いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

だから子どもを車内に残すな!

子どもだけを車内に残して買い物をしたり、パチンコをしたり。

そういう状況で熱中症で子どもが命を落とす事件が後を断たないが。

熱中症だけじゃあない、こういう事故も起きるんだよ。

<車事故>パワーウインドーに首挟まれ幼児重体 大分・臼杵

 16日午前9時45分ごろ、大分県臼杵市大野、男性会社員(28)方の駐車場で、男性の長男(4)が軽乗用車のパワーウインドーに首を挟まれているのを母親(25)が見つけた。長男は病院に運ばれたが意識不明の重体。県警臼杵署は長男が頭を車外に出したまま、過って窓を閉めたとみて調べている。
 調べでは、長男は母親と妹(1)の3人で外出するため車に乗り込んだ。ところが、母親が忘れ物に気付き、エンジンをかけたまま2児を車内に残して車を離れたらしい。車のパワーウインドーは、スイッチを引き上げると閉まる仕組みになっていた。


きっと、お母さんは今頃、ものすごい後悔に苛まれているだろう。
自分を責めているだろう。

とにかく、助かって欲しい。

ただ。。。

子どもにとって、車のあちこちのスイッチってのは、好奇心の鉾先であることをよーく認識してほしい。

触ると、何かが動く、っていうスイッチは、子どもにとって、年相応のおもちゃよりずっと面白い部品なんだ。

ほんのちょっとの気のゆるみで、子どもの命を危険にさらすことがある。

昔。
幼稚園児の甥っ子2人を車に乗せて、コンビニに立ち寄った時。

私1人で買い物するつもりだったのに、元ダンナが一緒に車を降りて来たことがあって。

「子どもだけ残して降りて来るな!」と大げんかになったことがある。

「大丈夫だって」と言われても、それだけは譲れなかった。

「その間に、車盗まれたらどうするんだ!!!
 他の車にぶつけられたらどうするんだ!!!
 もし、勝手に出て来て、他の車にはねられたらどうするんだあ!!!」

「お前は心配し過ぎだあ!!!」

と、店内で言い争った。

で、結局、うるさい奴等を車から降ろした。。
めんどくせえ、と思いながら(;^_^A

・・・確かに私は、子どもに対して心配性だ。
母親になったら過保護になってたかもしれない。

でも、少なくとも、最低限、子どもの命は守りたい。
予期できることは、ちゃんと気を配ってやりたい。

ずっと付きっきりになることは無理だけど。
せめて、自分と共に行動する場合は、その年齢に応じた注意は怠らないで欲しい。

と、切に願う。。

・・・んなもん、できん!忙しいんじゃあ!母親は!

って言われたら、何も言い返せませんが..

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
五月人形・鯉のぼり特集【トイザらス】
icon

トレンドサンダルで「一足早い夏美人」"夏"サンダル特集
ベルメゾンネット







このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

多分

このお母さんは、心臓が止まる思いをでしょう。
自分が悪いと責めるような、普通のお母さんだと思います。
いくら気をつけてても何かしでかすのが子どもですから、後悔しないためにも、できる限りの注意をしてあげて欲しいなと。
...老婆心ってやつです。。。
いや、まだそんな歳じゃあないけど^^;

  • 2007/04/20(金) 23:05:07 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

これは 放置じゃなくて、ちょっとの間に起きた事故なんでしょうね。
ほんの少しの油断でも 簡単に命を落としてしまうものですね。 小さい子は。
一生後悔することになるでしょう。

  • 2007/04/20(金) 21:14:42 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/490-fe954bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

