いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

後継者選び

自民党の圧勝で選挙が終わって,内閣の支持率が大幅にアップする中,任期延長はしない宣言をした小泉さん。いやあ~若者たちの政治への関心が高まってる中,まだまだ話題にことかきません。

次の総裁候補は誰?候補に上がってる方々は
麻生太郎さん・谷垣禎一さん・福田康夫さん・安倍晋三さんですが,あなたなら誰に期待しますか?

まったく勝手な個人的ポスト小泉選び。。。

福田さんもなかなかよさげなんだけど,あの年金問題の時の記者団とのやりとりの最中に,ほんのちょっと「キレかかっちゃった」とこ。あそこで,「あれ?」って違和感を覚えたんだよな。

谷垣さんは,う~~ん。。なんか,教育番組で物理とか教えてる人っぽい(どんなイメージだ??)
ソムリエさんなんですよねえ。。色んな事そつなくこなしそうな感じ。

安倍さんは,とりあえず候補ナンバーワンなんでしょう。
ただ,どうもボンボンのイメージが抜けなくて。声も迫力に欠けるような。。。

この中なら..そうだなあ麻生さんが一番おもしろそうかなあ?

文藝春秋 9月号―「ポスト小泉の資格を問う」の中で,あれこれ語ってますけど,

教育の立て直しについては,『義務教育であれこれ難しいことを 教えるのはやめることです。基本だけ教えて、もっと勉強したい人はすればいいし、自分が勉強が向かないと思えば別の分野に進めばいい。』なんて,勉強が嫌いな子供が聞いたら喜びそうなことを言ってます。

少子高齢化社会対策のお手本はサザエさんだそうで,『親と住んだほうが得だという税制にしてみてはどうか。親と同居していることを 条件に、所得の何パーセントかを、課税対象から外すということにすればいい。』と。

他にも,『たとえば普通の車の後部座席に三つチャイルドシートをくっつけて運転できますか。 子供三人産むのを止めているのは警察庁だ』なんてとんでもないこと言ってますが,あながち間違いでもない。

どうもわたしはごく普通の考えの人より「変人」と言われるような人の方に期待してしまう傾向にあるらしい。(これはB型のせいなのか??)

1年後誰が総裁になってるのか分からないけど,改革の手をゆるめるのはかんべんしてほしいものです。

で!もう一つの後継者選び。
江川さん原さん,そして堀内さん。どうせ巨人を変えるなら,今までやったことのない江川さんに託してみたら??江川さんがやるかどうかはわかりませんけどね。だって,成績上がらなかったら,巨人のドンの人達に何言われるかわかんないもん。ただでさえ,批判受け易い人なんだから..

のんびりマネー日記‥巨人の監督は誰がやればいいのか?さんの言うように,『いっそ、バレンタイン、ヒルマン監督みたいにアメリカから招へいをしてみてはいかがでしょうか?』

じゃあ,クロマティでどう?少なくとも当分視聴率はとれそうじゃない?

↓よろしければワンクリックお願いします

このブログのトップへ


9月19日は敬老の日。喜ぶ顔を思い浮かべて選ぶ、とっておきのこだわりギフト。
アピタe-ショップの名古屋特集アピタならではの名古屋グルメうを好評発売中。



日本の政治はこれでいいのか?様よりトラックバックをいただきました。ありがとうございました。
このページのトップへ

コメント

Jassiさんへ。

ね!面白そうですよね。
面白いだけじゃダメだけど,とんでもないところから発想する人の割に間違ったことは言ってないと思うんですよ。
どうなるかは分からないけど,期待感のある人です^^

  • 2005/09/14(水) 20:00:53 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

金魚さんへ。

おお!いいセンスですか~?それは光栄です^^
江川さんは巨人関係者の中では人間らしさがあって,好きです。
面白い野球しそうなんだけどなあ。
麻生さんもあのままの持ち味でやってもらいたい人です。
ま,どっちも選挙で選ぶってわけにはいきませんけどね!

  • 2005/09/14(水) 19:55:26 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

麻生さん

リンクしてあった麻生総務相のインタビュー記事読んだんですが、考え方がかなりまともだし、柔軟性もあるようですね。そして、ちょと癖もありそうだし・・(笑) 彼はこれまであまり注目してきませんでしたが、なかなか面白そうですね。
しかし4人とも、2世、3世議員ですよね。ただ麻生さんのお祖父さんが吉田茂というのは今回初めて知りました。

  • 2005/09/14(水) 00:28:49 |
  • URL |
  • Jassi #-
  • [編集]

正解?

 そう、首相は麻生、監督は江川。いいセンスです。

 次の総選挙では確実に議席を減らすのは明白だし、増税(特に消費税)で支持率下がって短命政権になってしまうから、安倍さんには、もう少し後に長期政権を担ってもらいたい(ここんとこはchochoさんと見解の分かれるところですが)。

 とにかく、麻生さんにはやらせて見たい。福田は絶対ダメ、谷垣さんは次点です。

 江川のあのヒネクレ度は、落合さんに通じるものがあって好き。是非監督をやらせてみたい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/48-f1e551a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

党代表を考える1~自民党~

連載企画党代表を考える第一回~自民党~選挙も終わり、大分落ち着いてきた感があります。今日からちょっとした連載記事を何日かに分けて投稿させていただきます。第一回

  • 2005/09/13(火) 23:54:11 |
  • 日本の政治はこれでいいのか?
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

