いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

躾はまず自らがお手本になって欲しい

つい最近。
仕事でバテていたので、朝食を作る元気がなくて、でも、朝ご飯はちゃんと食べないと、一日を乗り切れないって思ったので、通勤途中にファミレスで朝食をとった。

すぐ隣に、小さな子ども二人とその母親と、さらにその母親がいた。
子どもたちは、大人しくご飯を食べているわけはなく、平日の朝ってこともあり空いていた店内を我が物顔で走り回る。

あっちのテーブルのメニューを落としたかと思えば、そっちのテーブルのナプキンを引っ張り出す。
大騒ぎだ。。。

時々、気の抜けたような声で母親が言う。

「ちゃあんと片付けておきなさいよお」

が、そんなことくらいじゃあ、納まらない。

と、おばあちゃんが怒鳴った。

「あんたたち、ええ加減にしやあよ!
ばあちゃん、今日は土産持ってきてやったけど、ちゃんと片付けんと、あんたたちには絶対やらんでね!」

物で釣るのはあんまし好きじゃあないが、子育てには、そういうこともしないとダメな時もあるのだろう。
とりあえず、子どもたちの騒ぎは納まった。

が。。。

彼女達が帰っていった後のその隣のテーブル。。。

びっくりするくらい、汚かった。
食べこぼしの数々。
食べ残した皿にくちゃくちゃにされた積まれたナプキン。
テーブル上がべたべたのぐちゃぐちゃ。
まさに、散乱、って言葉がぴったり。

いつも笑顔でテキパキ仕事をこなしている、その店のフロアマネージャーの彼女も一瞬戸惑いの表情を浮かべ、指先でつまみながら片付けてる程だった。

自分たちの方こそ、ちゃんと片付けなさい!

親の背中を見て子は育つ。

つくづくその言葉を痛感した出来事だった。

そりゃ、子どももちゃんと片付ける子にならないだろうに。。。
片付けた子どもたちの方が、よっぽど「ちゃんとしてる」じゃん(;´Д`)

一日のスタートに、あのテーブルを見ちゃったら、他の客だって、あんまりいい気分じゃあない。

次にあのお店に行った時、彼女達がいないことを祈るばかりだ。。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
【NDSソフト】逆転裁判 4 (通常版)

icon
icon
新章開廷!新法廷を舞台に物語は次なるステージへ。

【NDSソフト】ドラゴンボールZ遙かなる悟空伝説

icon
icon
かめはめ波や界王拳がカードで炸裂!対戦プレイもOK。

このブログのトップへ


テーマ:個人のニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

ヾ(≧▽≦)ノ

>無駄に歳食った・・・

受けました!そっかあ、ホント、何学んできたんだろう?少なくとも子ども1人は育て上げたはずなのにね。。

ああいう客見ちゃうと、「私には飲食店の店員さんにはなれないなあ」とつくづく思います。だって、絶対、ひっ捕まえて、「片付けろ!」って言っちゃいそうだもん。。^^;

  • 2007/03/12(月) 21:21:26 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

こういう場面よく見ます。
必ず 親もダラしない恰好してますわ。 頭悪そーな。
子供より、アホヅラの母親観察が楽しいです。
店で食べた後も 少しは片付ける人の立場を考え整理しておくのが礼儀ですね。
店だからトーゼン。みたいな顔で乱雑にしたまま帰る神経がわかりません。
そのオバーチャンも無駄に歳食ったよーですな。

  • 2007/03/12(月) 01:59:38 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/460-4b05d709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

