いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

過労死は自己責任

なんとも過激な言葉だ。

「過労死は自己責任」 これは「あまりの暴論」なのか

人材派遣会社ザ・アール奥谷禮子社長が雑誌で発言したこの発言。

「格差なんて当然出てきます。仕方がないでしょう。能力には差があるのだから(中略) 下流社会だの何だの、言葉遊びですよ。そう言って甘やかすのはいかがなものかと」「経営者は、過労死するまで働けなんて言いませんからね。過労死を含めてこれは、これは自己管理だと私は思います。ボクシングの選手と一緒(中略)挙げ句、会社が悪い、上司が悪いと他人のせい」「祝日もいっさいなくすべきです(中略)労働基準監督署も不要です。個別企業の労使が契約で決めていけばいいこと」

自分の身体の管理は、最終的には確かに自己責任だ。
すべてが間違いではないが。

この発言の当人曰く。

「非常に遺憾です。なぜかというと、事前説明を入れて、『過労死自己責任』という言葉を話しているにもかかわらず、その言葉だけをクローズアップされました。自分が言わんとする真意が全然伝わっていない。紙面の制約があったのかもしれませんが」

とした上で。

「『過労死自己責任』という言葉が一人歩きしている。自己責任の枠が広がれば、自ずと仕事の時間の配分、休養、休暇の配分も個人の管理の下で行うべきで、自らの生産性を高め、質の高い仕事をするにはどの様にすればベストかを考える必要がある。上司に言われたから、会社の慣習がという事は、企業側も働く環境を改善してゆく必要がある。労使の間に相互信頼関係と理解がないと、企業は成り立たない。それは経営者が一番理解しているものと思う。働く側も自立した個人を確立する必要に迫られている」

とコメントしている。

個人の管理で、仕事のペース配分ができる会社。
それが理想だろう。

ただ。

「このままでは身体を壊す」と社員が思ったとして、それを聞き入れる経営者ばかりではない、ということを把握して欲しい。

能力がないから仕事に時間がかかる(ことも確かにあるけど)、ってばっかりじゃあない。
かえって能力があるばっかりに、その許容量を遥かに超えた仕事を与えられるケースもたっくさんある。

その上、仕事には納期という物がある。
この納期を守らなければ次の仕事がない、という状況に追い込まれてでも、「社員の健康の方が大切だ」と言い切れる経営者ばかりではない。

だったら、転職すれば?とでも言いたいのか?
この、就職するのでさえ難しい時代に。

労使の間に相互信頼関係と理解がないと、企業は成り立たない。それは経営者が一番理解しているものと思う。

理解してない経営者もいるんだよ!!!!!

実際。
「終わってないのに、何で帰る?!」と言われたこともあるよ。

内心「お前!私に死ねってのか?!」と思ったこともあるよ。


自分が社長になるまでには、それなりの苦労もあっただろうし、自己管理もきっちりなさってきたんでしょう。
例え、相手が上司であれ、きっちり発言もなさってきたんでしょう。

が。

この人の発言に、「嫌いな人と付き合わないということですね。ぱっと見て嫌だなと思ったら付き合わない。」ってのがあるけど。

それで、世の中を渡っていけるほど、人は強くない。

何でもかんでも、他の人を自分の物差で判断すな!


ちなみに、少子化問題については。
「長時間労働でもセックスできるタフな男がいないから駄目なのよねえ」だそうだ。

怒れ!男性!


それにしても、この発言で野党に詰め寄られているのが柳沢伯夫厚生労働大臣だ。

奥谷社長は、柳沢大臣の諮問機関である労働政策審議会の分科会委員を務めているかららしい。

火に油を注ぐことにならなきゃいいけど^^;

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
パドロックバッグ

icon
icon
今流行りのパドロックバッグでセレブになっちゃう?肩からかけられて便利。

アフロート モテ髪イオンカールアイロン

icon
icon
モテ髪のカリスマ宮村浩気プロデュースのアフロート イオンカールアイロンで簡単モテゆるヘアに!

このブログのトップへ


どーか誰にも見つかりませんようにブログ様よりトラックバックをいただきました。ありがとうございました。

カイロスの前髪様よりトラックバックをいただきました。ありがとうございました。

東急不動産消費者契約法違反訴訟様よりトラックバックをいただきました。ありがとうございました。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

>私が正解だ!

その自信はどっから来るんでしょうねえ?挫折したことないんでしょうか。

この人の下で働いている人の話が聞きたいです。。。

  • 2007/02/11(日) 18:05:22 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

金魚さんへ

節分済んだばっかなのに、鬼、逃げませんでしたねえ。
世の中、勝ち負けで評価する人のように見受けられます。
彼女の価値観では、私なんぞ、その辺の石ころくらいでしょう(^^;

ま、彼女の価値観で生きていませんし、生きるつもりもないですけどね。

社会的立場の高い方は、もう少し言葉を選んで欲しいものです。

  • 2007/02/11(日) 18:02:52 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

この人 今までラッキー人生歩んできたんでしょうねー
それを全て自分の実力と勘違いしてるんじゃ・・
私が正解だ!って思い込んでるんでしょう。 つける薬はないですよ。

  • 2007/02/11(日) 01:49:03 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

>理解してない経営者もいるんだよ!!!!!
というより、理解してない経営者ばっかり。

人件費削減で、少なくなった正社員にしわよせがきて仕事量・ストレスが増えたり、非正社員の給与が低すぎるため過酷な労働時間になったりという現実を知りながらこういう発言をしているのですから、奥谷は、ひとでなし。

>労働基準監督署も不要です・・・スゲー暴言。

  • 2007/02/10(土) 00:43:13 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/441-9b9e0dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「過労死は自己責任」って大胆だな。

人材派遣会社の社長さんの言葉だと思うと、仮に丁寧な事前説明があったとしても、かなり大胆。本人がどの程度のレベルでそう話したのかは知る由もないけど、本意が半分以上じゃないと出て来ない言葉という気もする。フツウのレベルで過労死を捉えていれば、敢えて、そんな言

  • 2007/02/10(土) 00:38:04 |
  • どーか誰にも見つかりませんようにブログ

財界暴言女王、国会に飛び火

 ふだんは訪れる人もまばらな閑静なこのブログに、昨夜から多数のお客様が…。 何事かと思って調べてみたところ、どうやらasahi.comのこの記事↓(本日の朝日新聞朝刊にも掲載)が原因のようです。 「過労死は自己管理の問題」奥谷氏発言が波紋(2/7asahi.com) 過労死す

  • 2007/02/09(金) 23:42:06 |
  • カイロスの前髪

東急エージェンシー、柳沢伯夫への裏献金に関与か

東急エージェンシーは柳沢伯夫(柳澤伯夫)・厚生労働大臣(当時:金融担当大臣)への10億円の裏献金に関与したと指摘された。柳沢大臣は「女性は生む機械」という女性蔑視発言をした人物である。裏献金は最初、怪文書として永田町に出回った。「イトーヨーカ堂が東急エージ

  • 2007/02/09(金) 20:53:36 |
  • 東急不動産消費者契約法違反訴訟
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

