いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

だって嘘ついたんだもん

つい最近、学歴を偽ってクビになった公務員がいた。
大学卒業してるのに、高卒だってことにして、採用試験に合格してたって話だ。
よくもまあ、何年もバレずに過ごしたものだよなあ、と、妙な感心をしたけど。
そのニュースに。

何でダメなの?高卒が大卒って言ったわけじゃないじゃん、とか。
いいじゃん、給料安く済んで、とか。
多くの反論が出てるらしい。

大卒が高卒と偽りクビ 「厳しすぎ」とネットで議論によると、その意見とは。

「高卒→大卒に詐称するのは禁止で理解できますが 大卒→高卒はいいのでは!個人的にですが ニートで働かない奴より よっぽどいいですよね!」
「逆差別と言う気もしますね、地方公務員3種に合格するために4年間勉強した場合との区別の根拠が不明確です」
「『大卒だと給料を高くしなければいけないし、プライドも高くて扱いにくい』とか、雇用する側に身構えられてしまって、入りづらい雰囲気を感じた事は私もありますね」
「通常、学歴の高い人のほうが給与も高いわけですよね。そういう人材を安くで雇えたのだから、真の雇用主である市民にとっても得なはずなのですが」
「低学歴じゃないと公務員になれないというのもナンセンスですね。。。」
「採用基準、何のための学歴条項か、本末転倒もいいところ。あきれる社会だ」
「こいつ特に悪いことしてなくね???」
「勉強する、卒業する、こういうことが『マイナス』面に働くことは日本ではよくあることですが、あんまりよろしくないですね。。。これだとプー太郎のほうがまだいいじゃんということになっちゃう」


らしい。

けどね。

公務員試験ってのは、その学歴によって、試験内容が違うって言うじゃない?
で、多分、学歴が高くなればなる程、試験って難しくなるんだと思うのよね。
だから、大卒が高卒枠の試験受ければ、合格する確率は高くなるよねえ。

安定した仕事に就きたくて公務員を目指すのは別にいいけど、どうして、そのまんまの自分で勝負しないのか?と聞きたい。

採用試験の受験資格が「中卒あるいは高卒程度」と書かれていたらしい。
「程度」だから、大卒でもいいじゃん、って意見もあるようだが。

それなら堂々と、大卒として受けるだろう、本人だって。
でも結局、その受験資格がないことが分かってて、学歴ごまかして受けたのは本人なんだよ。
そうやって、ごまかして手に入れた物は、結局もろいってことじゃないのかなあ?

学歴を偽ったんだから、解雇もしょうがない、と思うよ。
普通の民間企業だって、入社資格偽ったらクビになるんだし。

それに、大卒を安く雇ったから得ってのも。
同じ金額で、高卒枠の試験を受けた高校生が、その人の代わりに受かってても給料は同じなわけで、同じ税金から払われる給料なら、嘘をつく大卒より、その方が歓迎されるべきだと思うよ。

嘘をついて就職したって、居心地悪いだけだろうに。

その居心地の悪さと、安定収入。

秤にかけながらじゃあ、仕事も落ち着いてできまいて。。


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
MoMAオンラインストアジャパン

ドットウォッチ,グリーン


ハギー・ツールズ


MoMAオンラインストアジャパン

このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

金魚さんへ

そうなんですよね、今回の解雇の理由の一つに、中・高卒者の就職の機会を奪った、ってのがあるようです。
それを聞いて、「意外に役所もちゃんとしてんじゃん」なんて、少し安心もしました。
それにしても、このニュース、かなり言葉足らずなせいか、大学出たら公務員になれない、って思った人が多かったみたいです。
んなわけ、ないのにね^^;

  • 2007/02/04(日) 20:44:47 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

Gさんへ

バスの運転手さんの話は知らなかったので、どういう雇用条件が出されたのかも分からないですから、コメントも差し控えますが。
大卒が公務員になれない、ってならともかく、大卒枠の試験に合格すれば、なれるチャンスがないわけじゃないでしょうし、何より、嘘をついて公務員になる、ってのが、どうも個人的には違和感を覚えます。
今ではほとんど死語ですけど、公務員は民の模範、のはずですから^^;
それにしても、せっかく大学まで出して、高卒を装おう息子を親はどんな気持ちで見てたんでしょうね??

  • 2007/02/04(日) 20:06:34 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

ルール違反

「学歴を詐称することが直ちに犯罪行為にあたるとは限らないが、学歴詐称にともなって財物の交付を受けると詐欺罪になるなど、刑事法上の構成要件となる場合も多い。」
だそうで・・・。
受験資格が「中卒あるいは高卒程度」ということは、就職の厳しいその人たちのための雇用枠でしょう。
中卒者や高卒者の雇用を確保するための資格要件のところにまで大卒者が進出してしまうと、問題です。

  • 2007/02/04(日) 18:13:08 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

前に同じようなニュースがあって、その時は確か市営バスの運転手だった。
バスの運転手が好きで 運転手になりたかったゆえに 高卒と偽って試験を受け合格し、何年か運転手してたらしい。 客の評判も良かったそうでね。
結局、クビになりましたよ。
この時はかわいそうだと思いました。 好きで運転手やってるのと 生活の為に運転手やってるのとでは違う気がして。
詐称した真意が 給料の安定なんかだと許せない。
しかし、この仕事がしたい って気持ちが1番だったのなら 心情では大目にみてやりたいです。

  • 2007/02/04(日) 01:42:06 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/435-47f42df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

