いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

このページのトップへ

中学生のニュースに思う

今日は中学生っていう文字がニュースで多く見られました。
その中で気になった記事。。。

中2女子が自殺
部活動を終えて下校してからということなので,衝動的だったのかな?って思う。
その年齢の頃はまっすぐに色んなことを受け止めてしまうから,傷つきやすいんだけど,そうする前に誰でもいい,話をしてほしいです。
眠れないくらいの悩みがあっても,その悩みが解決しなくても,人と話すことによって,心がほぐれることもあるから..その先の人生だって,もしかしたらすごく幸せなできごとがあるかもしれない。それが明日かもしれない。

Micohs(ミコーズ)徒然草さんも『残された人の悲しみ。苦痛。どうするんでしょうか?もしかしたら、明日自分を解ってくれる人に出会うかもしれない。もしかしたら、明日今の苦しみが消え去るような出来事が起きるかもしれない。』とおっしゃってます。

世の中にはたくさんの人がいるんだから,きっと分かってくれる人がいるはず。どうか,自分の中だけで結論を急がないで欲しいと心から思います。

授業中に同級生切りつけ逮捕
いたずらを無視され、腹が立ったからって理由。
あまりにも短絡的で,信じられない。子供のけんかにカッターナイフが出てくる時代なの?
そもそも,何で授業中にそんなことが起きるのか分からない。
こんなことが起きるとなると,美術の授業とか家庭科の授業とか,刃物使う必要のある授業が恐ろしくなる。。。

輪廻転生さんが,『学校側は、外からの侵入者だけではなく、生徒対策も考えねばならない。』とおっしゃってますが,本当に学校の中も安心できない時代になってしまいました。

まあ,幸いなことに切られた生徒は切られたことに気付かなかったっていうくらいの軽傷で済んだらしいんですけど..『切ったのに,無視されて腹が立った』とか言って,それ以上のことされなくてよかったね。

教育関係の方々。どうか命の大切さをもう一度,子供達に教えてあげて下さい。自分の命も人の命もみんな大切で貴いということを...
↓よろしければワンクリックお願いします

このブログのトップへ




フランス産 ジョルジュ・デュブッフ ヌーヴォーこだわり飲み比べセット
アピタe-ショップすがきや専門コーナーアピタしかできないスガキヤ食品との夢の共演
インターネット通販で代表名古屋食「すがきや」が食える!



Micohs(ミコーズ)徒然草様よりトラックバックをいただきました。ありがとうございました。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

元園長さんへ。

共感性を育てることが本当に大切なことだと痛感しています。
大人になってから,それを身につけるのは難しいことも...
社会に出ると結果第一に否応なくなってしまいますが,せめて子供の頃にはたくさんのプロセスを経験させてあげること。たくさんの考え方を知ること。たとえ先が見えても,体験させてあげること。大人の心のゆとりの大切さもやっと今になって分かってきました。まだまだ勉強中。またお邪魔しますので,これからもよろしくお願いします。

  • 2005/09/16(金) 22:52:00 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

自殺した子は 悩みや苦しみを相談する友だちが いなかったのですね と言うより 今の子は 友だちがおぼれていても 「あ おぼれてら!」 と言って 通り過ぎるといわれます つまり 相手の痛みを 我が痛みとする 共感性がないのです 情感豊かな人間を 家庭・学校・社会で 育てる努力をしなければ 自殺する子もたすけられません
無視されたからといって カッとなる子が(大人も) 増えてきました 豊かさの陰に 何か満たされないものがあるのです そして 欲望は益々肥大化しています それが競争社会をつくります そこでは 強いもの勝ちという風潮が 生まれます 強いものになる競争のゆがみが 刃物を振う暴力に発展します 点数主義や 結果主義の 競争社会をなくすことが先決です それが すぐキレル子どもたちを 救う道だと思います
長くなりましたね 失礼

  • 2005/09/15(木) 21:55:49 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [編集]

denさんへ。

コメントありがとうございます。同い年ですね^^握手!
同年代見つけると嬉しいです。
小さい頃は近所のおばちゃんやおばあちゃんたちによく叱られましたね。私も10年くらい前までは,近所の子供をしょっちゅう叱ってましたが,年々それが恐くなってきて..同じようなことをしてた近所の人は,郵便受けのDMに火をつけられたりしましたから..大人が子供を怖がっててはダメなんですけどね・・・

  • 2005/09/15(木) 21:55:07 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

Micohsさんへ。

言っても分かってくれないって決めつける年頃ですから,なかなか難しいですけど,一日待てば変わることもある,声に出せば答えが見つかるかもしれないってことに気付いて欲しいですね。
こちらこそよろしくお願いします^^

  • 2005/09/15(木) 21:50:38 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

TB有難うございます!!

chochoさん、こんばんわ。
TBして頂いた、輪廻転生です。
HNはdenと称しております。
しかし、今の子供たちの置かれている環境
を、何とか私たち大人が良くしてあげないと
大変な世の中になりそうですね。
昔は、(私、43なもので・・・)何かがあっても
悪い事をした子供を叱る大人がいましたよ。
地域の大人全員で子供を見ていくような
環境づくりが大事だと思います。

  • 2005/09/15(木) 20:08:14 |
  • URL |
  • 輪廻転生 #22hNL7Yc
  • [編集]

TB有難うございます!

自分も中学生の子供を二人持っています。
ですから、ひと事のようには感じられなくて。。
一人で悩まず、相談できる人を作って欲しいと思います。一人相談相手がいると、苦しみも半分になります。そう思って頑張って欲しいんですが。。
これからもMicohsをよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/50-2ef32ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<自殺>中2女子が首つり 長崎・佐世保

----------------------------14日午後3時50分ごろ、長崎県佐世保市早苗町の畑の脇で、市立中2年の女子生徒(14)が木にロープをかけ首をつって死んでいるのを同校の教諭が見つけた。女子生徒に外傷はなく、県警早岐署は自殺とみて調べ

  • 2005/09/15(木) 19:20:41 |
  • Micohs(ミコーズ)徒然草
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

