いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

愛知らしい光景?

この光景は見たことがある。
確かに、まったく歩行者天国(死語??)状態だった。。。

学生ゾロゾロわが物顔 JR神領駅前 車道を“占拠”

 ◆車での利用者「危ない、情けない」
 あれ、ここ歩行者天国? JR中央線神領駅前(春日井市神領町)の直線道路が平日夕方になると、通学バス停留所から駅へ歩いて向かう中部大学生に“占拠”される。一斉にバスを降りた学生は車道いっぱいに広がり、車が近づいてきても気にせず斜め横断を続けるため、一般の駅利用者から苦情が出ている。 

 中部大によると、神領駅には午後三時から七時にかけて約三千人の高校・大学生や教職員が約五十台の通学バスで駅舎から約百メートル離れた停留所で降りるという。

 停留所前の車道は片側二車線の直線道路。駅前でロータリーにつながっているため駅利用者や送迎用の車の通行が少なくない。

 停留所から歩道を少し歩けば横断歩道があるが、横断歩道を利用する学生は少数派だ。学生らの多くは車道を斜めに横切って向かいの駅舎に向かう。「よくないのは分かっています。でもこっちの方が近道だから」と男子学生(21)。

 停留所前には、中部大が雇用した警備員がいる。だが、学生はその真横を通り過ぎて次々と車道へ。警備員は「もうどうしようもないです」とあきらめ顔だ。

 今月下旬、学生たちの帰宅時間に、車道をオートバイがクラクションを鳴らして走ってきた。が、学生の集団が車道を歩くペースを変えることはなく、オートバイは車道の真ん中で徒歩の学生に包み込まれて立ち往生してしまった。

 この様子に、駅に乗用車で行くたびに危ない思いをしていると憤る同市下市場町の会社員男性(54)は「私も中部大OBだが、危ないし、見ていて情けない。教職員も一緒に渡っていることもあるし」と苦言を呈す。

 停留所前の車道は法律で横断が禁止されているわけではないが、春日井署は「道路の横断はやはり横断歩道でしてほしい。特に大学生には周囲の模範として」と話す。中部大は「警備員を配置するなど対策を講じ、学生に何度も注意を呼び掛けている。これからも注意の喚起に努めたい」と話している。


大学生に、歩道と車道の区別を教えなければならないなんて。。
情けない(;´Д`)

それで、車が接触したら、運転してた方が悪いってことになっちゃうんだよね。
大学生なら免許持ってる人だってたくさんいるはずなのに、ハンドル握ってない時は、相手の立場も考えられないのか??

車に乗ってなければ、交通ルール守らなくていいわけじゃあないぞ!!!

ところで。。
その駅の隣にある春日井駅。
毎年、春になると、幼稚園の遠足の集合場所になることがある。

駐車禁止の駅前のロータリーが、園児を送って来た親の車で埋まる。

ロータリー利用の路線バスも、立ち往生で。
クラクション鳴らしてもおかまいなし。

おかげで、何度か遅刻しそうになったことがある。

考えたら。。
そんな光景を子どもの頃から見て育てば、交通ルールなんて守らない地域が出来上がるのは無理もないかもしれない。

今年も愛知県は交通事故死ナンバーワンの座を譲ることはないだろう。。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
プチプライスキャミ☆:ベルーナ

見つかる!あなたに似合うカットソー:ベルーナ


笹屋菓舗「越前蕎麦まんじゅうのセット」


アレンジメント「シュトゥール」


誠味「松福とちりめん山椒のセット」


「ブルーベリー」



花束「イエローローズ」


このブログのトップへ

スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/499-c6ac6f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。