いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

労働意欲

女性の意欲はすごいなあ、と改めて考えさせられるこの調査結果。

この意欲を社会に役立てることができたら、もっと活気ある国になるかも。

子育て終えたら「働きたい」女性9割超す、現実は半分

 小学生以上の子供を持つ30~40歳代の女性の9割以上が働くことを希望しているが、実際に働いている人は半数前後にとどまり、理想と現実に大きな開きがあることが、内閣府が3日公表した「女性のライフプランニング支援に関する調査」で明らかになった。

 既婚女性に理想の働き方を聞いたところ、子供が「3歳以下」で、働くことを希望する人は42・2%だった。子供が「4歳から小学校入学」では、働く希望が72・3%に急増し、「小学生」では90・6%、「中学生以上」では95・1%に達した。

 これに対し、実際に働いている女性は、子供が「4、5歳」で37・4%、「6~11歳」で44・1%、「子どもが12歳以上」で54・7%にとどまった。


もうこの際、政府の優先課題は、保育施設と安心できる保育システムの確立でしょ?

で、この前向きなパワーを、社会に役立ててもらう。

企業側も、どんどんそういう人材を雇用して、で、ガンガン税金も年金も納めてもらって、これからの高齢化社会に備える!

ニートもフリーターも賄えるくらいの財源になるかもしれない。。。

何よりも、「働きたい」って意欲を、活かせない国じゃあダメだ。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

私なんざあ。できることなら働きたくないと思って毎日を送っとりやすので。。

真面目に、立場変わって欲しいし、変わってあげたいと、思う次第であります。。。

もう、会社で子育て(新人育て)するのに、うんざりだよ...(ρ_;)
お母さんたちの経験を、こんなとこにも活かして欲しいと、切望します。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
ムービーマスターピース 1/6スケール フリー・ポーサブルモデル
エイリアンズ エイリアン・ウォーリアー&パワーローダー ウィズ リプリー

icon
icon

REAL ACTION HEROES 仮面ライダー新1号DX Ver.2.0

icon
icon

COOLorSWEETトレンドカジュアルコーデ! :ベルーナ

ALL1,995円 春パンプス大集合:RyuRyu

女力UP 優美な機能派インナー:ベルーナ

このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

働きたくねーっっっ!

大抵の働いてる人は、そう思ってんじゃないかと、勝手に思っております。

だから、尚更、働きたいと思ってる人の意欲とパワーを活かす国になってもらいたいと..

そっか、何より優先すべきは景気回復でしたね!
働いて報われる社会になって欲しいものです。

  • 2007/04/04(水) 19:04:00 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

賛成というより、

>私なんざあ。できることなら働きたくないと思って毎日を送っとりやすので。。
同感、共感、阿鼻叫喚・・・働きたくねーっっっ!
す、すみません、取り乱しました。

確かに、「子育て後の労働社会復帰が確保できれば、出生率は上がる」でしょう。
その前に、景気回復せんとね。

  • 2007/04/03(火) 22:30:09 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/481-2d576200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

