いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

日本庭園..

衆院赤坂議員宿舎は、完成しちゃってるんでしょうがないけど。
これから造るってなら。。

もう一回言うけど。
その家賃に相応しい住まいを造ったらどうなの!!!

宿舎が豪華じゃなきゃ、仕事する気にならんのか?議員ってのは。
<赤坂議員宿舎>参院の建て替え計画に飛び火…廃止論も

 「豪華なのに家賃が安すぎる」と批判を浴びている衆院赤坂議員宿舎(東京都港区)問題が、7月に本格着工する参院清水谷議員宿舎(同・千代田区)の建て替え計画に飛び火しだした。ちょうど参院選と重なる時期だけに、議員の間に「家賃の設定の仕方によっては、同じ批判を浴びかねない」と懸念があるからだ。参院自民党幹部からは「議員宿舎廃止論」も出始めており、今後、民主党など各党含めた参院内で議論になりそうだ。
 「もう国が議員宿舎をあっせんする時代ではない。住宅手当を支払う方がいいのではないか」
 4日夜、首相公邸での安倍晋三首相と自民党政調会との夕食会で、舛添要一参院政審会長(比例代表選出)が持論を披露した。首相は黙って聞いていたが、林幹雄政調副会長(衆院千葉10区)が「宿舎建設問題を議院運営委員会で提案してもいいのでは」と同調した。
 現在の清水谷宿舎(58戸)は築後37年と老朽化。耐震性にも問題があるため、隣接の宮内庁宿舎跡地に地上16階地下2階建て、全室79平方メートル、80戸の新宿舎を建設する計画が06年に決まった。
 総工費約43億8000万円で09年6月完成予定。赤坂宿舎では見送られたスポーツジムを設置し、日本庭園も造る。家賃は未定だが、国家公務員宿舎法に準じ、赤坂宿舎(月約9万2000円)程度になる見通しだ。
 国会に近く、高級ホテルや料亭が建ち並ぶ都心の一等地で、家賃の相場は月額50万円程度。最近は近隣住民から建設反対の声も上がる始末だ。
 「都内に家を持つ世襲議員や富裕層しか国会議員になれなくなる」(自民党幹部)と新宿舎建設を求める声も根強いが、舛添氏は「新しい建物は民間に貸せばいい。民間相場の家賃収入が期待できる。住宅手当はそれを元手にすればいい」という意見。参院自民党は9日に急きょ勉強会を開いて建て替えが必要かどうか話し合うが、足並みは乱れている。
 一方、参院民主党は「建設は決まったこと。完成したら普通に入居する」(幹部)との声が大勢。格安批判で入居辞退者が相次ぐ衆院民主党とは今のところ好対照だ。


住宅手当にすりゃあいい、って言うけど、その手当てはどんくらい支払われるんだろ?
また不透明な金の温床になっちゃったりしそうだなあ。。

都心の一等地に住むための住宅手当を払うより宿舎造った方がいい、とは思う。

けど、どうして、日本庭園が必要なんだろう?

「美しい国」を毎日実感するためか??

>批判を浴びかねない...

批判を浴びるから見直すってのは、叱られるからやらない子どもと一緒だぞ..

ま、何にしても。

>決まったこと

だそうだから、建つんだろうなあ..

で、批判されても、使わない方が勿体ない、とか言うんだろうなあ。。

日本庭園...管理するお金もかかるんだろうなあ。。

..なんか、ため息しか出てこん ○__(ー。ー)

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
ベルメゾンネット
春の新生活Wチャンスキャンペーン!

ベルメゾンネット
新生活キレイ度UPコスメ★ ヘアケア、香水etc新生活応援コスメ満載♪

このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/484-f5ffeb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

