いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

自転車の赤切符

毎日チャリに乗ってるくせに、ちっとも知らなかった。

チャリでの交通違反は、罰金じゃなくて、刑罰だということを。

いや、お金で済むなら違反してもいい、って思ってたわけじゃあないけど。
こりゃ、気を引き締めてチャリに乗らなきゃ、と思った。
(断っておくけど、私は超の上にバカが付くほどの安全運転なのよ^^V)

今朝の地方紙に。

自転車2人乗りに赤切符 愛知で初、一宮署17歳少年を摘発って記事が載ってた。

 愛知県警一宮署は31日、自転車の2人乗りをしていたとして、道交法違反(乗車積載方法違反)で、一宮市の建築作業員少年(17)を摘発し、交通違反切符(赤切符)を交付した。自転車の2人乗りの摘発は同県内では初。成人なら刑事罰の対象になるが、少年は未成年のため、同法違反の非行事実で家裁に書類送致される見通し。
 調べでは少年は31日午後3時15分ごろ、一宮市朝日の県道で友人の女子高生(17)を自転車の荷台に乗せて2人乗りしていた。車で近くを走っていた署員が見つけ「降りなさい」と警告したが、Vサインをして従わず、2人乗りを続けたため追いかけて捕まえた。
 愛知県内の自転車の道交法違反は、昨年7月に名古屋・中署が名古屋市内で酒に酔って自転車を運転したとして男性土木作業員を初摘発した例があるが、2人乗り摘発は今回が初めてという。
 道交法では自転車は軽車両に分類され、自動車のように行政処分となる反則金制度(青切符)がないため、違反して摘発を受けると、刑事罰対象の赤切符が交付される。同署交通課は「多発する自転車事故への警鐘になれば」と話している。


そうなんだよ!無茶なチャリ走行は、中・高生(この場合は学生じゃあないが)に多い。
男女の区別なく、無灯火・猛スピード・携帯通話(或いはメール)しながらの走行・歩道の2列(或いは3列)走行・車道逆走・2人乗り。。。

そこに歩行者がいようが、車が走ってようが、対向チャリがいようが、お構いなしだ。

実際、ぶつけられて怪我をしたこともあるが、ぶつかった高校生は、舌打ちして走り去った。。
脚力に自信があったら追っかけて捕まえてやるのに..(;_・)

こいつらが、やがて車の免許を取得するんだと考えると、恐ろしくなる。

どんどん取り締まって、こういう『チャリンカー』を減らして欲しいものである。

>「多発する自転車事故への警鐘になれば」・・

ホントは、Vサインにキレて、追っかけたんだったりして(;^_^A

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
クロコ型押エナメルパンプス

icon
icon

お買得!!フラップ式書棚2個セット

icon
icon

サンヨー ポータブルメモリーカーナビゲーション ミニゴリラ

icon
icon

このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

あ、やっぱり(^^;

そんな状況の最中に、「後の警鐘になれば」なんて考えてませんよねえ...( ´∀`)

  • 2007/02/01(木) 23:01:42 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

たぶん、嫉妬

>ホントは、Vサインにキレて、追っかけたんだったりして(;^_^A
彼女のいない警察官だったのでしょうね・・・

  • 2007/02/01(木) 21:27:35 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/433-4f573b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

