いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

衆院赤坂議員宿舎

タイゾーくんが何か問題ありますか?と開き直ったあの宿舎。

大臣も、問題などないというお考えのようだ。
<久間防衛相>「赤坂宿舎に入居する」 批判は筋違いと反論

 久間章生防衛相は3日の閣議後会見で、新築された衆院赤坂議員宿舎(東京都港区)に入居する考えを明らかにした。建物の立派さと格安家賃が不釣り合いとの批判から、入居を見送る議員が相次いでいるが、防衛相は「当選したら東京で(家を)探さなくても(議員活動を)やれる環境は作るべきだ」と主張、批判は筋違いと反論した。
 防衛相は同じ港区の高輪宿舎に住んでおり、こちらは赤坂宿舎新築に伴い取り壊される。会見で赤坂入居の意思を問われると「私は行くつもりだ」と即答。「東京で豪邸を持っている人はいいが、そうでない人は(東京での家賃を心配して)選挙に出られないような雰囲気(になるの)はだめだ」と語った。


東京で豪邸を持っている人はいい・・

豪邸じゃあなきゃできないのか?議員活動ってのは。

どうも、批判の根本が理解できない人のような気がする。


そして、この人の談話。
赤坂議員宿舎、衆院議運委員長が入居促す異例の談話

 逢沢一郎衆院議院運営委員長は3日、家賃の安さが批判され、入居をためらう議員が相次ぐ東京・赤坂の新衆院議員宿舎について、入居を促す異例の談話を発表した。
 談話は「宿舎は地方から選出された議員が議員活動を円滑に行っていくために設置された。議員が国政に専念できる環境を整備することは、国民の負託に応えるうえで必要不可欠」と強調。さらに、「各会派の議論のもとに進められてきた経緯と決定を尊重し、有効に活用するために、入居資格のある議員の速やかな入居を求める」とした。
 宿舎は全300戸のうち当面100戸以上が空き部屋になる見通し。1日に入居が始まったが、3日までに入居した議員は数人にとどまっている。


新聞ではさらに。

「格安」と批判される約9万2000円の家賃については、議院宿舎はすべて国家公務員宿舎の基準に従って算定した額に5%を上乗せして算定してきた経緯を説明し、「今回もその方式に従っている」と正統性を強調している。とある。

あのさ。
ちゃんと基準があって、その家賃に設定するなら。

その家賃に相応しい住まいを造ったらどうなの!!!

そうしときゃ、誰も批判なんかせんかったでしょうに!!
なんで、そこまでのゴージャスさを必要としたんでしょうかねえ??

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

造っちゃったもんはしょうがない。
だから、住めばいい。

それでもその家賃はやっぱ安過ぎるよな、と実感してもらいたい。
で、できるなら、相応しい金額を、「志」で払ってもらいたい。

カッコいいじゃん!

○○議員、あの赤坂議員宿舎の家賃が安過ぎると上乗せ支払い!

なんてニュース。。。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

議員が国政に専念できる環境を整備することは、国民の負託に応えるうえで必要不可欠

国民が笑顔で生活できる環境を整備することが国政を行う上で必要不可欠な心構えだよ。。

議員の生活を整えるために働いてるんじゃあないぞ!

「そこ」にいる人たちに、「格差社会問題」が解決できる日は来るんだろうか...

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
REAL ACTION HEROES ジャンゴ・フェット

icon
icon

REAL ACTION HEROES 帰ってきたウルトラマン

icon
icon

ムービーマスターピース フリー・ポーザブルフィギュア ロッキー4 イヴァン・ドラゴ

icon
icon

S12 ルーク・スカイウォーカー・レベルヒーロー

icon
icon

このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

>国民の為に!と・・・
おっしゃる通り!!庶民の味方のはずが、その税金でゴージャス生活してどーすんのよ!と思いますよねえ。
国民みんなで痛みを分け合って、不景気を乗り切ろう!とか、言いながら、税金無駄に使ってるんじゃ、話になりません!
できることなら、それをどっかの金持ちに売って、家賃に見合った物を造り直してもらいたいくらいです(`ヘ´)

  • 2007/04/06(金) 19:17:02 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

> その家賃に相応しい住まいを造ったらどうなの
これですよねぇ。
スペースだけあればいいと思うけど。
国民の為に!と自ら手を挙げて出てきたんだ。 一般庶民より贅沢してどーすんの。
必要最低限ってのを率先してもらいたいものです。
必要な必要。 不要は不要。  豪邸宿舎は不要。

  • 2007/04/05(木) 23:46:01 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

うるさかったですか?^^;

問題は家賃じゃあなくて、そのゴージャスさ、ってつもりだったんですが、相変わらずの言葉足らずで、申し訳ないです。
普通の住居じゃ、ダメなんですかね?
ま、造っちゃってからじゃ、住んでもらわないとかえって勿体無いんで、ごちゃごちゃ言ってもしょうがないんですけど。。

建物にあれだけのお金かける余裕、あるんですねえ、この国。。。

  • 2007/04/05(木) 19:50:55 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

家賃家賃てうるさいこと言わないで、もっと基本的なことを考えてみたらどうでしょうか。
地方議員の地方と東京の二重生活の負担をどのように考えるか?
無料にするという考え方だってあるのですよ。
家賃を高くしたら、貧乏議員は入居できません。貧乏人の代表を国会に送れないと、貧乏人は困るのです。

  • 2007/04/04(水) 22:47:33 |
  • URL |
  • のびぃ太 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/482-b1ed9e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

