブームを巻き起こしたローラーシューズの2輪タイプ!

このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

海老ふりゃーさんへ

まったくです!
次の選挙で罷免投票集めそうですねえ。。。

  • 2007/01/15(月) 19:43:23 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

法律バカ

この裁判長、オイラが酒飲んで、はねてやりたい。e-286

・・・もひとつのネームは、おおらかさを心がけておりますので・・・。

  • 2007/01/14(日) 23:15:06 |
  • URL |
  • 海老ふりゃー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/415-558d6fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

