いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

健全・不健全

朝一番のテレビニュースで。

「この発言に、野党は『子どもが二人以上いなければ不健全なのか』と反論した。」

って聞いて。

眠気が吹っ飛ぶくらい爆笑した(ノ∇≦、)ノ彡☆

そんな突っ込み方かよ(;´Д`)

<柳沢厚労相>子ども2人以上「健全」発言、波紋に拍車

 「女性は産む機械」と発言し釈明に追われている柳沢伯夫厚生労働相が、6日の記者会見で結婚したい、「2人以上子どもを持ちたい若者」を「健全」と表現したことが波紋を広げている。首相官邸は問題視しない構えだが、野党側は「子どもが2人以上いなければ不健全なのか」と一斉に反発。柳沢厚労相の辞任を求める動きがさらに勢いづいており、国会審議の正常化を前に新たな火種となる可能性もある。

(中略)

若い人たちの雇用形態が、例えば婚姻状況などに強い相関関係を持ち、雇用が安定すれば婚姻率も高まるような状況なので、まず若者に安定した雇用の場を与えていかなければいけない。また、女性あるいは一緒の所帯に住む世帯の家計が、子どもを持つことで厳しい条件になるので、それらを軽減する経済的支援も必要だろう。もう一つは、やはり家庭を営み、子どもを育てることには人生の喜びのようなものがあるという意識の面も若い人たちがとらえることが必要だろう。そういうことを政策として考えていかなければならない。他方、当人の若い人たちは結婚をしたい、それから子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいるわけだから、本当にそういう若者の健全な、なんというか希望というものに我々がフィットした政策を出していくことが非常に大事だと思っている。

野党の反発に国会自体を健全に運営してくれ!と、苦笑しながらも、【健全】の意味について、改めて調べてみた。

身心が正常に働き、健康であること。
考え方や行動が偏らず調和がとれていること。
物事が正常に機能して、しっかりした状態にあること。

うーん、なるほど。

それが「正常」と捉えていたり、「偏った考えではない」と捉えていたとしたら、問題だな。
しかも「極めて」なんて言ってるし。

なんで、ここにあえて「健全」なんて言葉使ったんだろう?
その単語使わなくても「若い人たちが、『ゆくゆくは結婚して子どもが二人くらい欲しい』という希望を持っているという統計が出ているので、その希望を叶えるべく努力します」って言っとけば良かったのにねえ。

ただ、個人的には。
「健全」よりも、今まで、「若者の希望というものにフィットした政策(この言葉も笑えるが^^;)」が出されていないことの方が問題のような気がする。

『若者に安定した雇用の場を与えて』いくだの。
『子どもを持つことで厳しい条件になる家計を軽減する経済的支援』だの。
『若い人たちは結婚をしたい、それから子どもを2人以上持ちたいという希望を持っている』だの。

もう何年も前から言われてきてたことを、今さら改めて検討してるようじゃあ、先が思いやられる。

それに。
少子化問題は、「女性が頑張れば解決する」もんではないが、「若者が結婚すれば解決する」もんでもないんじゃないの?

今、結婚していて、子どもを産みたくても産めない夫婦の問題はどうした?
子どもを安全に育てていける環境作りはどうした?

出産後の女性の職場復帰の難しさや、育児休暇の実体、保育施設の不足、産婦人科の減少、育児ノイローゼによる乳幼児虐待、高額な不妊治療、不安な教育現場。。。ちょっと思い付くだけでも次から次へと、問題は山積なのに。。

そろそろ、一つくらい具体案を打ち出してもらいたいものである。

それにしても、この大臣、言葉選び、ホントヘタだよね。。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
これまで何度もダイエットに挑戦して、続けられなかったあなた。
サントリー健康食品オンラインショップ
「サントリー健康食品オンラインショップ」では『diet's [ダイエッツ]』キャンペーン実施中!

【ネット限定】 焦げ付かない不思議フライパン(IH対応)
iconicon

【ネット限定】 【イイ女度UP!】シルエット美人シャツ
iconicon

このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

まったくです。。

自分の発言が及ぼす影響がよく分かっていないのか、批判されている意味が本当に分かってないのか。。

次はどんなこと言ってくれるんでしょうか?
楽しみです(嘘です...)ー_ー’

  • 2007/02/07(水) 21:52:50 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

言霊

>それにしても、この大臣、言葉選び、ホントヘタだよね。。。

日本人として情けないですよね。ほんとに東大出かぁ?

もう、原稿棒読みでよし!v-37

  • 2007/02/07(水) 21:26:42 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/438-290826f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

