いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

悪魔の囁きがあれば無罪らしい

無罪、ということは、そのまま拘束もなく普通に生活する、ってこと?

今度、悪魔が囁いた時、誰が責任とるの?

殺人で起訴の被告に無罪=車で5人死傷「心神喪失」-大阪地裁

 大阪府茨木市で2004年、男女5人を次々に乗用車ではねて死傷させたとして、殺人と殺人未遂の罪に問われた元新聞配達員の男性被告(25)の判決公判が28日、大阪地裁であり、西田真基裁判長は「心神喪失状態にあった」として無罪(求刑無期懲役)を言い渡した。
 判決によると、被告は同年11月18日朝、茨木市内で、自転車で通勤途上だった会社員村田忠治郎さん=当時(61)=ら2人をはねて死なせ、3人に重傷を負わせた。
 検察側は「『どうせ地獄に行く』などと幻聴に悩まされ、自殺の道連れに通行人を殺害しようと決意しての犯行」として、被告に刑事責任能力があると主張していた。
 しかし、西田裁判長は精神鑑定結果などを検討し、「動機は『悪魔に犯行を命じられた』との幻聴に従ったという、正常な心理から懸け離れた了解不能なものだったことは明らか」と指摘。「被告は当時、統合失調症が急激に悪化し、理非善悪の判断能力、行動制御能力を欠いていた」と述べ、刑事責任を問えないと判断した。


刑法上の処罰ができないなら、せめて、他の人から隔離する処置はとってもらいたい。
それとも、それすらこの人の「人権を守る」ためにできないのかしら?

正常な心理から懸け離れた...

殺人を犯す人ってのは皆、その瞬間、正常な心理から懸け離れてるんじゃあないんだろうか??

病気だからしょうがない、で、被害者やその家族は納得できる?

もし、この被告が同様の事件を次に起こしても、病気だから無罪?

そういう人たちから、自分の身を守るためには、どうしたらいいの?
一目で「危ない」って分かる目印つけてくれるの?
顔や名前は公表してくれるの?
それは「差別」だとか「プライバシー」だとかで無理なんでしょ?

自分のしでかしたことには自分で責任をとる。
それこそが「差別」のない判決だと思うんだけど。。

こういう被害に遭った人を、「不運」で片付けてしまうような判決は絶対おかしい。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
☆新発売☆ 3Dディープボトリウムアイシート

複合的な目元のエイジサインにスペシャルケア!

ドクターシーラボのスキンケアは、シンプルを追求。肌にとって不必要なものを排除し肌本来の力を高めます。皮膚の専門家が提案するスキンケアで5年後、10年後も美しい肌を。

クリニック生まれのスキンケア、ドクターシーラボは、シンプルなお手入れを追求。肌にとって不必要なものを排除し肌本来の力を高めます。皮膚の専門家が肌にやさしい天然成分にこだわりました。

お肌のことを知り尽くした皮膚の専門家が考案したアクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャー。これ1つで化粧水・乳液・美容液・美白液・化粧下地までのステップを兼ね備えた保湿ゲル。ヒアルロン酸や海洋性コラーゲン等、これ1つに肌が求める美容成分を凝縮!これひとつで一日中うるおいを保ち、ハリのある素肌を目指します。

このブログのトップへ

スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/453-6992345b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。