いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

「おはようございます」

このところ、地元の新聞に、「いじめ」に関する母親と教師の座談会が連載されている。
結構興味深い記事で、毎朝読んでいるけど。

体罰が禁止されてから、「言葉の暴力」ってことで、「大声で叱ることさえできない」でいる教師が増えているってことに驚いた。

子どもが何か悪さをした時、問答無用で叱れなくなってるらしい。

何しろ、「叱られて心が傷ついた」と訴える子どもや親がいるからだという。

校長から、くどいくらい、「子どもの人格を尊重するように」と言われた先生もいるらしい。
それはもっともだが、子どもを「お客さま扱い」するような学校では、子どもを指導できないだろう。

授業参観で、おしゃべりに夢中の母親を諭すなんて仕事は本来教師の仕事ではない。
箸の持ち方から挨拶の仕方まで、何から何まで学校任せの親も多数いるらしい。

それでいて、叱ればいちゃもんをつける。

それならと、子どもが納得するように話をすれば。
「納得できなきゃ従わなくていい」と、聞き流される。。。

どこで、どう間違って、学校がおかしくなってしまったんだろう??

三者面談で、昔は、親と教師が話しているのを、子どもは黙って聞いていて、質問をされたら答えるって感じだったのが。

最近は、子どもが親に「おめえなあ」とちゃちゃを入れることもしばしば見受けられるらしい。

教師だけじゃあなく、親も子どもにとっては、適当にあしらっておけばいい存在なんだろうか?

学級崩壊と言われて久しいが、その原因は親子関係の崩壊じゃないかと思う。

このままいけば。
職場でさえ、新入社員に仕事のミスを叱れない時代がやってくるかもしれない。

叱ったら、親が怒鳴り込んできたりして...

いや、笑い事じゃあないな。
病欠する時に、親が電話してくる社員もいるしなあ...

どんどん、こまっしゃくれた子どもが増え、自立できない大人が増え。。
必要最低限の礼儀も、そのうち過去の産物になってしまうんだろうか?

何しろ。。。
こんなことがニュースになる時代だし。

閣僚、会話やめ一斉に起立=20日午前の閣議で

 自民党の中川秀直幹事長に閣議時の「マナーの悪さ」を指摘された安倍内閣の閣僚は20日午前の閣議に臨み、全員が一斉に起立して安倍晋三首相を迎え「おはようございます」と大きな声であいさつした。閣議前は数人が会話していたが、首相入室後も続ける閣僚はいなかった。

くだらん。まったくくだらん。

わざとらしく挨拶せんでもいいんじゃあ!

そんなことじゃあなく。

会議中にくっちゃべるな!

指摘されたから、『大声で挨拶』って(;´Д`)

ったく、こんな「子ども」が国の将来を決めているのかと思うとやりきれん。。。

ついでに言うけど。
会議中居眠りしてる議員にも「マナーの悪さ」を指摘してほしい。

ってか。
仕事中に寝るな!!!

・・・仕事中に居眠りしてる後輩を、叱れるのは後何年くらいだろう...

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
生活雑貨【ネット限定】商品売れ筋ランキング
★第1位★ お買得 カラータオル20枚セット

icon
icon

★第2位★ ダストボックス 【2個セット】 プーさん

icon
icon

★第3位★ 柳宗理 ステンレスケトル

icon
icon

このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

家庭で甘やかされ、学校でお客さま扱いされた子どもが社会に出て来るわけですから、困ったもんです。
仕事上の注意に膨れっ面ですから...
そういう時、つくづく「親の顔が見たい」って思います。

安倍ちゃんは、まだ総理になるのは早過ぎましたねえ。
周囲の顔色うかがってばっかりのように見受けられます。

  • 2007/02/22(木) 19:37:07 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

全ての原因は、親です。
礼儀作法の知らないダメ親や、子供をかわいがる事と 甘やかす事の違いがわからないバカ親の多い事。
それに輪を掛けるように 先生の質の極悪さが 現在の悪循環を形成している。

墜ちるのは早く、元へ戻すことは非常に困難。
河川の汚染と同じです。  何をしようが焼け石に水状態。
公立離れは 右肩上がりで増加していくでしょう。

安倍晋三さんは 器じゃないですね。
威厳を出そう出そうとしているのが 見てて痛々しい。 迫力や信念が弱い。
箱入りぼんぼんが そのままおじさんになったような感じがする。

  • 2007/02/22(木) 02:00:38 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

sesiriaさんへ

体罰っていうのは難しい問題ですね。
ひどい体罰事件もある反面、悪いことをした子の頭をちょっとはたいても体罰、お尻叩いてもセクハラ。。。なんて大騒ぎする世の中になってしまいました。
感情のまま、殴り方も知らない先生が暴力沙汰を起こすのと、人として間違ったことをした子どもに叱責するのとを同じ次元で騒ぐのもどうかと思います。

>親から鍛え直さないと…

その親も叱られないで育ってきた世代になりつつありますからね。ホントにそう思います。

  • 2007/02/21(水) 20:46:53 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

すいません。それは昔の時代を描いた映画なので現在のイギリスが体罰容認かどうかは
知りませんのでその旨、ご了承下さいませ。

  • 2007/02/21(水) 17:04:20 |
  • URL |
  • sesiria #flPMGraQ
  • [編集]

まさに「子供憐れみの令」のように
腫れ物に触る状態ですね。
映画で見たのですがイギリスでは先生の体罰はありきです。人をからかう生徒には「人をあざ笑うのか!?人の不幸を笑うのか!?自分が完璧だと思うものは手をあげろ!
貧しいのはこの子のせいではない!また恥でもない!」と鞭を手にしながら激しく叱責します。びっくりするほど厳しいのですが、これくらいの事は必要なのではないかと思います。日本がいかに甘すぎるか、という事で、親から
鍛え直さないといけないのですが・・・。
先生もやりにくいだろうと思います。

  • 2007/02/21(水) 17:02:02 |
  • URL |
  • sesiria #flPMGraQ
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/447-9e7125f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

