いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

愕然としたニュース

毎日、色んなニュースを目や耳にする。
嫌な気分になったり、ほのぼのしたり、感心したり、嘆いたり。

そんな中で。。
知らなきゃ良かったって思ったニュース。

<米連邦最高裁>妊娠中期以降の中絶禁止は合憲

 米連邦最高裁は18日、妊娠中期以降の中絶を一部禁じる連邦法を、9人の裁判官のうち5対4で合憲とする判決を出した。中絶の一部禁止を認めたのは、女性に中絶の決定権を認めた73年の連邦最高裁判決以来初めて。
 同じ趣旨の法律は州レベルで90年代に多数制定されたが、連邦最高裁が00年に「違憲」の判決を下した。今回の判断はこれを事実上覆すもので、ブッシュ政権下での「司法の保守化」を改めて示した。中絶は共和・民主両党が激しく対立するテーマで、次期大統領選でも判決への評価が争点の一つとなりそうだ。
 米議会が03年に定めた「部分分娩(ぶんべん)中絶禁止法」について、最高裁判決は「女性が中絶をする権利を侵害するものではない」と判断した。合憲とした裁判官5人のうちアリート判事は人工中絶に反対する「強固な保守派」で、ブッシュ大統領が05年10月に指名した。
 米国では年間100万件以上の中絶手術が実施されるが、最近の調査では90%近くが妊娠12週以内。AP通信は今回の判決は「実質的に大きな影響を持たないのでは」と推測している。
 「部分分娩中絶」は妊娠16週以降(5カ月以降)に行われる手術の一種。胎児の一部を母体から引き出し、頭部に穴を開けて死亡させる。


いや、禁止が合憲ってのは、いい。
そこが問題じゃあなくて。。。

様々な理由があるとは思うから一概には言えないが、そんなにたくさんの命が手術によって失われているってことに悲しみを覚えたし。

その、最後の1行に愕然とした。

それって。。。
手術って言うより、殺人じゃん。。。

めったには行われていない。

そうなんだよね。

でも、行われることもある、んだよね。

「赤ちゃんポスト」・・・
全面的に賛成とは思わないけれど、それでも、その子に未来を見させてあげられるって思えば、必要な時代なのかもしれない。。

大人の私が言うのもなんだけど。。

大人って、勝手だ...

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
★鯛の塩釜★
おめでたい席にもってこい!とれたての真鯛をミネラル豊富な天然海塩で包みじっくりと焼き上げた豪快な一品です。付属の木槌で周りの塩を砕きそのまま召し上がっていただくのもよし、電子レンジやオーブンなどで温め直しお好みによりぽん酢やレモン等をかけると、よりいっそう美味しくいただけます。


★よこはまチーズプリン★
知る人ぞ知るチーズケーキ専門店「ガトーよこはま」のパティシエがチーズケーキの次に手がけた自信作。デンマーク産クリームチーズをふんだんに使い良質な卵と生クリームでさらに深いコクを加えたとても贅沢な味わいです。


★北陸のなめらかプリン★
能登の海に近い鶏舎で放し飼いして育てた鶏の新鮮な卵をたっぷりと使用したプレーンプリン、能登大納言が入った抹茶プリン、とても稀少な加賀特産の五郎島金時を焼き芋にしてたっぷりと練りこんださつまいものプリン。いずれも素材の持ち味を生かし、ピュアな美味しさにあふれています。


★本わらび餅★
京都の老舗和菓子処「老松」嵐山店の、注文ごとに本わらび粉を溶き、練り上げたわらび餅がとても好評で、これを持ち帰りたいという声に応えて作られました。弾力に富んでいるところは店内で食べるものと同様。他のわらび餅にはない力強い歯ざわりをお楽しみください。


このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/493-ebab02b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

