いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

バンド ヒゲ

統一地方選に向けて、このところ選挙ポスターだの候補者推薦ハガキだのの仕事が増えてきた。
写真の顔色をもっとよくしろだの、スローガンを目立つ色や書体にしろだの、議員バッチが見えないトリミングは困るだの、中には顔のシミを取れだの、まったくうるさくてしょうがない。。。

あんましうるさく言ってくる候補者(いや、候補者自身が文句つけてるわけじゃあないけど)には、絶対投票してやらないもんねえ( ̄^ ̄)

それはともかく。

私の1票で何かが変わるってわけでもないが、選挙ってのは大切だと思ってるから、一応毎回参加してるし、時には白紙投票なんてものもした。

けど、こういう風に、ホントに1票差で当落が決まるってこともあるんだよねえ。

「ヒゲ」票は有効、1票差で落選した元市議の上告棄却

 2005年12月に投開票された徳島県鳴門市議選で、1票差の次点で落選した元市議の明野尚文さん(76)が、最下位で当選した坂東成光市議(62)の得票の中に「バンド ヒゲ」と書かれた無効票が含まれていたとして、県選挙管理委員会に坂東市議の当選無効を求めた訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)は23日、元市議の上告を棄却する決定をした。

 “ヒゲ”票を有効と認め、元市議の請求を棄却した高松高裁判決が確定した。

 判決によると、坂東市議は854票を得て当選し、明野元市議は853票で次点だった。坂東市議は20年以上前からヒゲを生やし、選挙運動期間中も「ヒゲの坂東」などと呼びかけていた。


そりゃあ、この1票が有効か無効かによって当落がひっくり返る可能性もあるわけだから訴えたんだろうけど。
「ヒゲ」だけなら無効だろうけど。

「バンド」ですから...

まさか、書いた本人探し出すわけにも行かないから、その本意は分からないけど。
何かしらの理由で、漢字が上手に書けない人が書いたのかも知れないし。

ま、明野さんには、これをバネに次回がんばってもらいましょ。
(・・・って、そのお歳ですし。もう『若者(?)』に道を譲ったらどうでしょ??)

それにしても、「バンド」&「ヒゲ」・・・

イルカとクジラを想像してしまったのは私だけじゃああるまい(;^_^A

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
◇マクラーレン ヴォロー ベビーザらス限定カラー (フレームオレンジ)

icon
icon
優れた操作性とスタイリッシュなデザインで大人気のマクラーレンに2007年モデル登場!

フェラーリ 301 チャイルドシート (レッド)

icon
icon
フェラーリのチャイルドシート。

EX COMBI リッコW KW-600 (ベージュ)

icon
icon
大人気のリッコの最上位機種・EXエクセレント登場!

このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

金魚さんへ

よっぽど耳に「ヒゲのバンドウ」って言葉が残ったんでしょうかねえ。ある意味坂東さんの作戦勝ち??かも。
多分、ふざけた奴の仕業でしょうけどね、で、今頃、「これ、オレ!」とか言ってたりして。
1票差だから話題になったけど、きっとふざけた投票は結構あると思います。そんな国ですから..^^;

  • 2007/02/25(日) 18:21:33 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

この記事は、

オイラもブログに書こうかと思ったんですが・・・

阿呆な一人の有権者のために、税金がむだにつかわれてしまうんですねぇ・・・。
二人の人生の邪魔をし、僅かかも知れませんが市政にも影響を与えたでしょうし。
どうせ政治に参加するのなら、真剣に投票したらいいのに。

  • 2007/02/24(土) 22:32:24 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/449-8eb3019c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

