いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

モヤっと。。。

約1100本!!

3ヵ月かけて、仕事の合間に頑張って切ったんだろうなあ。。。

最初にこの事件を知ったのはラジオのニュースだったんだけど。

この共同通信の記事と、ちょっとニュアンスが違う報道だった(と思う)。

スギなど1100本無断伐採 パラグライダー愛好家を逮捕

 広島市の阿弥陀山でスギなど約1100本(750万円相当)を伐採したとして広島県警は21日、森林法違反(無届け伐採)などの疑いでパラグライダー愛好家の会社役員、橋本正治容疑者(55)を逮捕した。「パラグライダーの基地をつくりたかった。所有者から了解をもらっている」と容疑を否認している。数人と共謀し、昨年3月から6月までの間、阿弥陀山で民有林のスギなど0・73haを伐採した疑い。

所有者から了解をもらっていると容疑を否認しているとか、

数人と共謀しとかいう文字を見ると。

「こいつ、人の山に勝手に入って、自分の趣味のために自然破壊したなあ!!!」って思えるけど。

ラジオから流れてきたニュースは。

「『所有者から了解を得て伐採した。まさか自治体の許可が要るとは知らなかった。』と供述している」だった。

だから、「何で民有林なのに、自治体の許可が要るんだろう?」って昼からずっと疑問だった。

知り合いのおっちゃんに「裏の山に基地をつくりたいんだけど、木を切っていいか?」って聞いて、おっちゃんが「おお、いいぞ」なんて言ったんだけど。

間違って隣の市有林の木を切っちゃったのか?とか。

その知り合いのおっちゃんが、自分の市有林を自分の山だと勘違いしてたのか?とか。

思った以上に切られちゃって、おっちゃんが「そんなに切るとは思わなかった」って怒ってるのか?とか。

それで逮捕されちゃったとしたら、ちょっと気の毒だなあ、とか。

色んなことを考えて半日が過ぎた...のに。

結局、ホントのところが分からないまま。。。

このモヤっとした気分を、スッキリ♪させてくれるニュースを待つ...

どなたか、この真相を教えていただけたら幸いです。


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
「2007 タカシマヤのホワイトデー」 お薦め商品
アクセサリー&パールコレクション

<STYLE&EDIT> チャーム ラビット

タカシマヤオリジナル アダージョ

やっぱり女性はスウィーツが好き!

高島屋

このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

ホントに..

恐い話ですね。
やっぱり、取り調べは、こういう事件でも厳しいんですねえ。
まだ、いろいろ大変なようですが、容疑が晴れて本当によかったですね。

  • 2007/04/04(水) 18:59:07 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

怖い話です

友人が不起訴で無罪放免なりました。
http://plaza.rakuten.co.jp/hero7/diary/200704030000/

  • 2007/04/04(水) 00:11:05 |
  • URL |
  • Anonymous #E6kBkVdo
  • [編集]

おかげさまで

スッキリしました!
詳細を教えていただき感謝しております。
こういう続報は、ちゃんと報道してもらいたいものですねえ。

  • 2007/04/03(火) 20:10:47 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2007/04/03(火) 00:42:41 |
  • |
  • #
  • [編集]

どこのどなたか存じませんが

教えていただいて、ありがとうございました。
悪意や、故意ではなさそうだったので、捕まっちゃった人が気の毒に思ってましたから、不起訴に、ホッとしております^^

  • 2007/03/31(土) 20:26:51 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

スギ1100本伐採の男性を不起訴
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070330-177411.html

  • 2007/03/31(土) 20:12:50 |
  • URL |
  • Anonymous #-
  • [編集]

うわあ!ありがとうございます!!

民有林であちこち検索してみたんですけど、全然わからなくて..
この法律はちゃんとしてますねえ、感心しました。
確かに自分の土地だからってバシバシ木を切ってしまったら、土砂崩れなんてことも引き起こすかもしれないですもんねえ。
そっかあ、1100本は切り過ぎですね。

..この土地の所有者のおっちゃんもこの法律知らなかったのかしら??それも問題だわ。。。

  • 2007/02/22(木) 19:42:16 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

こらこら、ずるっこはだめ

自分で調べましょうね v-512

民有林といえど、勝手に乱伐したら、水害や山崩れなどの災害を招く恐れがあります。
森林の保護を考慮し、森林計画、森林整備計画があり、民有林であっても、この計画に含まれれば伐採などは自治体への届け出が必要になります。
ましてや、これが保安林であれば、無計画な伐採は、その周辺の住民の生命財産に係ることになるでしょう。

と、森林法をざっと読んでみたオイラの見解です。間違っていたらごめんね。

  • 2007/02/21(水) 22:46:12 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/448-de0d053e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホワイトデー お返し ランキング

ホワイトデーのお返しに人気なプレゼント・ギフトをランキングで紹介してます!特にアクセサリ,ブランド,香水!!

  • 2007/02/22(木) 02:50:23 |
  • ホワイトデー お返し ランキング
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

