いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

あの事件の続報

塾で講師に生徒が刺殺された事件の判決。

病気と、自首したこと、反省していることを考慮し、減刑された。

<京都小6殺害>元アルバイト塾講師に懲役18年

 京都府宇治市の学習塾で05年にあった小学6年女児殺害事件で、殺人と銃刀法違反の罪に問われた元アルバイト塾講師の萩野裕(ゆう)被告(24)に対し、京都地裁は6日、懲役18年(求刑・無期懲役)を言い渡した。地裁の精神鑑定で「(広汎性発達障害の)アスペルガー症候群で、当時は精神病様状態にあった」とされた萩野被告について、氷室眞裁判長は完全責任能力があったと認定する一方、「障害で物事に固執する傾向やストレスへの弱さなどの特性があり、精神病様状態もあった経緯の中での犯行」と情状酌量した。

あの事件は、前もって様々な準備をしていたし、その生徒がいると、自分が職を失うから、っていう理由で殺害したものだったはず。

もし、病気じゃあなかったら、あれだけ社会的に大きな影響を与えた事件なんだから、もっと厳しい判決だったんじゃないかと思ったりする。。。

18年。

あっと言う間だろう...

その間に治る病気なんだろうか?
もし、また、誰かに精神的に追い詰められた、っていう状況になった時、同じことをしてしまう可能性はないんだろうか?

人の命の重さ。
それを身勝手に奪っても、生きていける。

罪は、一生かかって償っても、償いきれるものじゃあないのにね。。。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

もう一つ。
その、「からかいやすかったから」という理由で、教師が自分の生徒をからかって、いじめを誘発したとされる、あの事件。

いじめ誘発の教諭を減給 中2自殺で福岡県教委

 福岡県筑前町で町立三輪中学2年の森啓祐君=当時(13)=がいじめを苦に自殺した問題で福岡県教委は6日、生徒間のからかいなどを誘発したとされる1年時の元担任教諭と、合谷智校長をいずれも減給10分の1、1カ月の懲戒処分にした。教頭と2年時の担任は戒告。筑前町教委が設置した調査委員会によると、1年時の担任の言動が要因の一つで、2年時の担任は深刻さを把握せず。校長や教頭の責任も指摘。

いじめた子どもたちが、「先生が言ったからいいと思った」なんて、反省のかけらもなかった事件。
その、いじめに加わったグループが。
通夜の席では、笑いながらひつぎの中を何度ものぞき込む姿が見られた、と報道された。

そんな生徒たちの姿を見て、聞いて、それでも、減給と戒告で済ませるんだ。。。

「もう、2度としません」で、いいんだ。。。

人は過ちを犯す生き物だ、ってことは分かってる。
2度、同じ過ちを犯すのは愚かだ、ってことも分かってる。
だから、反省をし、進歩していくものだと思う。

それでも、1度の過ちでさえ、許されない、取り返しのつかないこともある。

これだけの処分で済んだ、その教諭の今後を、学校と保護者は、厳しい目で見届けるべきだ。

そして、そのいじめに加わった子供たちの今後も...

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

icon
icon
コサージュ付フリルベアワンピ
icon


icon
icon
ライトウール裏プリントステッチ使いコート
icon


icon
icon
ラウンドトゥカラフルパンプス
icon

このブログのトップへ


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

実際

もし、復讐が許される世の中になったら、犯罪は減るかも。
あ、でも、復讐の連鎖は、ずっと続くのか。。。
せめて。。一発ぶん殴ってもいい、ってことには・・・なりませんよねえ..^^;

  • 2007/03/11(日) 18:05:58 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

復讐サスペンスドラマなんかで 「 こいつを殺したところでどーなるんだー! 」 みたいなのあるでしょ。
「スッキリするんだよ!」 と 俺が代わりに返事してますよ (≧∇≦)
自分が刑務所行きになるよりも、殺した奴がのうのうと生きてる方が我慢なりませんから。

  • 2007/03/09(金) 01:59:37 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

復讐・・・

自分が家族なら、したいですね、復讐。
実際にしなくても、ずっとその気持ちを持ち続けると思います。
罪を憎んで人を憎まず、なんて程、達観できません。。。

  • 2007/03/08(木) 20:29:12 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

俺が親なら 18年後に同じ目に遭わせてやりますよ。
その時 自分がまだ生きてたらね。
福岡の先生は そういう結末になったんですか。
やはり 相応の罰を与えるには遺族自らの手で与えるしか無いんでしょうかね。
切ないものです。

  • 2007/03/08(木) 00:54:36 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/457-4023dac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

