いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

給食って大切だよね

月額にして、3000円代~4000円代くらいかな?
1食あたり200円くらい?

それで、主食とおかずと汁ものとデザートや食後の飲み物がつく。
栄養バランスも考えた献立を、和洋中と取り揃えて出してくれる。
そのとってもお得な子供用のランチ代を。

払わない人が増えている。

給食費未納、約10万人で22億円=「払わぬ親」増加-文科省が初の調査

 文部科学省は24日、学校給食費徴収状況に関する初の全国調査の結果を公表した。それによると、2005年度の学校給食費未納額は計約22億円に上り、人数では児童生徒数の1%に当たる約10万人が給食費を支払っていない実態が明らかになった。
 調査は、学校給食を実施している全国の国公私立小中学校計3万1921校を対象に06年11~12月に実施した。未納額の推移を尋ねたところ、約半数が「かなり増えたと思う」あるいは「やや増えたと思う」と回答。未納の主な原因については、全体の約6割が「保護者の責任感や規範意識」と答えており、経済的に余裕があっても「払わない親」が増加していることがうかがえる。


もちろん、様々な事情があって、どう工面しても払えない人もいるだろう。

が。

携帯代にお金がかかって払えない、とか。
義務教育なんだから、給食用意するのだって国の義務でしょ、とか。
頼んでないのに勝手に作ってるもんには金は払えない、とか。


なめとんのか!!!

としか思えないような言い訳する親がいる。

で、その言い訳を、ベンツに乗って学校に言いに来る...┐(´ー`)┌

払えるのに、あえて払わない、その正当性が、その言い訳にはまったくない。。。

給食費が不足している影響で、きちんと払ってる家庭の子どもたちの給食の質が落ちているってことの責任はどうとるんだあ!!!

ベンツ売れ!携帯使うな!!
ってか、そんなことしなくても、払えるでしょうに!!!

そんなにしてまで、払いたくないなら、給食断ればいいのに。。。

公平さを保つ為に。
払う余裕はあるのに給食費を払わない、悪質な親の子どもは給食を食べさせるな!


・・・と、思うが。。。

そんな親が、子どもにきちんと食事を作っているのか?という疑問もある。
もしかしたら、その子は、学校給食によって栄養を補っているのかもしれない。

給食費をあえて払わない親の子どもは弁当持ちにする、って方向に進んだ場合。
そういう子どもは菓子パンなんかを持たされることになるかもしれない。

実際、近所の小学校の運動会の朝。
近くのコンビニにお弁当買いに来てた親が大勢いたし(;´Д`)
運動会のお昼、そのグランドに配達に来てたピザ屋さんもいたし(@_@;)

そう考えると、給食ってのは、友だちと同じ物を食べる楽しさとか、食事のマナーを学ぶってこととかも大切だけど、今の子どもたちにとって、とっても重要な身体の資本にもなってるかもしれない。


話は飛ぶが...


その昔。私が小学生だった頃。
担任の先生が言った。

「私の給料もそうだけど、あなたたちの教科書も、こうして勉強できるのも、全部、あなたたちのお父さんやお母さん、そして、近所のおじさんおばさん、お兄さんお姉さんたちが働いて納めてくれた税金のおかげなんです」と。

「だから、大人に感謝の気持ちを忘れてはいけません」と。


できることなら、給食の完全無料化を目指し。

子どもたちに「この給食は、この国で働いている人たちみんなのおかげで、ただで食べられるんだ」ということを教師が教え。

今、くだらない理由で未納を続けている親に、子どもが「世間に顔向けできないようなことをするな!」と叱る世の中になって欲しい。


そして、その子どもたちがやがて大人になった時、そんなくだらない大人がいない世の中を作って欲しい。


そろそろ、本腰を入れて、この国の悪化をとめる時期だと。。。
思うよ、安倍ちゃん!

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
夏だからアンサンブルにこだわる!:ベルーナ

めちゃモテトレンド小物:ベルーナ

LE CREUSET 【ル・クルーゼ】:ベルーナ

このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

Gさんへ2

今でも、昔のように、お金を学校に持って行くシステムのままなら、子どもにも分かってますよね。普通の感覚の子どもならいたたまれない気持ちでいると思います。
ただ、親子関係が崩れている家庭だとしたら、子どもの言う事なんて聞きゃあしません。多分。
もし、子ども自身も「払うこたあないさ!」って思ってるような奴には食わせんでもいいと、私も思います!そういう奴は、誰よりも食いそうだし^^;

  • 2007/01/26(金) 19:47:09 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

うーむ。 難しいですねぇ。
その払わない親の子供は どう思ってるんでしょうかね。
自分の親が給食費を払っていない事を知ってるのか 知らないのか。
払わなければいけないことを 子供はわかっているのか。
その子達が大人になった時、同じような事をしないだろうか・・ と 考えます。
肩身の狭い経験をすることが 大人になった時、生きてくるんじゃないかと思うんですよね。
小学校の低学年では理解できないでしょうが、それ以上の生徒なら 自分の状況が理解できると思うんですよ。。
また、払わない親も、子供に 「 払ってよ! 」 と 言われると払うんじゃないかな~

  • 2007/01/26(金) 01:07:19 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

Gさんへ

払わないのが親であって子どもではないからではないでしょうか?
給食の時間に、教室の中で、1人だけ、「あなたの親がお金を払わないから食べさせません」とは、さすがに先生には言えないと思いますし、他の子どもたちにもあまりいい影響は及ぼさないかとも思います。
それに、食べさせなかったら、なかったで。
そういう親は子どもが風邪をひいたなんて時、「その」せいにして怒鳴り込んで来そうで、めんどくさいし^^;
・・ま。それは冗談ですが。
何らかの罰則を用いてでも取り立てるか、無駄遣いしてる税金から補って無料化にするか、教育再生会議に盛り込んで欲しい話題です。。。

  • 2007/01/25(木) 19:48:06 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

給食費を払わないのに 食べさせるというのは どー考えてもおかしい。
子供だろーが誰であろうが タダで給食は食べられません。
どういう理由で 黙って食べさせてるのかを知りたい。
かわいそうだとか イジメられるとかの理由なんだろうか。

  • 2007/01/24(水) 23:33:36 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/424-b8da2125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

