いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

プライバシー権と学力テスト

ニュースを聞いて、とにかく、びっくりした。
今どきの子どもってのは、すごいなあ。。。と。

<学力テスト>違憲違法と差し止め申請 京都の児童生徒ら

 小学6年生と中学3年生を対象に24日実施される全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は「プライバシー権を侵害し、家庭教育への国家の不当な介入で違憲違法」として、京都市と京都府京田辺市の市立小、中学校の児童生徒計9人が16日、各市を相手に実施差し止めを求める仮処分を京都地裁に申し立てた。同テストを巡る法的訴えは全国初という。
 同テストは学校ごとに行われ、「教科調査」と、生活習慣や学習環境を聞く「質問紙調査」の2種類。いずれもクラス・出席番号を記入させ、小学校では氏名(例外規定あり)も書かせる。問題の発送・回収や採点、学校などへの結果提供を、小学校はベネッセコーポレーション(岡山市)、中学校はNTTデータ(東京都)が担当する。
 申し立ては「出席番号で個人を特定できるほか、膨大な個人情報が受験産業に流されたり、国に集積されるのは個人情報保護法と憲法13条に反する」と指摘。昨年の予備調査では、家にある本の冊数などプライバシーにかかわる設問があり、「国家による家庭教育への支配介入で、教育基本法と憲法26条に反する」と主張している。
 記者会見した保護者や弁護団は「調査自体に反対ではないが、市教委も学校も一切説明せず、質問にもまともに応じない」などと訴えた。
 京都市教委の藤村法子学校指導課長は「有用な調査で、小6は氏名の代わりに番号を記入する」、京田辺市の村田新之昇教育長は「内容を見ていないのでコメントできない」としている。


何の疑問も抱かず、テストを受けて来たんで、そんな情報流出なんて、これっぽっちも考えたことがなかったよ。。

ま、確かに、名前は必要ないよな。
受験番号で、ことは足りるし。

でも。。。

家庭教育への国家の不当な介入なんて言葉が出て来ると、ちょっと引く。。。

もちろん、その言葉は子どもが考えた言葉じゃあないだろうが。

「君んとこの家の教育は、間違ってるよ!」とお役人がいちいち各家庭を回って指図してる場面、想像しちゃった^^;

家に何冊本がある、なんて質問が、プライバシーの侵害にあたるんだあ。。

いやあ、世の中の変化についていけないわあ、私。。。

こういう調査って、記入を強要してるのかしら?
別に答えたくなきゃ、答えなくてもいい、っていう柔軟さはないのかしら?

そもそも、学力テストだって、受けたい子ども、受けさせたい親だっているだろうから、何も差し止めなくても、参加自由にしたらいいのに。

なんか。。。気軽に色んな質問ができない時代になってきたなあ。。

そのうち、「プライバシーの侵害」を理由に、親に成績表を見せない子どもがでてきたりして..

ね(;^_^A

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
東京ミッドタウン特集

甘いもの好きにはたまらない、チョコレートの香り。


小さいながらも、黒い艶が存在感を放っていました。
All About スタイルストア

コレがあると、かなり洗練されたダイニング空間に。


小ぶりで持ちやすいうえ、2煎目、3煎目も美味しいんです。


ショップでも、モクモク煙が吹き出ていました。


このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

みゅさんへ

年収記載!それは学力に必要なんでしょうか!
いやあ、驚きました。
あ!だから、親の収入の格差が子どもの学力に比例する、なんてびっくりするような統計が発表されるわけですね。
なるほど、それは、
>個人特定できる資料を民間へ丸なげかいっ!
って思うのもうなずけます。

統計とるためなら、氏名の記載は不要ですよね。
個人特定できない状況ではテストができない、なんて変だし。

やっぱ、受けるのも受けないのも自由にした方がいいな、と、改めて思いました。
ありがとうございました^^

  • 2007/04/18(水) 21:19:57 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

元園長さんへ

全部を統括したいんでしょうねえ、国は。
その方が楽ですから。
こういうテストにしても、受ける、受けないの自由や、記入する、しないの自由があっていいはずなのに。
強制されれば反発も起こりますし、もっと柔軟に対応して欲しいものです。
みんながみんな同じ方を向いて進んでいる国って、恐いです。

  • 2007/04/18(水) 21:11:00 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

対象児を持つ親です

Suppin わ~るどのみゅです。
ご無沙汰しています(汗

今回行われる学力テスト(正確には学力テスト+生活環境調査です)に、
みごと、ウチの子どももビンゴしており、
24日に受けることになっています。
正直、受けさせたくありません。

>家に何冊本がある、なんて質問が、プライバシーの侵害にあたるんだあ。。

誤解があるようです。
本のことしか触れていない記事ばかりですが、
文科省(案)には、「年収記載」もあるのですよ。
その他、ここまで書かせて
個人特定できる資料を民間へ丸なげかいっ!
と私も思っています。
(案)通りの実施内容であればの話ですが。

基本的にはクラス・出席番号を記入(小学校は氏名も)しなければなりません。
データとして国がほしいのであれば、
なぜ、学校番号だけではいけないのか、
私には理解できません。
「これは国による個人情報の収集」 だという批判があるのも、
今回のような法的手段に出る人がいるのも
納得できる部分があります。

と、まぁ、こんな風に考えてる親もおります・・・

  • 2007/04/18(水) 11:56:37 |
  • URL |
  • みゅ #HRmFvZzo
  • [編集]

「親に成績を見せない子どもが出てきたりして・・・」 今は笑って読めますが、教育改革が最重要課題と、あまり安倍さんが張り切っていると、本当に融通の利かない、息苦しい世の中になってしまう心配も、無きにしもあらずです。(あなたのブログをヒントに、代理出産についても書かせてもらいました。)

  • 2007/04/17(火) 23:21:32 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/491-90f81083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浜崎あゆみ台湾コンサートでの衝撃ポロリ映像!!

ここのところ、人気が下降線を辿っている歌姫・浜崎あゆみ。そんな彼女もここで挽回とばかりに、台湾でのコンサートで、なんと白ビキニにレースクイーンコスプレを披露する気合の入りようだ。ゴンドラに乗って、陽気にはしゃぐ浜崎が白ビキニのまま、ヒップラインを無防備に

  • 2007/04/18(水) 19:10:49 |
  • 浜崎あゆみ台湾コンサートでの衝撃ポロリ映像!!
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

