いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

続・民法772条

民法772条について、改正を求める声が起きている。

実際、300日っていう根拠が、今の医療にそぐわないってのもあるが、女は、例え旦那が行方不明になろうと、どんな暴力を振るわれて逃げていようと、離婚に応じてもらえないまま月日が経とうと、婚姻関係にある以上、何年経ても他の男との間に子どもを作ってはいけない、という(風に思える)法律である。

結婚ってのは、「一生添い遂げると誓ったものなのに離婚する女が悪い」とか、「離婚もしてないのに他の男と子どもを作る女が悪い」とかいう男性の意見が多い。

「簡単に離婚するから、そんな目に遭うんだ」というエントリーもあった。

分かるよ、それが理想であることは。
で、結婚した時には、その女性だってそういう理想を持っていただろうと。


昨今、離婚することがそれほど罪悪でなくなった感がある時代だが。

離婚する人間が、誰も、簡単にしてるわけじゃないのに。。。
(愚痴です。。。^^;)

そこまでの年月、全部無視だよね。
離婚ってのは、申し出れば、必ず相手が応じるものではなく、それこそ何十年とかかることもあるのに。

離婚して、300日以内に、他の男の子どもを出産すると、離婚原因が女性にあるように思われる。
完全に夫婦関係が破綻して、年月が経っていたとしてもだ。

相手が自分の都合だけで離婚に応じない場合でも。

婚姻関係が続いているのに子どもを産んだ。
それがすべての罪悪だとおっしゃる。。。

やっと。
安心できる相手を見つけて、その人の子どもを産みたいと思う事は、そんなに罪ですか?

一度結婚に失敗して、新たな幸せを求める女が、全部悪いわけですか?

そう思う人が多いってこと、それがホントに悔しい...
(って、別に私の問題ではないんだけど。。。)

浮気してできた子どもでも、男は「二人の子ども」だと、認知できるくせに!!

で、結局。
法務省は、法律の改正に応じないようだ。

<民法772条>02年に自治体側が改正要望 法務省拒否

 自治体の戸籍の窓口担当者でつくる団体「全国連合戸籍事務協議会」が、02年に「離婚後300日以内に誕生した子供は前夫の子」とする民法772条の改正や運用の見直しを法務省に求めていたことが分かった。「子供が実父の戸籍に入れない」「前夫を巻き込んだ裁判をしなければならない」などの問題を指摘しての要望だったが、法務省は「応じがたい」と回答していた。離婚の増加などで規定と事実が異なるケースが相次ぐ中、現場からの改善の訴えは生かされなかった。

(中略)

「法律違反をしたわけでもないのに、子が直接実父母の戸籍に入ることができず、入籍できても戸籍に『親子関係不存在』と記載されるなど、肩身の狭い思いをしている母子が増えている」とし、「民法の改正や運用の見直しなどを早急に実施すべきだ」とした。提案は、賛成多数により、法務省への要望事項として決議された。
 会には、法務省民事局や総務省自治行政局の課長や係長らが招待されており、意見を求められた法務省民事1課長(当時)は「法改正にかかわる要望なので、立法を所管している参事官室に責任を持って伝えたい」と話していた。その後、連合協議会事務局にあった法務省からの文書回答には、「要望には応じがたい」と記されていた。


戸籍を担当している職員の言葉の。

規定は当事者に相当理不尽だ。まず声を上げようということで要望した。しかし、法務省の短い回答にやっぱり駄目かと無力感に襲われた

が、法務省に届く日が来るだろうか?


事実と異なった親子関係を強要する法律って何だろう...

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
スーパーフォトホワイトC◆
 
毛穴を引き締め、凹凸や肌のくすみを整え、透明感のある素肌へ。

ベーシック トライアルキット 7点セット◆
  
手軽にたっぷり試せる約7日間

このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

力関係

基本的に、民より官の力が大きい、ってとこ、何とかならないもんですかねえ...
窓口の人の方が、市民の声を聞いてるのに(/_;)

この問題について、男性から批判が相次いでいるのが気になります。その当事者になってる子どもは、女だけで産んだわけじゃないんですけどね。

署名運動して、男性の署名、集まるかしら...?

  • 2007/02/06(火) 20:02:49 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

役人はダメ

自治体の戸籍の窓口担当者が法務省に何言ったって無理ですよね。力関係から。相手にするわけがない。
役人って、人間よりも条文のほうが大切らしいし。
政治家動かすしかありません。署名運動するなり、マスコミ使って世論を盛り上げるほうが早道のような気がします。

  • 2007/02/05(月) 23:15:38 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/436-8cf3d10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

